※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの行動について心配しています。抱っこや沐浴、授乳中の様子など気になる点があります。寝返りの練習や成長の一環と考えられますが、心配性で育児に疲れている様子です。

赤ちゃんの行動で気になる点がいくつかあります。
長くなってしまい、伝わりにくかったらすみません(>_<)
生後3ヶ月の男の子です。

①抱っこ(基本縦抱きです)の時、反り返る時と大人しい時の差が激しい。反り返る時は首をぐいっと上げて足もピーンってなります。さっき大人しく抱っこしてたのに、今回はなんで?!?!。反り返りは病気が隠れてる可能性があるので心配です。

②沐浴が新生児の時からずっと、泣くこともなく入っていたのに、急に嫌がるようになりました。空気で膨らますベビーバスで入れてます。足をつっぱって反り返るんですが、泣いてはいません。逆に泣いてるのならお湯が熱かったかな?とか、耳に水入っちゃったかな?とか思うんですが、泣いてないので、何がなんだか分かりません。これは嫌がってるんですかね???

③授乳中、体をクネクネ、カクカクします。でも乳首から口は離しません。母乳に問題があるんですかね?ちなみに、ほぼ完母です。

④仰向けの時、両手は横に広げて、足は伸ばしてプルプルしてる時があります。泣いてる時も、ベッドメリーに夢中な時もしてます。

⑤ベッドの上で横向きになり、唸りながら反り返ってます。首も後ろにぐいっとしてます。このまま頭と背中がくっつくのでは?首もげちゃうんじゃないか?と心配になるくらいです。首はまだ完全ではないですが、ほぼ座ってます。ネットで調べたら寝返りの練習してる、と出てきたのですが、唸りながら練習しますか?たまに泣きながらの時もあります。これは寝返りの練習以外にも理由はありますか?

神経質になりすぎてるとは思うのですが、何でもすぐ心配になってしまう性格で、育児に疲れ気味です。

理由や問題な点など分かる方いらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

コメント

①長男も大人しい時とそり返る時がありました。そり返る時は抱き方を変えて対応してます。

②大きくなってきていんずくなっているとか?

③これも抱き方を変えて対応してました。

④これは長男もしていてあまり気にしてなかったです。

⑤寝返りしたいけど上手く出来なくて泣いてるのかな?って思います。

よくありましたが、病気と言われた事はありません☺️そういう時は一度下ろしてあげてました♪

もうベビーバスが嫌なんじゃないかな?って思います🦋

背中が暑かったりすると、今の時期はしがちですよ。後は体勢がきつい/服がよれて気持ち悪いなど*

4
あまり気にすることはないと思います☺️

5
練習してました🤣そこから半月くらいで寝返りしましたよ♪

私もかなりの心配性で身体壊しました😭💦深く考え過ぎず調べ過ぎないのが大切です✩°。⋆

K.A.A.T

1.うちの子もありましたが抱き方を娘のベスポジにしてあげたらなくなりました
2.3ヶ月なのでベビーバスが狭いのかな?って思いました
うちも空気タイプの使ってましたが1ヶ月健診でOK貰ったら大人のお風呂に入れると泣かないです☺️
3.ベストポジションを見つけてあげてます😂
4.うちも手横の足はピーンでしてますよ😂成長したんだと思ってます✨
5.寝返りしたいのかな?と思います😂
首は座ってきてるから見える視界が広くなってます☺️うちの子もあと少しで寝返りできそうなんですけど全く同じ体制で出来なくて泣いて旦那がそばにいる時に手伝うとドヤ顔し
てます😂

ぼんママ

みなさま、回答ありがとうございます!
気持ちがスッと少し楽になりました。
先輩ママさんの助言は本当に有難いです😭✨!
特に心配な行動はないようなので安心しました!
ベビーバスについては、まだ大人と一緒のお風呂は入ったことないですが、これから対策したいと思います!

またきっと心配なこととか出て来てまた質問してしまうと思いますが……😣
近くに育児の相談が出来る人もいなく、ママリの存在が今の私にとってとても大きいです。

まとめてのお礼で申し訳ありません😣💦
ありがとうございました!