※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまる
妊活

妊活2年目、多嚢胞持ち。体外受精や注射は難しく、漢方を試すも諦めかけています。情報やアドバイスを求めています。

1人目妊活2年目、多嚢胞持ちです。
専門クリニックに通い、フェマーラを処方されて飲んでます。クリニックに通い始め、1年近く経ち5月までは無事排卵していて人工授精2回までしたのですがだめで😔そのあと無排卵になり、ピルを飲んで今月リセットして、今日卵胞チェックをしたらまたネックレスサインが出ていて、育ちが遅いとのこと。
クロミッドも効かなかったし、フェマーラがだめだと打つ手がもうありません😔💦体外受精に挑むお金もまだなく、注射はしてくれないとのことで、八方塞がりです…
漢方はまだチャレンジしてなかったので、子宝漢方の薬局に相談することにしましたが、もう本当に他になす術がなく…諦める気持ちが強くなってきました。多嚢胞持ちの方、何か方法をご存知の方などいたらご教示頂けたらありがたいです…😔💦

コメント

ポムポムプリン

他の病院に転院するという選択肢はナシですか😣?

私も多嚢胞で不妊治療してましたが、クロミッドが効かなかった時は注射で育ててましたよ💪
確かに多嚢胞は注射が効きすぎると卵胞がたくさん育ちすぎるリスクがあるので、慎重な投与は必要かと思いますが、使っちゃダメなわけではないですし💦

あとは私の場合はインスリン抵抗性というのもあって(多嚢胞の人に多いそうです😭)、クロミッドと合わせてメトグルコという糖尿病のお薬も飲んでいます🙌
インスリン抵抗性の有無は血液検査で調べられますので、まだ調べてなかったら検査してみるのもいいかもしれません✨

• ましゅまる

ましゅまる

ありがとうございます✨
    転院も迷ったのですが、他の専門クリニックは遠かったり評判が悪かったり、総合病院はコロナで怖かったり…と悩んだ末断念しそうです😔💦
    今の病院は、今日聞いてみたら、体外受精でないと注射の投薬はないそうなんです…。

インスリンのことはよく耳にしますよね!メトグルコというお薬は病院処方でしょうか。今は病院からイノシトールという糖尿病の対策向けのサプリメントを飲んでます。メトグルコも今度聞いてみようかな…🤔💦

• 8月12日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

そうだったんですね💦
    あまりにも無排卵が続くようなら、その時は再度転院も検討したほうがいいかもですね😭

メトグルコは病院で出してもらってます☺️
    娘の時も飲んでいて、飲み始めて3ヶ月後に妊娠したので、今回の治療でも初診時に血液検査で調べてもらうようお願いしました👍

• 8月12日
  • ましゅまる

ましゅまる

そうですね…でも、なんか再度検査したりするためにまたお金かかると思うとあまり現実的でないです…
    そうなんですね!!メトグルコとかインスリン抵抗性などについて次回聞いてみようと思います✨ありがとうございます✨✨

• 8月12日

いえいえ☆少しでも私の経験が参考になれば幸いです🥺✨

信頼できる整体師の方からの勧めでした。東京にある漢方薬局で処方してもらったのですが、たくさんの種類がある中から、上記に書いたような、私の長年の症状を相談した上で処方されました。
似ている体質でしたら、効果が期待できるかもしれません^^

婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)
参茸補血丸(さんじょうほけつがん)
心脾顆粒(しんぴかりゅう)
シベリア霊芝(れいし)
水快宝(すいかいほう)

です。難しい漢字ばかりですが、、ネットでも詳しく載っていると思うので、よろしければ参考にしてみて下さい^^

ただ最初は正直、ものすごい値段で驚きました。
でも、本格的な不妊治療はもっとするのかなと思ったら、体質改善して自然妊娠できたらなとの希望があったので、惜しくはなかったです^^

去年8月、いつものように生理が2ヶ月来なかったので、10月に漢方薬局へ。
飲み始めたら10/22に生理が来ました。
その時の基礎体温はまだ二層ではなかったです。
生理周期はバラバラなもの、続く2回も正常に来て、3回目で一度50日ほどになってしまいましたが、高温期が約14日続くようになりました。
ホルモンバランスが整ったんだと思います。

12月にお付き合いを始め、4月の排卵日でオメデタとなりました。

ちなみに、もともとできにくい体質との認識があったため、何の期待もせず、リラックスしていました。笑
その頃ご飯もモリモリ食べていました。

本当に不思議な体験でした^^
ましゅまるさんのところにも、赤ちゃん来ますように👼💕
もうすぐですよ☺️

• ましゅまる

ましゅまる

ご丁寧にありがとうございます✨具体的に名前を挙げて頂き、とても参考になりました✨
    飲み始めたら生理が来られたというのは希望がありますね!今週水曜日に漢方の薬局に行くことにしたので、教えて頂いたのを頭に入れておいて相談してみようと思います!!
    不妊治療の西洋医学の薬をお休みして、漢方だけにするのもいいかもしれませんね✨
    もうすぐ、と仰って頂けて励みになります😭✨✨過度に期待せず、まずは身体を整えることに注力しようと思います。ありがとうございます✨✨✨

• 8月16日

私は初潮からずっと生理不順で、生理が来なくてラッキーくらいに思っていたのですが、3年前に多嚢胞と診断されました。
一年に数回しか生理は来ず、来たとしても基礎体温が二層にならず(無排卵)、不妊と覚悟していたので、30歳を手前にして、相手もいないのに体質改善のために漢方薬を試すことにしました。笑
するとまずは順調に生理が来るようになり、基礎体温も二層になり、そのタイミングで彼氏ができ(今の旦那)、結婚を視野に入れていたところ、まさかのできました。
漢方のおかげだと確信してます。
また、食が細かったのですが、しっかりご飯を食べるようになったことも関係してるかなと思ってます。
自分でもびっくりすぎて、たくさんの人に伝えられたらなと思いました。
漢方(東洋医学)って考えてみれば同じ東洋で、日本人にも合うのかなと思ってます。
(中国の人口の多さも納得、、)

もしよかったら、漢方、試してみてほしいです!

• ましゅまる

ましゅまる

ありがとうございます✨
    私も同じ感じだったので、漢方で体質改善されて授かられたとのこと、すごく希望が持てます✨順調に生理が来ること自体がすごいです!!!確かに日本人には西洋医学だけでなく東洋医学のが合うかもしれませんよね…。人口の多さももしかしたら一理ありますね…。
    最近は漢方と妊活について調べて、食べ物でもいろいろ試していたところです🌟
    ちなみに、差し支えなければ、どのような漢方を飲んでらっしゃいましたか?またどのくらいの期間飲まれて効果が出ましたでしょうか。教えて頂けたらありがたいです。いろいろ聞いてしまい、申し訳ありません💦

• 8月12日

退会ユーザー

新しいスレッドに投稿してしまいました、、すみませんm(._.)m

• 8月13日