※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

乳腺炎で乳首が痛い。授乳中の乳首トラブルで悩んでいます。痛みが続く場合、吸わせるか休ませるか悩んでいます。皆さんはどう乗り越えていますか?

先日乳腺炎なりかけで
左胸にシコリができ母乳外来で
マッサージしてもらってシコリをほぐしてもらいました。
今まで赤ちゃんにおっぱい吸われるのが
乳首が痛くて搾乳してたんですが、この機会に  
しっかり吸わせてあげた方がいいとアドバイスを
看護師さんに頂きました!
それから授乳を頑張ってるんですが、
やっぱり回数を重ねるごとに乳首が痛い😭
痛いながらに頑張って授乳して
乳首にクリーム塗って保湿したり
試してはいるけど、やっぱり痛い😭
吸わせるのを続けた方がいいか?
少し乳首を休ませて搾乳機に頼ってもいいのか?

みなさん、授乳中の乳首トラブル
どうやって乗り越えていますか??🍼

コメント

あ

乳首本当に痛いですよね…笑
涙が出そうになります笑
搾乳器だけだと母乳が止まってしまうそうです💦
私は赤ちゃんに吸わせてから、搾乳するとかしてます!
痛いけどお互い頑張りましょう😉

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    ありがとうございます‼︎
    めちゃくちゃ痛いです😭😭
    頑張りましょう😭😭

    • 8月12日
二児のママ

私も産んですぐの入院期間で乳首が切れてしまって、助産師さんに最初はそんなもんだよなれるよ!って言われたのでくわえさせる度にグッと堪えながらあげていましたが、毎回痛みに耐えながらあげていると授乳が怖くなってきてしまいました😢
なので、切れたところが治るまでは搾乳。治ったら授乳。また切れたら搾乳。というふうに交互にしていました!
赤ちゃんも段々上手く吸えるようになってきたので切れる回数も減って毎日授乳できるようになりました😊
私は無理に頑張る必要はないと思います!
ですが、赤ちゃんのことを考えて続けようとしていることが私は素晴らしいなと思いました🥰
ママも人間なので、ご自身のことも大切にしてあげてください👏

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    授乳するの怖いです😭😭
    一生懸命吸ってくれるのを見るともう少し頑張ろう!と思いはするんですけど、終わった後は痛いの一言です😣
    私も交互にしてみます🙂
    ありがとうございます!!

    • 8月12日
あーちゃん

私も同じような感じで、どうしても痛い時は搾乳してましたが吸わせてるうちに、ある日突然痛くなくなりました😂
切れたりはしてなかったですが頻回で授乳の度に悶絶してましたが…乳首が強くなったのかな🤔笑

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    悶絶ですよね!!
    痛くなくなる日が来るのかと
    不安になります😔😟

    • 8月12日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    私も不安になりましたが本当ピタッとなくなりました!あまりにも長く痛みが続くなら定期的に母乳外来行ってみてもいいかもしれないですね😊

    • 8月12日