※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
子育て・グッズ

混合でのミルクの与え方について相談です。授乳間隔や母乳とミルクのタイミングについて迷っています。退院時の病院指示に従っていますが、不安があります。どうすればいいでしょうか?

混合でのミルクの与え方について教えてください!!
現在生後12日で、日中は片乳5分ずつ吸わせたあと
ミルクを60位プラスして与えてます。
↑このやり方は退院時の病院の指示です。

(夜は完全ミルクで80与えてます。
今後の完母、完ミ、混合でいくかの方向性は
まだ迷ってしまっていて決まってません😞)

前回の授乳から2時間くらいしか経たずに
お腹空いて泣いた時に母乳は与えたとして、
ミルクは3時間開けないといけないんですよね?

例えば前回の授乳(母乳プラスミルク)が
15時だとして、17時に赤ちゃんが泣いて
母乳だけあげたとしたら、プラスであげるミルクは
18時にあげるっていう認識でいいんでしょうか…?
それとも17時の時点で一緒に与えてもいいんでしょうか?

母乳の出は良くもなく悪くもなくかな?といった感じで
2週間検診での体重増加ペースは順調とのことで
特に今後の指示はなく、相談は出来ませんでした。

知識が無さすぎて考えれば考えるほど
分からなくなってしまって…😭
どなたか心優しい方、どうすればいいのか
教えてください😭😭

コメント

2児ママ

2時間ぐらいだったら
私はあげちゃってましたよ!

私は3ヶ月まで混合でやってて
それ以降は完ミに移行したのですが
完ミになっても授乳感覚あかず
ちょこちょこ飲みな子だったので
三時間空くことの方が
少なかったです!

混合の頃は出来る限り母乳でやってて
基本45分おきとかの頻回で
朝イチと寝る前と
日によってお昼も
母乳なしのミルクだけって感じでやってました!
頻回しんどいですけど
時間は気にならないです(笑)

  • まめママ

    まめママ

    2時間くらい開けばミルクも
    あげちゃって大丈夫ですかね?
    ここでも
    開けた方がいいって意見と
    大丈夫って意見と
    どっちも半々くらい見るので
    迷ってしまって😅
    あんまり気にしすぎなくていいのかな?

    ちょこちょこ飲み
    しんどそうです〜😂😂
    私も頑張らなければ!!😳

    • 8月12日
  • 2児ママ

    2児ママ


    もちろんあくならあけたほうが絶対に安心ではあると思いますよ!
    ミルクは消化に時間がかかり
    負担になると言われてますからね!
    でもうちの子は
    ギャン泣きであけられなかったので
    あげちゃってましたが
    今まで何か問題があったことはありません

    というか負担がかかるほど
    消化に時間かかるものなのに
    ギャン泣きするほどお腹空いてるなら
    消化しきってるよね?と
    個人的には思ってました(笑)
    うちの子は特に一回の量が少なかったので

    • 8月12日
きーえ

こんにちは!生後8日で混合しています!ミルクは18時で間違いないですよ😊ミルクは母乳より消化が遅いので、早めない方がいいそうです!ちなみにおっぱいは、飲ませ始めてから10分ぐらいからカロリーの高い成分に変わって、その後また薄くなるそうです。なので、片乳10分ずつぐらいがいいよと私は教えられました😊私は2人目ですが、前回は完母だったので、混合なかなか難しいですよね!一緒に頑張りましょう😄

  • まめママ

    まめママ


    なるほど!!ミルクは
    消化に時間かかるってゆいますよね😥

    私も、もう少しずつおっぱいあげる
    時間増やしていこうと思ってます!!🤱

    本当混合難しくて…😂😂笑
    頑張りましょう(๑•̀ •́)و✧

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

私も2時間くらいならあげてましたー!あまり神経質になるとキツくなるので😂
上の子はほんとによく飲む子で完ミだったのですが3時間なんてあかなくて、薄めて飲ませてたりしました!
2人目は混合で割と時間が空く子だったので母乳とミルクで交互にあげたりしてました。混合って難しいですよね😓

  • まめママ

    まめママ

    神経質に考え過ぎると
    本当疲れますね😅笑

    なかなか3時間開かないです!!

    薄める手がありましたね!!💓
    私も薄めたり、交互で
    試してみようかと思います🥰

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たぶんよく飲む子だと3時間ごとじゃ足りないというかすぐお腹空いちゃったりとかあるのかなと思います!大人でもよく食べる人少食な人いますしね。うちは上の子は本当に10ヶ月くらいの時270mlを3分かからず飲み干してました笑
    おかげで体も大きくて丈夫です!吐き戻しが多いとかなければそこまで胃の負担が〜つまてのは気にせずあげてましたよ🙆‍♀️

    • 8月12日
🦄💭💗

ミルクは
2時間〜の間隔で
あげて大丈夫ですよ💓
(病院から言われて
いました👍)

なので、母乳と
一緒にあげていいと
思います🙌🥰

最近のミルクは
性能?もよく
作られてるみたいで
そこまで気にしなくて
いいと思います♥️

ちなみに、娘が新生児
だった時は2時間ごとで
母乳+ミルクあげてましたが
胃に負担なんて
かかってないし
めっちゃ元気です💓
ムチ子ちゃん
まっしぐらですが😂(笑)

  • まめママ

    まめママ

    娘さんも2時間ごとだったんですね☺️
    安心しました🥰

    私もあまり神経質に考えずに
    あげたいと思います☺️

    • 8月13日
  • 🦄💭💗

    🦄💭💗


    めちゃくちゃ
    食いしん坊です😂💓
    飲まない方が心配に
    なっちゃいますしね🥺

    無理せず
    挑戦してみてください♥️

    • 8月13日