※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♂️の母親
ココロ・悩み

息子が遊び相手を見つけられず悩んでいる保護者。息子は幼稚園の方が合っているかも。息子は自己主張が苦手で、拒否された経験があり。いじめられっこキャラ。どのように声かけすればいいでしょうか。

息子「チャギントンごっこする人ーって言ったけど誰も遊んでくれなかった」
私「チャギントンが分からなかったのかも?電車ごっこって言ってみたら?」

翌日
息子「電車ごっこする人ーって言ったら○○くんだけで遊んでって言われた😞」

保育園3歳児クラスです。

また、「保育園より幼稚園が良い」と言われました。
同じ保育園でも少人数の方が息子に合っているのでしょうか。上の子幼稚園、下の子保育園は現実的ではなく同じ保育園の方が入りやすいと役場の人からアドバイスを貰ったところなんですが、息子が嫌な思いをしてまで今の保育園に通わすのもなと。。。

上記やりとりは息子本人からの又聞きです。
自己主張するような子ではなく勇気を出して誘ったけどみんなから拒否られたのかと思うと切なくて😢
以前、お迎えに行った時は「息子くんばいばい」と数名の子から声をかけてもらっていたので嫌われてはいないと思いたいです。いじめっこよりはいじめられっこキャラです。両親ともにコミュ障なだけに敏感になっています。

みなさんならどう声かけしますか?

コメント

たまたま電車ごっこしたい子がいなかったのかなぁ、と思います🤔電車好き男子のお友だちが出来るとよいのですが。ちょっと様子見ですかね😅

• 2児♂️の母親

2児♂️の母親

聞いたらクラスでは戦いごっこをする子が多く、息子は戦いごっこ嫌い派なのである意味同じかもしれませんね。

• 8月12日
咲や

少人数だと、電車好きな子がいなければ、一緒に遊べる子もなかなかいないかもしれません😅
息子はトミカ派ですが幼稚園でプラレールもやりますし、ままごとやお医者さんゴッコとか色々やっているみたいです
3歳だと一緒に遊ぶより個で遊ぶのが好きな子も多いですね
息子の幼稚園では年中から友達と仲良く遊びましょうという感じの学年目標があるみたいです
ちなみに年少は先生を信頼して自分の思いを伝える
年長は皆で協力して挑戦するみたいな感じです

• 2児♂️の母親

2児♂️の母親

保育園は町内ではマンモス園です。本園と分園があり、本園に通わせています。
    世間の波に揉まれてほしい想いと、仲良く楽しく遊んでほしい想いがあり母として複雑です。
    お迎えに行けないだけに先生に確認もとれず。。。
    元々個で遊ぶのが好きな子ではありますが。

• 8月12日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

うちの子はチャギントンも電車も好きですが、おままごとやその他の遊びも好きで、例えば家で私と遊ぶ時も、電車しよう!とかおままごとしよう!と誘っても好きなはずなのに全然違う遊びして、そっちは嫌!みたいなのもあるので、息子さんが誘った時にたまたま電車をやる気分じゃなかったのかもしれないですね😣

• むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

あとは、何回もそういうことを息子さんから聞く状態なら、先生に伝えてみます!仲を取り持って貰えるような感じにお願いするとかですかね!

• 8月12日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

次男坊が産まれたばかりで送迎できないので、様子をみて続くようなら相談してみます😃
    いわゆるマンモス園なのである程度は仕方ないんですが。。。

• 8月12日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

うちの子は19人の少人数保育園から、600人の幼稚園に行ったので、最初は1人ぽつんでした😅
    様子みて良くなればいいですねˊᵕˋ⭐️

• 8月12日