※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

ママ友との英語教室での問題について相談。ママ友の態度や子供の振る舞いに不満。先生とのやり取りもうまくいかず、クラス変更を検討中。自分の気にしすぎか不安。

ママ友の習い事の受け方についてです。

英語教室に子供を通わせ始めました。2歳までのクラスなので親子教室です。通い始めると同時に公園で知り合ったママ友も同じクラスに入会されました。(こちらが通い始めるため金曜日は遊べなくなることを伝えると興味をもたれたようです)。ママ友とうちの2組のみのクラスです。
このママ友の授業の受け方ですが
・先生の指示を待たずに子供にカードを勝手に選ばせる
・うちの子供の番の時にママ友の子が先にカードを取っても何も言わない
・カードを見ながら発音するときに抱き上げて都度高い高いをしながら発音する
・子供がハイハイで動き回ると後ろからハイハイをして可笑しく脅かしながら追いかける
などがあります。

うちは体験教室の時に他のクラスで女の子と一緒に受けさせてもらいましたが、親御さんが子供を注意しながらでしたので授業といった感じで先生とのやり取りがしっかりとできました。
しかしこのママ友と一緒のクラスだと先生もママ友に引っ張られるようでうちが質問してもらって答えて→ママ友に質問して答えてという流れがなくなり、うちが質問してもらって答える→ママ友答えるみたいな流れになってしまいます。

子供が動き回ることは月齢的に仕方ないので気にはしていませんが、親が一緒にワチャワチャしたり子供に順番を守るように言わなかったりと気になることが多々ありクラス変更するか悩んでいます。

先生は新卒で入ってまだ慣れていないそうです。
親が勝手な行動をするのは良いのか聞きましたが話がいまいち通じず親子で楽しんでもらうクラス、クラスによっては子供が動き回ってワチャワチャすると仰ってました。
電話で連絡したので次回の教室で話しましょうと連絡がきました。

私が気にしすぎているだけなのでしょうか。
ご意見お聞かせください。

コメント

すいか

これから新しく他の親子が入ってきたりはするんですかね?そうなるとまた変化があるのかなぁ、と思いました😲
次回教室でお話しするときには正直に思っていること伝えてもいいと思いますよ!

• あんこ

あんこ

5組が定員なので新しく入って来られる可能性はあります!他のママが入ってきてくれるとどう受けるといいのか気づいてもらえるといいのですが😢
    正直にお話して合わないようならクラス変更も検討します😂

• 8月12日
  • あんこ

あんこ

回答ありがとうございます!

• 8月12日
はる

英語の親子クラス通ってましたが、そんな人めっちゃ迷惑です💦 うざい😓
たしかに1歳児はウロウロしたりしますが、長引くようなら見守りつつ親が迎えに行きつつ。一緒にハイハイとか、家でやりなよって感じです💢
曜日変えられるなら変えたい位ですね。
先生がしっかり注意して欲しいですね😓

• あんこ

あんこ

共感していただける方がいて良かったの
    です😭
    そうですよね!迎えに行って座らせて話聞くように声かけするものだと思ってたので、びっくりしたしずっとイライラしてしまいました⚡
    先生も慣れていないせいかまったく注意されなかったです。先生とお話して曜日変更するか検討しようと思います😢

• 8月12日
  • あんこ

あんこ

• 8月12日

英語教室ではなく幼児教室行かせていましたが、やはりクラスによって雰囲気全然違います!!
先生が曜日によって違ったのでそのクラスの雰囲気や進め方が嫌なら言い方悪いですが輪を乱す人をなんとかするより、こちらがクラスを変えるのが一般的でした。

• あんこ

あんこ

やっぱりこういうことってあるあるなんですね💦
    何も言わずに曜日変更するのが一番楽ですよね😅
    先生との話が上手く行かなければ曜日変更検討します😂

• 8月12日
なつ

先生のやり方によって変わるとは思いますが…
先生と話し合って納得がいかない結果になったら、クラスを変えてもらった方がいいと思います!
どちらが正解とは言いませんが、お金払って、我慢することないですよ😣
私もそんな話を乱すような人と一緒には受けたくないです💦

• あんこ

あんこ

回答ありがとうごさいます!遅くなりすみません😣💦
    そうですよね!お金払ってるし毎回イライラするのも嫌なので話してダメなときはクラス変更しようと思います👍
    共感していただける方がいてくださると心強いです😌ありがとうごさいます!

• 8月14日