※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき32
子育て・グッズ

あせもの対策には、汗を拭いたりシャワーを浴びることが有効です。ワセリンやローションも使えます。予防法についても教えてください。

あせもの対策法教えてください!

こまめに汗を拭くとか、シャワーを浴びるとはよく聞きますが、ワセリンとかローションはどうなんでしょう?

みなさん、予防も含め、どんなことされてありますか?

コメント

mayumama

汗をかいたらシャワー浴びて、
ヒルロイドローション塗ってます!
皮膚科の先生は保湿してあげてと言ってました!

• ゆき32

ゆき32

回答ありがとうございます。
    やっぱりまずはシャワーが一番ですよね。遊んだ後やぐっしょり汗かいた後は迷わずシャワーだと思いますが、じとっと汗ばむくらいでもシャワーしてありますか?

• 7月4日
  • mayumama

mayumama

じっとりだとシャワー浴びないです(*>ω<*)
    本当は浴びたほうがいいんだろうけど、大変で💦
    ガーゼで拭いて、お着替えしてます!

• 7月4日
  • ゆき32

ゆき32

そうなんですね、私もそうしてみます!ちなみに、病院にはどれくらい酷くなって行きましたか?
    下の方のコメントにも書きましたが、あせもで病院という意識がなかったもので……参考までに教えてください!

• 7月4日
  • mayumama

mayumama

私がアトピー持ってるのもあって、
    お腹と背中に赤くポツポツができて2、3日変わらなかったり増えてきたような気がしたので皮膚科に行きました!
    今はすごく綺麗になりましたが、月1くらいで診てもらって保湿剤もらってます!
    小児科より皮膚科がいいと思いますよ(*´∀`)

• 7月4日
  • ゆき32

ゆき32

丁寧に回答してくださり、ありがとうございました。
    うちも、皮膚科にかかってみようと思います。

• 7月5日
ひなころ

ワセリン、ローションは保湿になるけれどもべたついて、逆に汗かくのでヒルドイドローションを毎日朝晩に!!と皮膚科の先生に言われました。

塗り始めて一週間程度してから少し出るときはありますが、基本きれいです✨

• ゆき32

ゆき32

専用のローションがあるんですね。市販にも売ってあるのでしょうか?

正直、あせもで病院という意識がなかったのでびっくりしてます。息子は、2週間くらい前から首の後ろに何か出来てるような…と違和感があり、ここ1週間くらいで赤くなってきています。範囲も少し広がってきてるような感じなのですが、どれくらいで病院に行かれましたか?

• 7月4日
  • ひなころ

ひなころ

遅くなりすみません。
    市販ではないような気がします。
    皮膚科で処方して頂きました。ヒルドイドローション下さい、と医師に言えばもらえると思います。
    あせもでも進行すればさらにひどくなり、かきむしったりしてお子さんも辛くなると思うので、シャワー等の基本的なケアでも治まらなかったら受診して、薬もらいました(*^^*)

• 7月5日
  • ゆき32

ゆき32

そうですね、早めに対応してあげたいと思います。近日中に病院に行きたいと思います。
    ありがとうございました。

• 7月5日