※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころん
妊活

デュファストンを飲んでいる女性が、排卵が遅れているため服薬開始が遅れた状況。生理予定日に残薬があるため不安を感じており、病院の対応にも不満。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

今周期、初めてデュファストンを処方され飲んでいます。

本来であれば、6月21日頃の排卵予定日後、高温期に入ってから飲みだすようにとの事で14日分処方されましたが、排卵確認に行った6月21日にまだ排卵しておらず、いつもより遅くれて、24日位に排卵するのではとの診断。なので、基礎体温があがった6月27日からデュファストンを飲みだしました。今日まで、薬のおかげか高温期が安定して続いています。

ただ、本来であれば今日が生理予定日なのですが、デュファストンはあと1週間分残っています。このまま本当に飲み続けて良いのか不安です。21日頃排卵していたら、ちょうど今頃デュファストンが飲み終わり、妊娠していなければ、自然の生理周期をそんなに遅らせる事なく次の周期へ移れますが…。

病院に電話したところ、とりあえずだされた分は飲みきれとの事。あまり対応の良い病院でないので、ご相談するしだいです。

同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか⁉︎

コメント

なっち♡

排卵が遅れたのなら生理予定日も伸びますよね?
デュファストンは黄体ホルモンのお薬なので、排卵後は高温期を維持して着床を助ける、妊娠後は流産予防のような目的があるので指示通り飲んだ方がいいんじゃないんでしょうか(^^)
排卵が遅れたので周期は長くなってしまいますが、仕方ないと思います(>_<)

• あんころん

あんころん

ありがとうございます。排卵の遅れは2〜3日なのに、デュファストン飲む事で1週間遅らせる事に疑問をもちまして質問しました。まだ初回だし、もしかしたら妊娠してるかもしれないし、今回は飲み続けてみます!

• 7月5日
JMK***S 活動中

自分の体の事って以外と奥深いから、今周期はとりあえず先生の指示通りにされてみては?周期っていつも同じとは限らないですよ。( ´∀`)

排卵確認で卵のサイズが、排卵するサイズになっていなくて、まだあるよ。って事ですから。

ゆったりした気持ちが大切ですよ。( ´∀`)

私、自己タイミング+不妊治療2年の間授からなくて、その間イライラや不安、落ち込みいろいろありました。(笑)けど、ゆったりした気持ちが大切です。

• あんころん

あんころん

ありがとうございます。変に自分で判断しちゃダメですね。おっしゃる通りゆったり構えてないとと思いつつ、気が焦ってしまいます。頑張ってリラックスですね

• 7月5日
まつみき

私も今期よりデュファストンを初めて服用しました。
私は排卵後5日くらい過ぎてからデュファストンを10日分処方されました。
デュファストン服用中は生理はこないと薬剤師さんに説明をうけたのですがデュファストン服用中でも3日遅れで今回生理がきました。因みに体温もずっと高温をキープしていました。
なので、もしかしたらそんなに生理が遅れる事もないかもしれないですね。

• あんころん

あんころん

ありがとうございます!そして、似たような状況の方からのコメント嬉しいです。たしかに飲んでいても生理が来る人もいると言われました。私はホルモンが足りないだけで、周期は安定していたので、なんか薬を飲む事で周期を狂わせるのが怖くて。まだ薬があるので、とりあえず飲み続けてみます!

• 7月5日