※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちんこ
家族・旦那

実親と同居するうえで決めておいた方が良いお互いのルール等ありますか?…

実親と同居するうえで決めておいた方が良いお互いのルール等ありますか?

我が家は家を改装して一階が私達の夫婦のスペース
和室と洋室の2部屋とトイレ
改装してミニキッチンを作成。
二階にリビングとお風呂と洗面所とトイレ
三階は弟と両親の部屋

ローンが残っているため私達夫婦が支払いしないといけません。
ですが、賃貸に住んでいて子供も生まれるため一軒家の方が良いのではと思っています。

最初は、両親は長男夫婦と同居して私達夫婦が家を買い取る話でしたが結果的に私達夫婦と同居したいとの話になりました。
なのでまだ義理両親にも許可を得れていない状態です。
私の旦那が長男なためおそらく猛反対にあうと思っています。

色々アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ままり

色々と複雑な事情があるんですね..(^^;
子供が1歳半頃までは、一軒家でなくても大丈夫ですよ~そんなに動かないので!ですが、2歳頃からは一軒家のほうがいいかもしれません。
ですが、気心しれた実の親であれば子供の足音などで怒られることもないと思いますので、そんなに一軒家にこだわらなくても大丈夫だと思いますよ~(*^^*)

今すぐ一緒にということでなければ、出産の時にあわせて色々と揉めるよりも、もう少し考えてからの同居でもいいと思いますよ~!一旦住んでしまうとなかなか出れないと思いますし!ご主人が長男ということもありますし..(>_<)

• みちんこ

みちんこ

彼の実家もややこしくて、義理父がマスオさんで、長男は義理父側の跡取りで、長女が義理母側の跡取りなんです。
    なので、旦那が育った地元の跡取りは長女なんですよねf^_^;)

私も産んでから落ち着いて考えた方が良いのかな?
    という気持ちが最近出てきました!
    やはり、同居よりかは別世帯の方がお互いストレスは少ないですからね(>_<)
    一生のものなので我が家の長男ともよく話さなくてはいけないと思ってきました。

• 7月4日
チキンカツ

実親でも同居ってストレス溜まりますからプライバシーだけは守ってもらうとかですかね。
勝手に部屋に入らない、勝手に子供を連れ出さない、約束したほうがいいと思います。

• みちんこ

みちんこ

既に里帰りですが、私もイライラしてプチ喧嘩はあります!
    ただ、義理両親じゃないので言いたい事言えるのはまだマシですが、言える分小さい喧嘩ぎおきてます。
    勝手に子供を連れ出すとかあるんですかね!
    考えたこと無かったです!

• 7月4日

実の両親と二世帯です。
一緒に住んでいて気をつけないといけないのはご両親がマスオさんになってくれるご主人に気を遣わせないようにすることですね。
特にお風呂。
仕事をして帰ってきて入りたいのに誰かが入っていて入れないとか、遅くに入ったら「こんな時間に入ってたの?」とか間違えても言わないこと。
ローンまで払ってもらうのに、今まで自分たちが住んでいた家だからと我が物顏でいて、ご主人が気をつかわないといけない生活になったらいけません。

親は嫁と住むより娘のほうがいいのは当たり前で、嫁は気をつかうけど、婿は気を遣わなくていいと勘違いしがちです。

• みちんこ

みちんこ

実の両親と二世帯にした理由ってありますか?

そうなんですよね!ローン無しならいいんですけどローン払うのは旦那になるんですが、旦那の事なので気は使うと思います。
    逆に父が婿に気を使うので、婿が気を使うって感じに今なってますねf^_^;)
    今里帰りしてて旦那もわたしの実家から仕事に通ってるので、半同居生活ですが、実際に同居したらまたかわるので本当に大丈夫か悩みます!
    わたし自身も同居でやっていけるのかは迷います!

• 7月4日

退会ユーザー

2人で住宅展示場を見に行ったときに、新たに土地を買うより私の実家の敷地に建てたほうがいいという話になり、話している間に建て直したほうが広い家に住めると変わっていきました。

主人は私と結婚するときに将来は私の親の面倒を私と一緒に見るつもりでいてくれたみたいで、めずらしい主人主導なんです。

主人の1人ローンです。
    うちも主人と父が気を遣いあっていますが、お互いに気を遣う関係はうまくいきます。

妹はいいのですが、妹のご主人がびっくりするほど気を遣わない人で、自分の家なのに主人が気を遣わされるはめになりふだん優しい主人が怒ってしまったので、親と喧嘩になりました。

私のきょうだいにとって実家には違いないのですが、主人が肩身の狭い思いをするのはおかしいと私は思うのに、両親はそうは思わず…。
    これが唯一の喧嘩です。

でも来るたびにひどくなってきて、私が言い続けたのもあり母が妹に、父が妹主人に注意をしてくれてようやくマシになりました。

絶対に主人が我慢しなければならない生活にしないこと、親やきょうだいと何かあったら100%主人の味方をすることが大事です。

• 7月4日
  • みちんこ

みちんこ

ご主人優しい方ですね!
    なかなか男の人から一緒に面倒を見ようと考えてくれてるなんて凄いと思います!

父と旦那がお互い気を遣い合ってるので心配してましたが、良い面もあるんですね!
    それを聞いて安心しました^ ^

う〜ん!妹の旦那さんの方が普通ならフーちゃんさんの旦那さんに遠慮するべきですね!
    旦那さんの家に遊びに来てるわけですから!
    御両親的にはたまに遊びに来てるだけなんだしって感じなのかな?
    でも、妹のご主人よっぽど態度がよろしく無かったんですねf^_^;)

その辺私の長男にお嫁さんの前で、ここは実家だけどローンは旦那が払ってるんだよって言うのを言っておこうと思います!
    アラサーなので雑に扱う事は無いとは思いますが、気遣いの問題ですしね!

私の旦那も優しいので、旦那の前で私が母と喧嘩して2人きりの時に愚痴っても母の事を悪く言いません。
    私の事も悪く言いません。
    なので、私も旦那には同居するなら気を遣わずに過ごせる環境にしていかなければいけないなとそれが1番心配です!

分かりました!何かあったとしても私は常に旦那側につきます!

• 7月4日
tkrzwcsk

出来るならば玄関も水回りも全て別がいいですよ!
実の親だからこそめんどくさかったりします(笑)お互い遠慮がないですから。

うちは私の両親がビルの1階で、私達が3階に住んでいます。
玄関も全て別ですが、それでもちょっと後悔してます(^_^;)
子供を見てもらえたり料理をもらったり、助かる事も多いですが、徒歩5分くらいの距離がよかったなと思います(笑)

あとやはり皆が旦那に気を使いますよね。
使わなくなったらダメだと思いますが(^_^;)

いい選択が出来ますように!

• みちんこ

みちんこ

玄関別は中々今の家では難しいですねf^_^;)
    確かにキッチンで一緒に料理をしていると結構面倒くさいです!

やはりお風呂を別に作った方がいいのでしょうか?
    階が離れてても後悔する理由ってなんですかね?

• 7月4日
  • tkrzwcsk

tkrzwcsk

近すぎてめんどくさいです(^◇^;)

子どもが泣いてれば何で泣いてたの?とか聞いてきたり、また外食したの?とか言ってきたり◥(ฅº₩ºฅ)◤
    うちは、両親が自営なので常にいるんですよね…。
    あとは幼稚園に行く前に父親が出待ちしてます(笑)。そして帰りには待ち伏せしてます(笑)
    私はさっさと行きたいのに子供の手前、いないでよ!とかは言えないし…(^_^;)

子どもにとっても、甘いおじいちゃんおばあちゃんが常にそばにいるのってどうなんだろーとかも考えます。。

• 7月4日
  • みちんこ

みちんこ

それ結構ほっといてほしい事ですねf^_^;)
    なんで泣いてたかいちいち説明するの面倒くさいし、孫が可愛いのはわかりますが気持ち休まらないですね(>_<)

私の家も生まれたらどうなるか不明なので、同居する前に生まれてから様子を見た方がいいですね!

もしくは、精神的に辛いし関わってこないでと言うしかないかな!

• 7月4日
  • tkrzwcsk

tkrzwcsk

様子見できるならその方がいいかもですね!
    あとお風呂は、一つだと結構人数いるので大変かな?と思います。

両親がいて助かってる部分もたくさんあるので感謝しなきゃなんですが、そこはなかなか(^◇^;)

とりあえずは焦らない方がいいと思います☆

• 7月4日
  • みちんこ

みちんこ

不動産の人に今の家でお風呂が2つ作れるのか聞いてみようと思います^ ^

ちょっと聞かれるぐらいならいいですが、毎回なんで泣いてたとか、帰るのが遅いとか聞かれた日にはかなりイライラしそうですf^_^;)

• 7月4日