※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miko
子育て・グッズ

お子さんの利き手が異なり、日常動作と食事・お絵かきで異なる場合、左利きかもしれません。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

モノによって利き手が異なるお子さんいますか?

1歳頃スプーンクレヨンなど等ほぼ左の時期を経て、3歳になった現在は食事とお絵かきは右手で、むしろそれに関しては左手よりうまく使えるようなのですが、
日常動作が全く逆なのです。
ペットボトル開ける、ブロックを積み上げる、ファスナーやボタンを閉める、全て左で、逆に右手だとうまく出来ません。

持ち方を教えるようなものばかり右で持ち、
自然に手が出るものは左なので、
嫌がらなかったから左から右に持ちかえるよう促してきたけど、本当は左利きだったのかな...?と思っています。
同じようなお子さんいらっしゃる方、よかったらお話やご意見聞きたいです!!

コメント

あいう

全く同じ感じです!
ふとしたとき、ボール投げたり、つみきつんだり、水筒開けたりコップ持ったりとかは左で、
お絵描きとか箸は右です。

この前3歳児検診で、まだ、完璧に利き手は決まってないから、意識しないものは左を使ってるのかもと言われました

• miko

miko

お返事遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます!

ひとまずうちだけじゃなくて安心しました!3歳児検診で聞こうと思っていたのですがコロナ対策で延期になってしまい...貴重な情報ありがとうございます!!

• 8月12日
✩sea✩

物によって、というか、3人目がお箸を右でも左でも、普通のお箸で上手に食べられます^^*
スプーンやフォークを左手で持ちたがり、特に矯正はしなかったのですが、お箸もそのまま自由に持たせていたら、左でも右でも、どちらでも食べられるようになったので、まぁいいか、としてます(*´▽`*)
鉛筆類は右手ですが、ハサミはその時の気分?なのか、右でも左でも使ってます(*´-`)
保育園でも、特に矯正しないで、娘の持った方で持たせてください、と伝えてます^^*

• miko

miko

お返事遅くなりすみません。
    とても器用な両利きさんですね!!
    うちもハサミはよく何回も持ち替えてどっちも使ってます!
    うちだけじゃなくて安心しました!ありがとうございます!

• 8月12日
little

基本左手ですがたまにお絵描きは右のときあります❤️
自然にまかせてます😃

• miko

miko

お返事遅くなりすみません!
    うちも自然に任せていたのですが、検診が延期になったので不安になり...
    利き手がはっきり定まってないのはウチだけじゃないようで安心しました!ありがとうございます!

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

うちも利き手がよくわかりません😓
モノによってとかではないですが、左が出がちだというとことで保育園から左右どちらにするか決めてくださいと言われました、2歳すぎの時でした
決めなくてはいけないと思ってなくて、自然に使える方で…と思うのですが担任の先生には早めに決めて欲しいと言われて。左なら左で、とその時お願いしましたが、家ではとくに左右意識してないので左が多いかな?と思う程度です
利き手よくわかりません😭

• miko

miko

決めてくださいというところもあるんですね!!
    最近利き手を問われる機会があり、もうみんな利き手確定してる頃?と疑問に思い質問しました。
    同じようなお子さんが複数人いらっしゃることがわかって安心しました!ありがとうございます!

• 8月13日