※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
家族・旦那

パパ嫌いについて。長文になります。上の子が私が未婚シングルで産んだ…

パパ嫌いについて。長文になります。

上の子が私が未婚シングルで産んだ子です。
夫と同棲するまでは実家で暮らしていました。
夫とは上の子が2歳頃に出会って結婚する前も一緒に遊んでいました。
実父とは8ヶ月頃に会ったきりで息子は覚えてないです。(養育費も振込、面会も不要)
最初は特に何事もなく普通に遊んでいました。
2歳6ヶ月頃に同棲を始めて慣らす感じで実家と行き来する感じでしたが、元々ばぁばっ子でうちに来てもすぐに「ばぁばのお家に帰りたい」って泣いていました。
それと同時に夫も息子がいけないことをすると叱っていると「優しいおじさんじゃない」と思ったのかパパ嫌いになってしまいました。
そこからしばらく夫とはたまに会うくらいになっていました。
それから結婚、引越し、下の子が産まれました。
今月から実母(ばぁば)が祖母の介護のため県外に移り、コロナ対策のため帰ってきても2週間は会わないようにということでうちで改めて暮らそうということに。
最初の2週間くらいはたまに思い出すように「ばぁばのお家帰りたい」とつぶやくように言っていましたが、おもちゃで遊んですぐに忘れたり、歩いてすぐの所にある義実家に行ったりして過ごしていました。
パパ嫌いも忘れたようになり、一緒にくっついたり、2人で出掛けたりもして楽しそうでした。
しかし、今週に入ってからまたパパ嫌いが始まりました。
同じ空間にいるだけでも、ちょっと話しかけるだけでも、夫が一緒に義実家(ばぁばのお家)に行こうと言っても「ちゃーちゃん(私)と一緒じゃないと嫌だ」「パパ嫌い」「あっち行って」とギャン泣きします。
私がどう慰めてもだめです。
夫も傷付いているようで、どうしたらいいのか分かりません。
今月の初め、一緒に暮らすにあたってとりあえずパパに慣れてもらおうと「夫が叱らない、叱る時は私が」と決め、特に何事もないように感じました。
また、上の子が下の子が産まれて寂しがらないように上の子を私が、下の子は夫が、と。
夫が上の子と一緒に買い物に行ったりする時は何か一つ息子の欲しいお菓子など買ってあげたりもしているみたいで、息子に私が「誰に買ってもらったの?」と聞くと嬉しそうに「パパに買ってもらった」と言っていて仲良さそうでよかったと安堵していたところです。
環境の変化で息子もストレスが溜まっているんだろうとは思いますが、どのようにして解消してあげたらいいのか分かりません。
「パパ嫌」となっても2人きりで車で出掛けるってなってもしばらくはギャン泣きするようですが、徐々に落ち着いて普通に話したりしているようで構って欲しいだけなのかどうなのかわかりません。
現実的に実母と会うのは不可能だし…
どうしたらいいか教えてください。
批判はやめていただけると有難いです。
よろしくお願い致します。

コメント

アスティー

難しいですね。
でもご主人もぴのさんも上の息子さんの気持ちを優先して頑張っておられると思います。
単純に下の息子さんが生まれて、寂しいのかもしれませんね。ママを独り占めできないのが寂しくて「パパ嫌」と言っているのかもです。
こればっかりは時間が解決してくれるのかなぁと思います。
今まで通りご夫婦で上の息子さんの気持ちに寄り添って接していってあげるしかないのかなぁと思います。
解決策でなくてすみません。

• みかん🍊

みかん🍊

コメントありがとうございます。

そう言っていただいて嬉しいです😭
    私たちがなにか間違っているんじゃないかと不安だったので…
    時間で解決出来るのならいいのですが…一日一日が長く感じてしまってどうしてあげたらいいのだろって不安でした💦
    なるべく上の子の気持ち優先でこれからも頑張ってみます。
    ありがとうございます☺️

• 8月12日
みぃちゃん

出産お疲れ様でした✨
これは実父だからとか義父だからとか関係なく、下の子が生まれたことによるストレスと不安と赤ちゃん返りだと思います🙆‍♀️
ウチも上が3歳の時に下の子が生まれましたが、何をしてもママ‼︎ママじゃないと嫌‼︎ってなりました。
下の子をママ、上の子をパパが見ているようですが、それだとママといたいのにパパが引き離す‼︎邪魔する‼︎=パパ嫌い‼︎になっちゃってるのかも…
なのでおっぱい以外はママは上の子優先で一緒にいてあげると少しは落ち着くと思います🙆‍♀️
本当、大変ですよね…本当に大変だけど、上の子にとっては大事なママをとられた‼︎っていう精神的に辛い時期なんですよね…
ウチも酷かったですが4ヶ月くらいで落ち着きました🙆‍♀️

• みかん🍊

みかん🍊

ありがとうございます✨
    本当ですか!私たちがなにか間違ってたのかと不安でした😭
    すみません、下の子パパの上の子ママでした💦
    大好きな人が自分の事見てくれないって辛いし寂しくなりますもんね…
    4ヶ月ですか…!😦意外と長いですね…😭
    でもいつかは落ち着いてくれるんですね✨

ちなみにみぃちゃんさんのお子さんがパパ嫌いの時はご主人さんは息子さんに対してどのような対応を取られていましたか??

• 8月12日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

全然間違ってないと思いますし、お子さんのこと夫婦で考えられてて凄いと思いました🙆‍♀️
    4ヶ月…長いですよね😅
    でも最初は夜も大泣きして寝なかったり、寝てもちょこちょこ起きちゃって私が授乳中だとギャン泣きして吐いちゃったり…私も子供も辛い時期でした💦
    同じ部屋にいても赤ちゃんから1番離れた場所で遊んだり、赤ちゃんいらない‼︎返してきて‼︎って泣き喚いたり…
    それが2ヶ月くらい経つとやっと赤ちゃんの存在を認め始めて3ヶ月で赤ちゃん可愛いねって言ってヨシヨシできるまでになり、4ヶ月過ぎから精神的に落ち着きました🙆‍♀️
    パパはパパで頑張って上の子の気持ちをどうにか自分に向けよう‼︎としてましたが、こればっかりはどうにもならず。今まで通り遊びに誘ったりお出かけに誘ったりパパは〇〇大好きだー‼︎って抱きついたりしてました😅
    もちろん嫌々‼︎って大泣きされる事も多かったですが、そこで距離を置いたりはせずに普通に接してました🙆‍♀️

• 8月12日
  • みかん🍊

みかん🍊

夜も泣かれちゃうと辛いですよね…
    うちは寝始めると早いのですが夜中にムクっと起き上がり泣いたりしてます…
    また、下の子がやっと寝た!って時にギャン泣きしたりして下の子がそれで起きちゃって同時泣きってなる時も…😭
    私も下の子抱っこしてると赤ちゃん置いて!僕抱っこして!と…💦
    ご機嫌な時は赤ちゃん可愛い💓と抱っこしたいと言ってみたりよしよししてくれたりミルク飲まそうとしてくれたりのお世話はしてくれようとしているのでどうなのかと…
    ご主人さんのメンタルが強い…!!うちでも試してみます!
    ギャン泣きされると思いますが…😅

• 8月12日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

みんなが辛い時期ですが、誰よりもまず上の子のケアですね🙆‍♀️もう私の手があと4本くらい欲しい‼︎って本気で思ってました笑

あとは旦那さんへのフォローも大事かも。これは赤ちゃん返りであって決して血の繋がりは関係ない‼︎ってところを伝えておかないと辛くなってしまうかもしれません💦

でも産後で身体も辛いでしょうし、いくら子ども優先っていっても出来ない時もあるし全てを叶えるには身体が足りないですよね💦
    なので、心さえ寄り添ってあげれば子どももだんだん理解してくれるし無理のし過ぎなさらないように🙇‍♀️

• 8月12日
ʕ•ᴥ•ʔ

他の方もコメントしている通り、上の子は赤ちゃん返りしているのかな〜と思います🤔
ウチの上の子も下の子が産まれる前よりもさらにママ!ママ!が強くなりました💦
パパ嫌!ママがいいの!パパはダメ!と泣きながら訴えてきます😂
挙げ句の果てには
パパあっち行って!来ないで!と全力拒否…
そしてイヤイヤ期も重なり
毎日こんなことを繰り返しています💦
しかし遊ぶ時だけはパパ〜って行きます💡
なるべく上の子優先でって思ってますが、なかなか難しくて…
時間が解決するって分かってても終わりが見えないから大変ですよね💔

• みかん🍊

みかん🍊

コメントありがとうございます☺️

赤ちゃん返りって違う意味でもっと凄いものかと思っていたのでびっくりです😳
    そして他所様も同じようにパパ嫌いになったというお話を聞けてうちだけじゃなかったんだ〜と安心しました😌
    なかなか難しいですよね…
    一日中パパ嫌が続くともう心が折れてしまいます…

• 8月12日
はる

ご出産おめでとうございます😊ぴのさん、素敵な方と巡り合ってよかったですね😊きっとたくさんご苦労されてきたと思います。これからは家族4人で穏やかに過ごしてください♬

息子さんについては、皆さんもおっしゃってますが、赤ちゃん返りだと思います。
パパ嫌期ではなく、ママが大好き!ママがいい期だと考えてください😊

うちは、赤ちゃん返りはおさまりましたが、時々息子が「ママ、だーいすき」っていって抱きついてきます。とても嬉しい言葉の反面、息子が寂しくてその愛情を確かめようとしているようにも感じられて、ちょっと切なくもなります。

上の子優先、がいいのは、もちろんわかっていますが、実際問題、優先できないことも多いですよね💦でも、それでいいと思ってます。

今すぐには解決できないかもしれないし、波があって落ち着いたり荒れたりを繰り返すかもしれない。旦那さんはパパ嫌と言われると傷つくと思いますが、ぴのさんが想いを伝え続けてあげてください😊

• みかん🍊

みかん🍊

はるさん ありがとうございます✨

まさかパパ嫌が赤ちゃん返りとは思わなかったのでびっくりした反面ちょっと安心したような気持ちです😌
    もしパパ嫌がこの先ずっと続いて取り返しのつかないことになってしまったらどうしようかと思っていたので…

うちの子も突然「好き〜大好き〜」として来たり「抱っこしたい」と言ってくることがあるので寂しい思いさせちゃってるなと感じる部分はあります😣

みなさんのお話聞くととても長い道のりだとわかり不安で乗り越えられるか心配ですが、逆にいつかは終わりが来ると信じて頑張ってみます!!
    パパ嫌期ではなくママ大好き期という言葉に救われました😊
    私からも夫からも想いを少しずつ伝えていって落ち着いて貰えたらいいなと思っています!
    ありがとうございます✨

• 8月14日