※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
産婦人科・小児科

息子が耳鼻科で泣き叫び、暴れて困っています。診察もできず帰宅しました。下の子も暴れて大変でした。同じ経験の方いますか?

耳鼻科で暴れる泣き叫んで大変。。

息子は病院に着くなり泣くような子で、やっとここ最近喉をみせてアーンは泣かずに出来るようになりましたが、聴診器は泣き叫びます。

耳鼻科は暴れすぎて、私と看護師3人で抑えても耳掃除出来ず(家で耳掃除は怖いので、数ヶ月に1回耳鼻科で耳垢を取ってもらっています)、今日ついに先生にここでは診れないと断られ、耳垢取れずに帰宅しました。

その間、下の子も大暴れでチョロチョロして、それを止めたら両方大泣きで、院内の注目の的でした。。
周りの子達はじっとお母さんと本読んだりYou Tube見たり。
下の子は、本もYou Tubeもおもちゃも何もかも駄目でひたすらチョロチョロして、抱っこすると反り返って泣き叫んでました。
隣で息子は泣き叫んだまま。。

同じような方いらっしゃいますか?心折れました。

コメント

もな👠

家での耳掃除はお母さんが怖いってことですか?
それともお子さん、同じように暴れますか?

うちの息子は家で掃除してます。

私なら選択肢はふたつです。
・他の相性のいい先生のいる耳鼻科を手当り次第、探す
・家でお母さん、またはお父さん、おばあちゃんが定期的に掃除する

• るみ

るみ

家で耳掃除していて、暴れすぎて旦那が抑えても動いて血が出てしまい、それから耳鼻科で耳垢を取ってもらうようになりました。。
    他の耳鼻科で暴れても診てくれるところを探すしかないですね(*_*)

• 8月12日

お子さんが暴れるのは耳鼻科だけですか??

• るみ

るみ

どの病院も暴れて泣きますが、耳鼻科が1番暴れてしまいます。
    耳や鼻を触られるのが苦手で、もう抑えられなくなってきました。。

• 8月12日
5人のまま

娘1年生が発狂します。

1年生なのに

いやぁぁぁあ!!!ばかあああ!

って泣き叫び発狂します

• るみ

るみ

泣き叫んで発狂されると、こっちが泣きたくなりますよね。
    今日は、本当に疲れました(*_*)

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も耳鼻科の耳掃除で暴れてしまい結局とってもらえずに帰ってきました。

それ以降は自宅で耳掃除しています。

やっていることは
・病院行っての掃除か自宅での掃除か本人に選ばせる
・耳の中を見るだけっていうのを何回もやる(本当に光る耳かきで見るだけです)
・かなり耳の出口に出てきている耳垢しかとらない
・息子が嫌がったらその時は辞める

です。
少しずつ掃除させてくれるようになりました。
こちらも「耳垢は本来掃除する必要はないっていうし〜」くらいの心持ちで挑んでます。

耳に触れる機会を増やしたり、お医者さんごっこしてみたりしてみてはどうでしょうか?
あと、耳掃除って自分から見えない怖さがあると思うので、パパママが耳かきするところを見せてあげたり、本人の耳をムービーで撮って見せてあげたら良いと思います。

• るみ

るみ

ありがとうございます(*_*)
    耳に触れる機会は少ないかもしれません。
    1度血が出てから動くので怖くて触ることもしていませんでした。
    今日耳鼻科で耳垢を見せてもらいましたが、すごい量でした。。結局取ることは出来ませんでしたが。
    アドバイス通り実践してみます!ありがとうございます(^^)

• 8月12日
ままり

無理にお母さんがとらなくていいと思いますよ??
みなさんのアドバイス通りに自分でして下手にやって刺さったらどうします??
それで耳聞こえなくなったら??
誰も責任とってくれませんよ。
とってもらえる病院探しましょ!!!
とりあえずご主人も来てもらって下のお子さん見といてもらいましょ(^ ^)

• るみ

るみ

ありがとうございます。
    主人が休みの日に車で行けば別の耳鼻科があるので、そこに聞いてみます!
    確かに怖いですね(*_*)

• 8月12日