※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけリズムについて相談中。夜中の授乳時間を変えたい。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

完ミの赤ちゃん寝かしつけの時間について

おはようございます。
最近完母から完ミに移行しました。

元々18時頃お風呂→授乳→19時就寝→22時起きて授乳→その後2〜3時間おき授乳というリズムでした。

そのリズムがついてるからか?

17〜18時頃お風呂→ミルク→18:30くらいに寝る→夜中3時に起きてミルク→6時ちょっと泣いてゆらゆらしてまたすこし寝る、のようなリズムです。

ミルクになったのでできれば22時くらいから朝まで寝てほしいな、とおもったのですが、一度22〜23時に起こしてミルクをあげても3時くらいに起きます。

このリズムが変わることはあるでしょうか?

夜ミルクを飲んだら長く寝る、というのは定着したようなのでその時間をすこし後ろにずらしたいです。

同じような経験をされたことがある方がいたら教えていただきたいです。

コメント

まな

3週目から完ミです!

リズム変わります!
うちも3ヶ月までは20時就寝、0〜1時と4〜5時に2回起きてたのが半ばくらいから3〜4時に1回になり、後半には朝まで寝るようになりました😊

• すみれ

すみれ

こんにちは!ありがとうございます!
    ミルクでも2回起きてたんですね!
    20時就寝はかわらず朝まで眠るようになったんでしょうか?

まだ生後1ヶ月と半分くらいですし焦らないほうがいいですね!
    来月から完全に仕事復帰するので朝眠いとつらいなーとおもったのですが、
    1回になっただけありがたいと思うことにします❤️

• 8月12日
  • まな

まな

20時就寝は変わらず5ヶ月頃から少しずつ早まって今は19時就寝になりました😅
    今は明るくなるのが早いので5時台に起きたりしますが、基本6時〜6時半まで寝ます😊

完ミだと2ヶ月以降から朝まで寝る子が多いみたいですね!
    仕事復帰なのですね、、それは1回でも辛いですね😭

本当予兆もなくいきなり朝まで寝るようになるので早くそうなるといいですね🥺💓

• 8月12日
  • すみれ

すみれ

詳しくありがとうございます!

主人も仕事が忙しくワンオペ2人目なので、母乳は早々に諦めミルクにすることにしました!

肩こりも軽減され昼間もよく寝てくれるようになったのでかなり助かります。

2ヶ月過ぎると朝まで寝る子が多いんですね!
    来週には2ヶ月になるのですがミルクにしはじめてまだ数日なのでここからに期待したいと思います!

ありがとうございます❤️

• 8月12日