※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

20年間不安神経症で悩んでおり、コロナや子育てで不安が増しています。同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

不安神経症

コロナになり更に悪化してしまいました。もう20年くらいつきあってます。性格なのかなかなか受け入れられず、治療やカウンセリングや自分で勉強もしましたがかえられません。

死に対する恐怖や病気に対する恐怖、異常な心配症、先の先まで考え取り越し苦労。

子供が産まれさらに心配は悪化。
きのうはクーラーが全然きかず、熱中症で死なせてしまうのでは?と考え出したらパニックになり、この先も夏が恐怖です。

コロナとはじめての子育てで
頭がおかしくなりかけてます。

同じようなかたいますか?
またはなにか客観的なアドバイスいただきたいです。

コメント

ぴー

診断された事はないですが、今年にはいってから私も心配性?不安性?がすごいです。
母からしてみれば、昔からだったようですが、自覚したと言うかストレスに感じてきたのは最近です。
また娘を産んでからこの子を残して死ねないとか、子どもの幸せを願うからこそ色んな事が心配になってしまって…。

地震が来そうとなれば、非常食やらなにやらとにかく集めたり、以前アメリカとどっかの国が戦争になるんじゃないかとニュースになってたときには、日本も巻き込まれるかもと不安で眠れず泣いていたり。病気不安も凄くてアザができれば白血病なんじゃないか、しこりがあれば癌なんじゃないか、背中がいたければ心臓病かもなど。調べまくって不安になって、自分でも呆れるほどです…。お陰で今年だけで数えられないほどの採血やら検査やらしました(;;)
コロナも怖いし疲れますよね(;;)

• りんご

りんご

あーわかります!!地震、戦争、白血病...ほんとに呆れます疲れちゃって😭死んだらどうしようというのが頭から離れず..

• 8月18日
てぃーぬ

お辛いですね…

もともと心配性で繊細な性格で、
コロナが流行だし守らなければならない存在ができたことで
より症状が悪化しているのでしょうね…

ありふれた話になってしまいますが、

今はネット社会で沢山の情報が嫌でも目に、耳に入ってきてしまいます。
テレビをつければ毎日のようにコロナの話ばかり…

なかなか難しいとは思いますが、勇気を出して何も外からの情報を仕入れないことをオススメします。
コロナについてテレビのコメンテーターが言っていることは本当では無いことが沢山あります。

ご存知かもしれませんがコロナというのは、いわゆる風邪ウイルス。
普段風邪をひいた時にコロナにかかっているのです。

ただ、今回は新型で、肺炎を主とした症状が強く出やすくまた、ワクチンも治療薬もないのです。

そもそも、普通の風邪を心配してワクチンを打たないし、風邪を治す薬はこの世に存在しません。(風邪に伴う症状を緩和させるくすりがあるだけ)

普通の風と同じように手洗い、うがい、マスクこれで十分に防げるものですよ☺️
コロナだからソーシャルディスタンスをと言われますが、風邪をひいている人の近くにいたら風邪をもらいますよね?🤣
それと同じです。予防すればふせげるのです。

看護師として沢山の不安神経症の患者さんをみてきましたが、
まだ何も起こっていないこと、過去のことに縛られてみなさん極端に不安がられます。

いつも私が患者さんと確認することは、
病気への不安なら定期的に検診を受けること。
そして、些細なことで不安になるときは、今まで同じ状況で絶望的な状況になったことがあるか?

過去のトラウマは別としてほとんどの方は、不安になっている自分に不安になっており、よくよく話をすると具体的に何がどうなって、どう不安なのかわからないと言います。

そんなときは、一緒に笑いましょう!
大丈夫!あなたにもあなたの大切な人にも何も悪いことなんて起きてない!

長文になりましたが、少しでもあなたの不安が取り除かれますように。

• りんご

りんご

ありがとうございます。看護師さんなんですね。そうなんです、過去にしばられ。未来の不安ばかりで、、あーなったら、こーなったらと。トラウマもあります。最近はHSP体質ということがわかり、変えたいか変えたいとおもうことがストレスで。自分を受け入れられてません。自己肯定感ゼロです。この先の人生もこんな辛いならほんとに苦しいなと。。

• 8月18日