※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
家族・旦那

ちょっとモヤモヤしているので聞いてほしくて投稿しています。旦那さん…

ちょっとモヤモヤしているので聞いてほしくて投稿しています。

旦那さんはバツイチで前妻のところに小学生の子供がいます。大型連休には会いに来ています。

お付き合いしてすぐ同棲しました。彼の家での同棲だったのですが、そこは前妻と住んでいたお家です。

私が住み始めた時には少し前妻と使っていたものが残っていましたが、全て処分し新しく買い換えてくれました。

彼の子供たちと初めて会ったのもその頃で、数日来るということを聞いたので、元々彼らのお家だったし数日そこで一緒に過ごすことになりました。

その際、想像していた以上に気を遣い、疲れました。家事は休み中の彼がやってくれてはいたのですが、やはり家に朝から晩まで一緒にいるってことだけで疲れるのです。子供たちが帰って数日、めまい、立ちくらみが起こるほどでした。

その後結婚し、また次の大型連休に来た時にはうちに連れてくることはあるものの、泊まるのは彼の実家になりました。

そのように過ごしていたのですが、数ヶ月前に新居を構え、プラス私の妊娠が発覚しました。

新居を構えてはじめての大型連休。彼はうちに子供たちを連れてきました。  
なんだか私のテリトリーに入ってこられたようで嫌な気持ちになったのです。リビング脇に和室スペースがあるのですが、そこは私の書斎?のように使っていて私の私物がたくさん置いてあります。仕方ないのですが、そこにも子供たちは気にせずガツガツ入ってくること、彼がずっとそばにいれるわけではないので、その時にお世話をしなくちゃいけないこと、、しかもつわりの時期もあり、声がうるさく感じてしまいました。

今後、ここには私と彼の赤ちゃんも産まれ暮らす場所になるんだと思うと、子供たちとの距離感が近く感じるようになったのです。

彼には「会うのはいいけど、ここに連れてくるのはなんだか嫌だ。実家で遊べば良くない?」と伝えました。

それで今になるのですが、、、

今回の夏休み期間中も遊びに来ていて、実家に泊まっていました。そのときに、私が切迫早産で入院になったんです。

私が家にいる時は全く家に来ることはなかったのに(車で来てても車で子供たちは待機しているようでした)、
うちのなかで遊んでいて、泊まっていることがわかりました。

何故、わかったかというと、うちにはペットがいてペットモニターがついています。安静入院中の癒しで覗いていたら、普通に子供たちが遊んでいて、お風呂上がりでバタバタしている様子でした。

彼に聞いたところ、実家の親も疲れていたから連れてきたとことでした。そんなん知らんわ、と思いましたが、、。

せめて、相談して欲しかったです。そういう事情だから泊めていいか、とか。
元々、家族以外の人が自宅に急に来るのが嫌です。今回、子供たちが泊まったと言っている部屋には私の下着が置いてあったり(緊急入院で片付けられてなかった)します。

もっと寛大に考えることができたらいいのに、と思いますが、モヤモヤしています。

ちなみに子供たちと会ったら一緒にゲームをしたり会話したりしています。会う分には全然いいんです。
ただ、うちに来て欲しくない、ということだけなんです。

私がいないから、まぁ連れてきてもいっか、と思った旦那さんにイライラします。

コメント

はじめてのママリ🔰

さすがにみゆきさんと旦那さんの家なので弁えて欲しいというか…前妻も考えて欲しいですよね。子供と会うなら外で会うとかできないんですかね、最近暑いので体調とかコロナとか心配かもしれませんが💧
私も前の家ならまあ、って思ったかもですが、新居を構えたなら嫌です!!!黙って留守中に連れ込むのも許せないです( •́ ̯•̀ )

• みゆき

みゆき

ありがとうございます😣
    前妻は私の存在を知ってるのかどーか...会ったことないのでわからないんです。
    大型連休くらいにしか会えないので泊まりは必須みたいです。月一、とか頻繁に会うわけではないので、まだいいのかもしれないです。

そう言ってくれると心強いです。留守中に無断で!と思うとイライラモヤモヤしてしまいました。子供たちにとっても私がいない時には泊まることができて、いるときはできないって感じになるんじゃないかと思うと不安になっちゃって😢
    もやもやです。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのお子さんたちがもう少し大きいならまだ我慢できるかもですけど小学生でバタバタしたい年頃なのでどうにも出来ませんよね…
    いくらわかってて結婚したとはいえみゆきさんからしたら他人ですし、、、しかも妊娠中ですもんね。ほんとならイライラしないかもしれない事でイライラしてしまうので余計にモヤモヤしてしんどいですよね^^;

• 8月12日
  • みゆき

みゆき

妊娠したためか、繊細になっている気がします。子供が無事に産まれたら、また彼の子供に対する気持ちも変わるのかなー?と思いますが..まだ嫌だなーと思ってしまいます。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、次はみゆきさんと旦那さんの子供が産まれるってなって、みゆきさんからしたら大事な我が子ですもんね( •́ ̯•̀ )旦那さんにとっても我が子だけど半分血の繋がった前妻との子供に別の意味でまたモヤモヤしちゃうかもですよね…ガルガル期で生まれた子をその子たちに触られるのも嫌!ってなっちゃうかもしれないし(ᯅ̈ )

• 8月12日
  • みゆき

みゆき

そうなんです。ガルガル期がこわい。。
    もっとおおらかな人だったらと思います。元々子供が苦手なんです。赤ちゃんが産まれたらまた気持ちが変わるかと期待したいですが。
    ガルガル期にたぶん次の大型連休が重なるので、どうなるか心配です。旦那さん、配慮してくれるかな..

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徹底的に配慮してくれることを祈るのみですね(;_;)旦那さんからしたら前の子供もみゆきさんとの子供も、もちろんみゆきさんのことも大切な存在であることは間違いないし、みんなのこと上手く幸せにして欲しいですね- ̗̀ ♡ ̖́-

• 8月12日
  • みゆき

みゆき

ほんとですー😖
    聞いてくれてありがとうございます😊
    なんだか、少しスッキリしました!

• 8月12日
JR @

完全に旦那さんの配慮不足ですね。
子どもに罪はないものの、みゆきさんは
とっても優しいと思います。
ちゃんと母親がいるお子さんですから
正直みゆきさんが会ってるの偉いなと思いました!
家に来るの嫌なの普通だと思います。

• みゆき

みゆき

ありがとうございます😊
    配慮不足です!!!モニター覗いちゃった私も嫌ですが、安静中の癒しなんですー😣一言言ってもらえたらまた違ってたと思います。
    共感して貰えて嬉しいです!

• 8月12日
はじめてのママリ

泊まりに来るのは子供たちだけなんですか?

• みゆき

みゆき

ありがとうございます!
    子供たちだけです。前妻とは会ったことないし、会いたくないと話しています。

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それなら安心しました
    前妻もいたら笑えない

バツイチって子供が1番の被害者だと思います
    前妻さんは子供のことを考えて大型連休の時だけ会わせようと決めたんだと思いますよ
    後からやって来たのはみゆきさんの方であって受け止めないと行けないことはこれから先も沢山でてくると思います
    子供が生まれればもっとイライラしやすくなると思います
    それで夫婦仲が悪くなったら
    子供が1番可哀想だと思います

とはいい我慢ばかりしてるとメンタル崩壊すると思うので言いたいことは我慢せずこっちの部屋には行かないでねとか外から帰ったら砂落として
    うがい手洗いすぐお風呂に入るぅ!と私だったら指示や一声かけると思います
    ここはホテルや旅館じゃないんだぞってことを教えるためです笑
    はいご飯もってってー!とかもいうと思います笑笑
    参考になれば…😊

旦那はん相談したらみゆきさんが嫌がるって思ったんじゃないですか?

• 8月12日
  • みゆき

みゆき

私が嫌がるから言えなかったんだと思います。
    モニターがあるから見るのわかってるはずなので爪が甘い!

今回はパパのお家に泊まることができて、今度は私がいるから泊まりはできないってなると子供が可哀想だと感じるんです。私がいるときは実家に泊まると思うので。そういう曖昧な感じにしたくないんですけどね。かといって、我が家に泊まることを許可したら私のストレスがすごそうです。。
    遠慮しているからダメなんですね。ズバズバダメなことはだめって言えば、家に来ることも嫌じゃなくなるかも、、です。
    嫌われたくない!!!って最初思ってから、妙な距離感を作っているように感じます💦

• 8月12日
はる

気持ちは分かりますが
子供のこと分かってて
お付き合いしたんですよね?
もし彼が子供たちを引き取っていたら結婚しなかったんですか?

• みゆき

みゆき

ありがとうございます。
    子供たちのことはわかってて結婚しました。引き取っていたら結婚していませんでした。もし、前妻に何かあったら引き取ることになるのかも、と考えることはありますが、現実味がないので、どのようにするかは決めれていないです。

• 8月12日
  • はる

はる

でも旦那さんにとっては
    自分の子供ですし
    子供のことは暖かい目で
    見てあげて欲しいです…
    自分の子供が一番可愛いかもしれませんが
    よその子も可愛いですよ!

• 8月12日
  • みゆき

みゆき

旦那さんも子供大好きだし、子供たちもパパ大好きです。そんなところを見るのは好きなんです。
    ただ、家にいられるのが嫌と感じるんです。ご実家で会ってその場に自分がいても全然嫌ではなくて。優しい子だし。ただうちのテリトリーに!って感じてしまうんです。

• 8月12日
もな👠

嫌だと伝えてあるのに内緒で、は腹立ちますね。

でもやはり結婚の前から家に遊びにきていたのですから、想定内だったのでは?
どんなにこちらが嫌がっても、旦那さんは子供たちの父親。これは揺るぎません。それも含めて受け入れてあげてはどうですか?

• みゆき

みゆき

ありがとうございます。
    なんとなくそうなるかなーとは予想してました。
    ただ、私の訴えを了承してうちに来ないでいてくれたのに、入院していないからということで連れてきてるということにイライラしてます。
    彼は子供が大好きだし、接している姿を見るのも好きです。ただ、無断でされるのは許せませんでした。
    ちゃんと話して欲しかった、と伝えたのですが、これからそーするとの返答です。

• 8月12日
パナップ

厳しいこと言うかもしれないですが、わかっていて結婚してるのでしょうがないかなと…
私の旦那もバツイチで前妻との子どもが学生の頃泊まりに来てました!
今ではその子も結婚して子どもも産まれて、旦那には孫がいますが、孫連れて泊まりにきますよ!
自分の子のように、自分の孫のように可愛がってます😊

• みゆき

みゆき

ありがとうございます。
    私もそう思います!わかって結婚したのに。。そうやってできてない自分が悲しくもあります。泊まりも心良くいいよー、って言ってあげられたらどんだけいいか、と。
    正直、理想の関係です。
    元々子供が苦手なのもあるかもです。出産して何か変わるきっかけになったらいいなぁ、と思います。

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

前の家と違って、みゆきさんの家ですものね。
同じ状況だったら私もとても嫌です。お子さんが生まれたら尚更嫌な気持ちになると思います。子供達に罪は無いので、こればかりはご主人に伝えるしかないと思います。

• みゆき

みゆき

ありがとうございます。
    なんで、嫌だと思うのかをちゃんと伝えてみます。ただ、私が嫌がるから連れてこれないと思われるのは悲しいです。。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バレなければ良い、と考えているところも嫌ですよね。
    難しいところですが、ご主人にはみゆきさんが嫌だからというのをしっかり理解してもらいつつも、お子さんたちには別の言い方でうまく伝えてもらえると良いですね。

• 8月12日
おもち

子どもは子ども
お父さんには変わりないですからね。
でも配慮が足りないですし
元妻も子どもたちがいるみゆきさんに
会うの嫌じゃないんですかね.....

会うのは構わないですけど
泊まりとかではなくて
外で会って欲しいところですね。

• みゆき

みゆき

ありがとうございます。
    会うことは全然いいんです!うちに来ないで!ってだけで。旦那さんもそのときは実家に一緒に泊まってくれてます構わないんです!
    私も外でなら会うことは構わないんです。一緒に遊ぶのは面白いし...。ただ、うちの中は嫌なんです。なんだか、細かいですね💦

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

こんにちは、みゆきさんは、とても寛大ですよ。ご自分を責めないで下さい。
私も同じ環境です。私の場合は、家具やら諸々買い換えて欲しかったけど、資金がないので、私の気持ちを、変えました。
割り切って、家具には罪はない使ってやろう!(^_^:)と、
その方が楽でしたし、お金を余分に使わずに済みました。そう思った方が毎日が楽しかったです。途中から、気にならなくなりました。

出産の時は、みゆきさんと同じ感じですね。家に遊びに来る事は本当に大丈夫ですが、主人の気配りがない事に、気が滅入りました。
私は結婚、7年目、以前は主人の気持ちが1番にこっちに向いて欲しいとか、そんな気持ちもあった為、苛立つ事もありましたが、今は主人の思いやりの無さに、主人に興味が無くなり、そんな風に苛立つ事も無くなりました。

前妻さんとのお子さんがいると、普通には無い苦労がもう1つのしかかって来ます。
でも、本当に子供には罪は無いし、子供が元気で笑っている事が何より、幸せだと思います。子供に何かあれば、みんなで笑う事も出来なくなるので、
でも、嫌なこと、直して欲しいことは伝える事は本当に大事です。

隠される事、嫌ですよね。分かります。
今は、本当に無関心になってしまって、勝手にやってってなってしまって(^_^)
家の子供と、前妻の子供は、楽しくやってますよ。
みゆきさんの新居に来て、やって欲しく無い事を旦那さんに伝えて、片付けなどもちゃんとやる事、みゆきさんからもここは仕事の大事な物があるから入らないでね〜と伝えて、みゆきさんからも色々言える関係を作って行くのも良いと思います。子供の成長は早く、お父さんから友達と遊ぶようになると、家に遊びに来る頻度も減ると思います。

とにかく、旦那にはしっかりしてほしいですね。
言いたい事は伝えて、自分の気持ちが前向きになる様に、自分を、変えた方が早いし楽だと思います。
みゆきさんのご家族が、皆んな元気に楽しい時間を過ごせますように。
私も頑張ります。

• みゆき

みゆき

ありがとうございます。同じ環境の方のお話が聞けて嬉しいです。
    気持ちの切り替え!素敵です!!
    私の場合は消耗品はもったいないから今でもあります。なんでこんなの沢山買ったんだろー?とか思いつつ、使わせてもらっています。

旦那さんはなんで、私がこんなふうに思うのかは理解できないんじゃないかと思います。これは伝えていくしかないですね。
    主人に興味がなくなり!?...私も早くその段階までいきたい..。まだまだやきもち焼いちゃうので💦

子供はいつも楽しそうに過ごしています。たまにしか会えないパパと会えることを本当に楽しみにしているようです。
    そんな姿を見ていると、きっとお腹の子供のことも可愛がってくれるんだろーなと微笑ましく思います。
    子供たちもあと少しで中学生なのでそうなったらまた会う頻度も期間も変わるかもしれないですね。
    やっぱり、うちに入れることは仕方のないことなのかもしれないですね。
    それ以前になんで、嫌かを伝えないといけないですね。じゃないと、彼と私との間で子供たちの話題がタブーになってしまいそうなのです。今回、私に黙って泊めていたのも、私に言ったら嫌がるのがわかっていたからだと思います。嫌がるから黙っているのはムカムカするけど、そのような態度を取らせた原因は私にあると思います。

気持ちの切り替え!ですね。
    彼の子供たちは本当に優しい子供たちなので、きっとこのお腹の子と仲良くしてくれると思うんです。じゃあ、なんでこんなに悩んでるんだ?と思いますが、そういう風に気持ちの切り替えができたらいいな!と思います!

• 8月12日
  • みゆき

みゆき

なんか、長々とすみません。

• 8月12日
りんご♡

なんか先が思いやられますね💦
いつまでそれがあるのかわかりませんが、みゆきさんたちの子どもが生まれても大型連休に来るんですよね?こちらの都合でお出かけできないですよね💦💦

家に来たことに関してはありえないと思います。
普通なら相談をするべきだと思います。
友達であれ子どもであれ勝手に連れてこられたらすごく嫌です😵

• みゆき

みゆき

ありがとうございます。
    今回、入院にならなければこんな気持ちにはならなかったんですが...。私の子供が生まれてもきます。そのときは一緒に遊んでもらおうと思っています。大型連休中ずっといるわけではなく、数日は旦那さんと過ごせる時間もあって、今回も夏休みの最初の方は私との時間をとってくれてました。彼なりの配慮なのかな?と思います。

そーなんです。勝手に!!!というのが肝なんです。せめて言ってよー!!と。まぁ、言えない雰囲気を作っていたのは私なのだと思いますが。。

• 8月12日