※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆まる
ココロ・悩み

上の子が4歳の下の子をいじめており、毎日のように問題が起こっています。下の子がストレスを感じておねしょをするようになり、母親もストレスを感じています。

10才の上の子が4歳の下の子のことをめちゃくちゃいじめます。
ちょっとしたことで大声で叱って脅かしたり。
馬鹿だアホだなどひどい言葉で罵ります。
下の子がトイレに行こうとしたら自分が後ろからダッシュで追い抜き先に入ったり、下の子が遊んでる物を取ったり、明らかに上の子の方からちょっかい出して嫌がらせしてます。
常に下の子のことを見張っていて、下の子が私の許可なくおやつを食べたりしようものなら大声で叱り飛ばして腕を掴み引っ張り泣かします。なのに自分は平然と食べてます。下の子はだめだけど自分はいいんです。

毎日毎日下の子が大声で泣き叫び、私が上の子を叱り、それの繰り返しです。同じ事を自分がされたらどう思う?と聞くと、嫌だ。と悲しそうに答えるのですか、やめません。

私自身同じ歳の差の姉から同じように罵られ酷くいじめられて育ち、大人になっても姉に逆えずトラウマだったので、どうしても下の子をかばってしまいます。

土日や長期休みに上の子だけ私の実家に遊びに行ったりするのですが、上の子がいない間はまぁ平和で平和で。
下の子も伸び伸びとしてます。最近は2人を別々に育てたいとまで思うほどに。
元の原因は愛情不足?とか、嫉妬なんだろうなぁとは思いますが、最近は単純にただのいじめと嫌がらせなので、愛情不足なのか、ストレスの吐口なのか、もはや不明です。
明らかに下の子をいじめて楽しんでます。

周り見てもこんなに下の子虐めてるお兄ちゃんうちの子くらいなんじゃ?と思ってしまいます。
本当に下の子が可哀想です。
あまりにも酷いので、もう下の子に構わないであげて。
放っておいてあげて!と言ってもちょっかい出します。

最近夏休みで、上の子と下の子が接する機会が多いからか、下の子がおねしょを頻発してます。おそらくストレスです。。上の子の嫌がらせが原因としか思えません。

私自身もストレスでどうにかなってしまいそう。

コメント

10歳は思春期の入口だし、不安定な時期ですよね。
できることが増え、大人になったような気分にもなるけど、振り返ってみるとお母さんが遠く感じて寂しくなるお年頃です。

子供扱いばかりではなくきちんと会話ができていますか?
学校での様子はどうですか?

愛情不足、嫉妬は必ずあります。
しっかりと自分の意見を言える年齢のはずなので、2人きりでいつもと違う場所で美味しいケーキでも食べならがゆっくり話してみてはどうですか?
下のお子さんには内緒の2人だけの特別の場所を作ってあげたら何か変わるかも知れないですよ。

• 豆まる

豆まる

元々かなりの甘えん坊で今でも私に甘えてくる子です。
    最初は愛情不足、嫉妬が始まりなのは間違い無いと思うんですが、今は単純にいじめるのを楽しんでいるように見えます。ゲラゲラ笑っていじめてるので…我が息子ながら性格悪すぎない?と。
    学校は楽しいみたいで、友達関係も問題ありません。保育園の頃からずっと先生から優しすぎる子だと言われています。なのにとにかく下の子にだけ冷たいです。優しすぎるという面については、本人は自覚ないらしく、我慢してる事ないの?と私や先生が聞いてもない。といいます。そこは本当になんとも思ってないみたいで。
    ゆっくり2人で話したこともあるんですが、どうしても下の子にだけは冷たくしちゃう。との事でした。だって〇〇すぐ大声出してうるさいし!!と言いますが、大声出す原因は兄ですし…。
    自分でもなんでだかわからないらしいです😓

難しいですよね。ありがとうございます。

2人でケーキでも食べながらとかはないので今度そんな時間を作ってみたいと思います。

• 8月12日

退会ユーザー

私は4人兄弟の2番目です。
    親からしたら全員に平等に愛情があると思います。
    でも、受ける側は違うんですよね…
    他人から見たら私が1番可愛がられていたようです。
    父から、祖母から、叔母から…
    私だけが出かけたり、服を買ってもらったり、1人だけお泊まりに呼ばれたり…
    とにかく、親戚内でチヤホヤされていました。

でも、兄弟の誰かがたまに何かしてもらうととっても嫉妬していました。
    妹の入学式に服を買ってもらってるのも「ずるい」と思っていました。
    自分の時も1人だけ買ってもらってたのに、なんでそう感じるんでしょうね…

そんな感じで妹のすることはちくいち腹立つ時期がありました。
    その時母に言われたのは「何か負けてると思ってるの?」です。
    「あなたの方が友達も多い、成績もいい、スポーツもできる、おばちゃんたちからも可愛がってもらってる。何が不満なの?」でした。

私の場合2歳しか離れてない妹だからかも知れませんが、無意識にライバル視してたんだと思います。

• 8月12日
  • 豆まる

豆まる

詳しく経験談ありがとうございます。
    自分の時も同じようにして貰ってるのに、ずるい。となるのはうちの上の子も同じくです💦ママリさんの話や私の経験から考えると、自分にむけられてた愛情が違う人に向くと嫉妬してしまうんでしょうか?兄弟って下に嫉妬したりライバル視するものなのかもしれないですね。
    私自身末っ子で姉が2人いるんですが、(私を虐めていたのは次女。)
    上2人は歳が近かったのでなんでもセットでいろいろやって貰ったり買ってもらったり…。末っ子の私は2人の余り物。って感じで、お下がり嫌だなぁって思う気持ちはあっても、それが当たり前だと思ってたからか、姉に対して嫉妬という感情を感じたことは全くないんですよね。でも姉(次女)の方は違ったみたいで、私にかなり嫉妬していたらしく。どこに嫉妬する要素があったのか私からしたら不明なんですが。😅
    自分に向けられていた親の関心などが少しでも私の方に向くのが気に入らなかったのかもしれませんね。
    そう考えると上の子が想像以上にひどい嫉妬を感じているんだと今理解できた気がします。

• 8月12日

退会ユーザー

そうですね。
    今まで親戚一同、はじめての内孫の女の子である私に注目していたのに多かれ少なかれ妹たちに分散したのが気に入らなかったのかもしれないです。
    2歳でもハッキリ表すなら6歳だともっとかもしれないですね。

2歳下の妹の時は覚えてませんが、3歳下の妹の時は生まれてきたことがものすごく嫌だったのを覚えています。
    兄と2人、親戚の家に預けられ、一晩中泣き明かしたのを覚えています。

兄や姉にとって、何歳で兄弟が増えるかにもよるけど、妹や弟って「ある日突然現れた得体の知れない物体」なんですよね…😅
    勝手に現れた兄弟のために「お姉ちゃんでしょ!」って言われたら「は?好きで姉貴やってんちゃうし。押し付けんなや。お前らが勝手に作ったお前らの娘やろが。」
    って思しまいます。

• 8月12日
  • 豆まる

豆まる

なるほど。確かに今まで自分に注目されていたのが他に注目がいくと気にいりませんよね💦大人でもそうなりそうです。子供からしたら得体の知れない物体なのかもしれません。大人になっても3歳の時のことを覚えているってかなり強烈な記憶ですよね💦
    うちは6歳まで一人っ子だったと言うのがかなり関係しているとは思います。
    お兄ちゃんでしょ!と言う台詞はよくないといろんなところから聞くので使ったことはないんですが、お願いだから下の子に優しくしてくれ。とはしょっちゅうお願いしてます😓7つも離れてるんだから加減してあげてよ。って。
    これが年子とかならきっとそこまで気にしないと思うんですが、7つ差なので体格差も言葉の差もかなりあり、見ていて聞いていてたどたどしい下の子が可哀想になってしまいます。

上の子の気持ちをもっと考えてこの状況が改善するように頑張りたいと思います。ありがとうございます!

• 8月12日
さったん

私も6歳差で弟がいますがずっといじめていました。
自分の事は自分でやれって言われるのに、弟のは親がやってあげてて私のことは面倒なんだと思ったりして、弟なんかいなければ良いのにと感じるようになりいじめだしました。
6年間も自分だけを可愛がってくれてたのにって気持ちでしたね。
ついでに転校もあって友達がいなくなり、転校生ってだけで虐められ始めたので弟がストレス発散対象みたいな存在でした。
でもいじめると自分は怒られていたから「たまには味方してよ!」ってずっと悲しかったです。
下の子をいじめてしまうお子様も、もしかしたら私と似たような気持ちがあるのかもしれません。
こんな風に思うことがあると参考になれば幸いです。

• 豆まる

豆まる

兄の方の立場の方のお話ありがたいです。
    6年間自分だけを可愛がっていてくれたのに。まさにうちの息子も同じ感覚なんだと思います。
    最初はパパとママとお兄ちゃんがいて、〇〇はいなくて後からきたんだからな!!
    みたいな事を最近弟に言ってました💦
    弟が生まれたばかりの時は心療内科にかかろうかと迷ったくらいのひどい赤ちゃん帰りで、落ち着いたかと思ったら今度は弟をいじめるようになり…
    やっぱり、ストレス発散対象ってのはありますよね。うちの姉も明らかに私をストレスの吐口にしてたのを感じてました😓
    私も上の子を叱ってばかりでは良くないと思い、たまに味方することもあるんですが、なんせ理不尽に下の子の事をいじめてるので、なかなか庇えず。どうしたらいいものか。自身が末っ子のため上の子の気持ちがわからないのも原因なんですが。
    もしよろしければ子供の頃親からどんな事して欲しかったとか有れば教えていただけませんか?

• 8月12日
  • さったん

さったん

言い方は悪いですが私は弟の存在がただただウザかったでした😔
    弟と目が合えば何見てんだよ気持ち悪りぃとか言ってました、、、
    なのでお子様が理不尽にいじめたくなるのもなんとなく分かります😭
    歳はお兄ちゃんやお姉ちゃんでも離れた兄弟が居ると心はいつまでも赤ちゃんのままです。
    私がそうでした。
    同じようにしてもらいたけど恥ずかしい気持ちもあって、だったら力で勝って認めて貰えば良いじゃんて思ってましたが、逆効果で上の子は怒られ、下の子のせいで自分が怒られてるんだぞって気持ちですね。
    質問にあったトイレのお話も「足が速くなったね」ってママに褒めてもらいたい気持ちが裏に隠れてると思います。
    下の子を思うとトイレに行きたいって言ってるんだから邪魔しないでって親は思うかもしれないし余裕が無いかもですが、たまに褒められるところは褒めてからやめてって言い方にしたら良いのかなって。
    兄弟は嫉妬の塊なので育児は大変ですよね😫
    自分が高校生になったくらいから喧嘩とかは無くなりやっと普通に兄弟やってます。笑
    親としては先が長いですが短くて5年くらいの辛抱でしょうか、、、

• 8月12日
  • 豆まる

豆まる

うちの息子もそのタイプだと思います。
    本当に意味もなくちょっかいだすので😓邪険に扱いすぎて、それが当たり前になっちゃってます。
    トイレは確かにそうかもですね。嫌がらせ半分、自分の方が足が速いアピールもあると思います。
    こんな時は「おー!足はやーい!でも弟が漏れちゃうと困るから先に入らせてあげてね♡」みたいな、感じでしょうか?😅
    何をしても自分が必ず勝つであろう相手に対して、手加減や譲ることはもちろん出来ないだけでなく、弟が負けた事、出来ないことも馬鹿にする息子に、「7学年も差があるんだよ?本気で競ってもしょうがないでしょ?相手にならないじゃん。勝つのは当たり前だよ?」とよく言うんですが、
    本人もそれはよくわかったうえで自分の負の感情が抑えられないようです💦

本当に兄弟の育児がこんなに大変だとは思いませんでした。歳の離れた上の子が下の子をここまで極端にいじめるって稀な事だと思っていたので、まさか私の子供達でまた繰り返されることになるとは…

なんせ精神年齢の低い子なので、いつ大人になってくれるのやら。゚(゚´ω`゚)゚。
    上の子の立場の方のお話が聞けてとても参考になりました。
    ありがとうございます!

• 8月12日
  • さったん

さったん

勝つのは当たり前なのはきっと本人もわかってると思うのでそれがまた厄介ですよね、、、
    分かってるならやるなよっていうのが親の気持ちかなと、、、😅
    最近になって自分がやっと理解しました🤦🏻‍♀️
    姉として感じてたのは、勝って当たり前の相手だけど弟よりも自慢の子供でありたいから無駄に喧嘩売るんですよね、、、
    勝って当たり前だからこそ親が認めてくれて褒めてくれて味方になってくれて優越感を感じられるはずが、怒られるっていう理解出来ない事がおきるんですよね。
    いじめるのがいけないのは分かっているけどなぜ自分ばかり怒られるのか理解出来ないんじゃないかな😔
    私としては逆に下の子の気持ちが分からないので2人目が出来たら不安でしか無いです、、、
    お互い頑張りましょう😭

• 8月13日