※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
ココロ・悩み

胃腸炎が怖くて毎日不安で辛い。同じ方いませんか?精神科で改善する可能性ありますか?

嘔吐恐怖症の方いませんか?
私の場合は人のを見る分には大丈夫なのですが
自分が吐いたりするのが怖いんです。

私は特に胃腸炎が怖くて毎日怯えています。
気をつけていても毎年のように保育園から持ってくるし
必ずのように移されるので本当に嫌で仕方ありません。

そのせいで不安症もあったり、パニック障害になったりと
毎日毎日生きてるのが辛いです。

子供たちがご飯食べないと胃腸炎かな?
うんちが下痢気味だと胃腸炎なのかな?
元気ないと胃腸炎かな?
熱が少しあると胃腸炎かな?
少しでも愚図ったりすると胃腸炎かな?とすぐ心配になります。なので毎回毎回疲れます。。。

同じような方ってやっぱりいないですよね?

これって精神科に行けば良くなりますか?
辛いです。親だから強くならなきゃなのに
どうしたらいいか分かりません。

子供たちが胃腸炎になっても自分に移されないか
ばかり心配していて最低なんです。

コメント

pi.

同じ方います😅全く同じです😓

パニック障害もあります。
子供が吐くのだけは大丈夫ですが
他の人、もちろん自分もですが
もうショック死しそうな勢いで怖いです。
吐くなら死を選ぶほど恐怖です!!

子供がお腹いたーいってトイレ行ったら
下痢やったらどうしよう…って思って
絶対、かたいうんちで痛い?
って聞いちゃいます😅

冬も恐怖で軽く鬱みたいになります😥
保育園で胃腸風邪流行ってます
みたいな紙がきたら
1週間程休ませたこともあります😅

  • ママリさん

    ママリさん

    コメントありがとうございます。
    全く同じです。
    お腹痛いとか気持ち悪いって言葉に凄く敏感になってます。
    冬1番怖いですよね(T-T)
    私も吐くなら死を選びます。。。
    つわりや胃腸炎移されたときも
    常に嘔吐我慢してました。
    胃腸炎なんて2日くらい我慢すればとか思いますがやっぱり怖いです。
    こんな症状とずっと付き合っていかなきゃいけないんですかね。。、
    なんだか死んだ方が楽な気がして。
    もぅこれが鬱なんですかね。。。

    • 8月12日
  • pi.

    pi.


    冬なんて出来れば11月末頃から3月くらいまで保育園休ませたいし、家族全員外に出て欲しくないし、お腹痛いとか吐き気がするとか言うてる人には近寄りたくもないですね😅

    つわりはあんまりなかったですが、胃腸炎(特にロタ!!)うつされたときは死にました😱みんな吐いたら楽になるのに〜って言うけど、それが怖いんじゃ〜!!!もーかれこれ小学生の頃から吐いた記憶ないんで、どんな感覚かも忘れてるんでよけに怖いんかなとも思います😅

    わたしは毎日しんどいからずっと安定剤飲んでます👍!!多少なりともましにはなりますよ!!

    • 8月12日
  • ママリさん

    ママリさん

    ほんと分かります。
    うちもあまり外出ないです。
    吐けば楽な事くらい分かってるのにそれができないんですよね。
    簡単に言える人はいいなー。っていつも思います、、、。
    私も吐いたり記憶はないんです。

    安定剤飲まれてるんですか!
    やっぱり精神科通われてるんですか?

    • 8月12日
deleted user

私もそうです(´・ ・`)もう心配性です。胃カメラしたらストレスからきてるだろうしか言われませんでした💦

ぷにぷにくん

わたしは見るのも、自分が吐くのも全くダメです。
道端で、もうかなり前に渇ききったであろう吐瀉物の薄い跡を見ただけでも、貧血のような動悸がして気分が悪くなります。
おそらく潔癖症の延長で発症してしまいました。

もう臨月間近で、もうすぐはじめての出産なのですが、陣痛や麻酔やお薬?で気分が悪くなり吐いてしまうのではないか?と、怖くてたまりません。
わたしは子どもの頃から今までインフルエンザや車酔いをしても、吐いたことがありません。
なので余計に、もし吐くにしてもうまく吐けるのか?吐き出し方がわからず窒息してしまわないのか?という不安もダブルであり、とても怖いです。