※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっち
妊活

可愛い息子がいて二人目妊活に悩む方いますか?幸せな悩みですが、同じ経験の方のお話聞きたいです。

一人目が可愛すぎて、二人目妊活に躊躇している、、という方いませんか??😣
または、同じ気持ちだったけど二人目を授かった方、お話聞かせてほしいです!

近いうちに二人目が欲しいとは思っているのですが、今1歳3ヶ月の息子がとっても可愛くて大事すぎて毎日幸せで、、、
二人目妊活に悩みます。。

もう少し自分が若ければ、もっとゆっくり息子の成長を見て4.5歳差で二人目を考えたかったのですが、自分の年齢や仕事の兼ね合いもあったりで、二人目妊活をするならそろそろかなというかんじです。

一人目を授かるにも時間がかかったので、二人目もすぐに授かるとは思っていないです😅

幸せな悩みだと思うし、授かれるかは分からないのですが、同じような気持ちになったことがある方、いたらお話聞かせてください🍀

コメント

2人目生まれる前めちゃくちゃ思いましたー!!!
でも今、、次男超可愛いです!
可愛すぎて甘やかしすぎて次男がママっ子になってしまって苦労してます😂

• みっち

みっち

そうなんですね!産まれたら可愛いに決まってますよね💕
    産まれるまで、気持ちがブルーになってしまうこととかなかったですか?色々我慢させてしまうかもと思うと、それが心配で😭

• 8月12日
ひよこ🐤

わかります( > < )
今このかわいい姿を悪阻で堪能できなくなったらどうしよう。。💦って思って次の子を躊躇しています💦
私も仕事がしたいので、早めにポンポン産んでしまった方が楽なんでしょうが、ここまで引きずり続けてしまいました。。本当は産後半年から妊活する予定だったのにできませんでした😅
ただ、最近YouTubeで兄妹がいる子どもたちの動画をみて、ああなんて幸せそうなの。なんて楽しそうなの。と思うようになり、妊活再開しようかと決心し始めています( > < )
もし、悩まれているのであれば、兄妹仲良く楽しく過ごしてる動画漁ってみてください!楽しそうな子どもの姿を想像しやすいです!

• みっち

みっち

そうなんです😢わたしも悪阻がひどかったのでそれが心配で、、😢
    まだまだたくさん手をかけてあげたいし全力で可愛がりたいのに、、

YouTube、エハラ家チャンネルとかよく観てます🤣(笑)大家族まではいかなくても、やっぱり兄弟っていいな〜って思います😌💕

仕事も悪阻も年齢も、なーんの心配もなくなればいいのにって思っちゃいます😢

• 8月12日
ku

1歳頃って本当に、特に可愛いですよね☺️
少し違いますが、私も若くないので早めに2人目が欲しいなと思っていて、私も理想は4〜5歳差でしたがなかなか出来ずに悩むよりは!と思って早めに妊活を始めました。
ちょうど妊娠が分かったのが長男1歳1ヶ月のときで本当に可愛い盛りで、妊娠したことはとても嬉しかったけれど、これからはこの子との時間が少なくなるのかなとか、2人目も同じように可愛がれるのかなとか急に不安になったりもしました😣
でも、今は可愛くて大事な存在が2人もいて、幸せも2倍になりました☺️
下の子赤ちゃん、上の子イヤイヤ期がとても大変でしたがひとまずピークは過ぎ、3人目の予定もないので2人の成長楽しみながら、仕事も始めて頑張ってます😄

• みっち

みっち

今、本当に可愛いです😭💕
    というかどんどん可愛さが増してます🥰
    わたしも、同じように可愛がれるのかとか、不安です、、😭
    二人目欲しいのに、もし妊娠したら、悪阻もあるし、100%喜べないかもしれない、、なんて考えてしまったり、、😢そんなの、二人目の子にすごく失礼だとはわかっているのですが😢
    産まれたらもちろん可愛くて仕方ないとは思うのですが、妊娠中のそのへんの気持ちの折り合いってどうつけましたか??😣

• 8月12日
  • ku

ku

悪阻は私も辛かったのでずっと寝転んでいたり急にトイレ駆け込んだりしてましたが、まだ1歳くらいで状況もよく分からないので子供に心配かけることもないし、公園行きたいー!と駄々こねる歳でもないので良かったかな?と今となっては思います☺️
    当時は、遊んであげられなくてごめんね😭と申し訳ない気持ちでしたが、私がオエオエしててもなーんにも気にしていない息子に、逆に救われていたかもしれないです(笑)
    上の方もおっしゃっていますが、5歳離したところで悪阻がなくなるわけではないので💦
    もう二人目のことよりも、悪阻なんて二度と経験したくない!とかでない限りは、頑張って耐えるしかないのかなと思います…😭
    上の子に我慢させてしまう問題は、何歳差だろうが、多分小学生くらいになっても表に出さないだけで絶対たくさん我慢はしているはずなので、これは第一子の宿命なんだ!と割り切るようにしてました☺️
    下の子が産まれてすぐの頃は私も悩んだ時期があったのですが、これで吹っ切れて気持ちが楽になりました😊✨

• 8月13日
  • みっち

みっち

返信ありがとうございました💓
    実は数日前に妊娠が発覚しました😂同時につわりも始まり、、
    確かに、まだ小さい分横になっていたりしても、外行きたい!とか遊んで遊んで!という感じではないので今のところ助かっています😅
    上の子に我慢させてしまうのはある程度仕方ないですよね、、
    確かに、何歳差だって我慢はありますよね!
    できる限りの愛情はかけてあげようと思います💕
    ttheさんの返信で背中を押してもらえたかんじがします✨ありがとうございました😊

• 8月19日
うり

まさに同じ悩みです!
息子が可愛すぎて可愛すぎて仕方がないです。でも兄弟も作ってあげたいし私も家族を増やしたいとも思ってるんですけどね。。。やっと最近よちよち歩きしはじめたので、歩いたり走れるようになったら一緒に遊びたくて中々二人目妊活に気持ちが動きません( ´△`)
ただ年齢の壁もあり余裕はあまりないかなーとは自覚してます。
実際授かれるかわからないですよね😅
贅沢な悩みかもしれませんが。
ただ、友人達を見ててもそれぞれの子供に愛情たっぷり注いでるので、お母さん気持ち次第なんですかね😅
妊娠したらまた気持ちも変わると思いますし😅
すみません、私のモヤモヤをここで言わせてもらいました😅

• みっち

みっち

本当に可愛くて仕方ないですよね😭💓
    そうなんです、贅沢な悩みだと分かっているのですが、、😭
    でも多分、ここで二人目妊活のタイミングを逃して、結局できなくて後悔するよりは、やはり今、前向きに頑張った方がいいのかなぁと思ったり、、、
    同じように悩んでいる方がいて安心しました😭✨

• 8月12日
ひーくんかか(*ơᴗơ)

その気持ち!!まさに今の私です∑(๑º口º๑)!!
1人目も不妊治療でやっと授かり、2人目も不妊治療をして…と考えたら時間がなく…
今はコロナで病院に連れて行けないので、保育園に預ける長男😅
園の準備も大方終わり、考える事

【今からいっぱい我慢させないといけない、大人の理由で保育園に預けて申し訳ない、まだお家でのんびり育ててあげたかったなぁ】

毎日の様に長男の笑顔を見ながら思います。旦那はしょーがないと言いますが、母親と父親では過ごす時間が短いので、この気持ちはわからんよなーと思います。
保育園に預けたからと言って、何も変わらないんですがね( ˊᵕˋ ;)💦
こちらの気持ちの問題!!
毎日葛藤です🌟。:*

• みっち

みっち

わたしも、一人目は不妊治療に通っていました。
    できれば自然に任せたいところですが、、仕事、年齢、なかなか授かれなかった場合などなど考えると、何気に猶予がないんですよね、、😭

100%満足できる子育てって難しいですよね😭わたしも日々葛藤です!

• 8月12日
ままり

まさに私です😭❤️
どうにもこうにも決心がつきません。
さらにコロナもありますし、今は妊活の時ではないかなぁと理由づけをしてしまいます😭❗️

• みっち

みっち

そうなんです、、コロナもあるし。。と考えると、なかなか踏み出せなかったり。
    でもだからと言っていつ収束するか分からないし、それでタイミング逃すのも嫌で😭
    コロナのせいで余計に難しいですよね😢💦

• 8月12日