※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那の兄妹からのお下がりが多くて困っています。自分の子供に合わないものばかりで困惑しています。

出来れば物を増やしたくない性格の私。旦那さんの兄妹が、それぞれのお下がりを大量にくれます。新生児って時期が違えば全く使わないのに。上の子のときも。二番目は女の子でいろんな服着せたい買いたいと思ってたのにまたお下がり。いらないのに突然送ってくる。おもちゃも選んで買ってあげたいのに古いおもちゃや絵本、趣味の合わない洋服。自分のいらないものを、いるかどうかきかずに送るっていうこと自体不思議でなりません。。

コメント

ご主人はもらったものは使う派なんですか?

身内からですよね。いらないならいらないとはっきり伝えれないんでしょうか?

お下がりがあっても自分好みのものがあれば新しく買っていいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

いるとかいらないとか話がないままどーんと送られてきました😅聞いてくれたら言えるんですが、さすがに送ってきたのを送り返すわけにもいかず。。

• 8月13日

退会ユーザー

送り返すことを考えるのではなくて、次からはいらないということをはっきり伝えればいいのでは?ということです!

確認せずに送ってくることがわかってる相手ですよね。こうするしかないと思います。

• 8月13日
☺︎

義母がそうでした!
哺乳瓶やらベビーカーやら、服とかも。
何もゆわずに捨ててます。笑

• ママリ

ママリ

そーなんですね!捨てるのも大変ですよね。。いらないものの処分をなぜあたしがしなきゃいけないのかって思っちゃいます。。

• 8月13日
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

私はメルカリに出品するか、捨ててます笑

• ママリ

ママリ

メルカリもめんどくさいし、捨てるのもめんどくさいし笑
    数年放置してから、ありがとーって返しましょうかね笑

• 8月13日
ママリ

私も「家にあっても使わないし、要らなかったら処分してくれていいから」って事前確認無く送られた事あります😅
あきさんのご親戚もそのパターンなのかな?🤔
自分がベビー用品を処分するのは決心がつきにくいので、お下がりを送ってくる方って人にベビー用品の処遇を委ねて心理的な負担を軽減してるのかな?とか考えてました。
もらったお下がりは本当に使いたいと思う物だけ短期間や間に合わせの際に使って、ある程度したら「大切に取っておかれた物だろうなって思ったら、なかなか気軽には使えませんでした💦」って言って返しました😂

• ママリ

ママリ

私もある程度たったら返そうと思います😅よかれと思ってたるんでしょうが、捨てるのも大変だし、なんでいらないものの処分をこっちがしなければならないのかと思います😭
    そもそも自分のいらないものをあげるって言う考え方が合わないんでしょうね😅

• 8月13日
まーち

義理姉が同じです。
必要か聞きもせずに良かれと思ってるのか勝手にもってきて....
自分潔癖症なのもあって、お下がりとかは絶対嫌なのですが、
ましてや新生児に10年以上前の哺乳瓶を平気で使って!って持ってくる神経にゾッとしました。
もちろん捨てましたし、要らないと言うまでどんどん運んでくるので強く「要りませんから!」って言ったらそれっきり持ってこなくなりました。
迷惑ですよね....

• ママリ

ママリ

哺乳瓶。。びっくりですね。うちもミルトンセットもらいました。完母なのでほんとに邪魔なだけです。。おもちゃは途中からいるか聞いてくれるようになったので、いらないって言っています😂

• 8月13日
ママリ

洋服や肌着は雑巾にして床掃除とかに使って捨ててます🤣

• ママリ

ママリ

いさぎいいですね笑笑

• 8月15日