※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
家族・旦那

あーーーイラつく😡⚡私も説明下手なのもありますが、それを「説明下手す…

あーーーイラつく😡⚡私も説明下手なのもありますが、それを「説明下手すぎて分からん」で一蹴される。。「いいから最後まで聞いてよ」とかなりかみ砕きながら説明しても「なんでそうしようと思ったの?」等その場その場で質問しまくり話しが進まず…最終的には私も疲れてイラつくしで「もーいいわ」と。すると旦那は再度「お前の説明下手すぎて分からん」です😑
本当この先何十年も付き合わなきゃと思ったら疲れて絶望です。。笑

ちなみに、テレビで手作り絵本の話をしてて、内容が野菜が競走してるものでした。
私自身が大学卒論で手作り絵本を作成し、幼児期向けに、野菜が運動会してる内容で描いたのでその話をしだしてこの言い合いになりました(笑)
最初は「なんで運動会なの?」→体育学部だったからだよーで。
「お題があったの?構成の決まりとか(バカにしたような態度と聞き方でけなされてる感じで言ってます)」→いや、全部自分で決めて色塗りから全て自分で作ったよ。
「なんで野菜なの?」→競走させたくて、例えばピーマン苦いから嫌!とかきゅうりゴツゴツで見た目変なの!とかいじめ?じゃないけど、比べあって喧嘩してるところから運動会通して仲直りするーみたいな内容で…(実際読むか結末を話さないと説明しづらい内容で)と言ったら「だから、なんで野菜なの?」と。
いや、だから!もう少し聞いてくれる?ピーマン苦い~トマト酸っぱい~とか苦手な部分あるじゃん?そこでいがみ合いしてるのを運動会通して仲直りするんだけど…「で、なんで野菜が競走なの?」

…私も説明下手なの分かってますし、説明下手すぎ!という旦那の言い分も分かります。
けど、説明下手だと分かってるならもう少し思いやりもった発言?言い方できません?普通😑
しかも私も、だからこそもう少し内容聞いてって言ってるのに「なんで野菜なの?」から話進まないしこれが分からないと中身聞く気ないの?じゃないですが…頑張って作った卒論もバカにされそうで結局「もーいいわ」ってなったのもありますが…あーイラつく。。。

コメント

Huis

男性と女性の脳の違いなんですかね?うちの両親もよくぶつかってます😅順番に話したい母と結論から言って欲しい父とで…。そして結論に興味ないともう話聞かないのですが😰ちなみに父は頭が良くせっかち、母は普通でおっとりさんです。父の求める話し方ができないとイライラしてる感じを態度に出してきます。

「なんで野菜」は旦那さんの思考にはない世界観で理解するつもり無いんじゃないかと思います💦理解できないから「そちらの話し方がわるい」となるのかなと感じました😔

  • そよかか

    そよかか

    なるほど…確かにそうかもです💦
    以前考え方違うみたいな言い方(全然雰囲気悪くもないときに)したときも、あくまでも私が説明下手だから理解できないみたいなこと言われました😔
    子供ばりになんでなんでどうしてとしつこく質問するので
    、大人だからこそめっちゃ疲れました🤦

    • 8月12日
  • Huis

    Huis

    旦那さんは頭の良いタイプですかね😣優位に立ちたくて、相手に劣っていることを自覚させたいのかな💦
    子どもなら「そういう時期だから仕方ない」と思えるけど、大人のなんでなんでは鬱陶しいですね😂

    • 8月12日