※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
より
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がおっぱいを拒否し始めて困っています。哺乳瓶の方が楽だと慣れてしまったのかもしれません。どうしたらいいでしょうか?

生後4ヶ月のおっぱい拒否について

もう辛いです。

生後4ヶ月の娘がおっぱいを拒否するようになってしまいました。
もともと母乳が主の混合だったのですが、哺乳瓶に慣れてしまったのか、おっぱいを嫌がってのまなくなってきました。

右は飲むのに左は飲まなかったりして、今日なんかは左を出した瞬間に大泣きして嫌がってくわえもしませんでした。
急いで左を搾乳機で搾乳して哺乳瓶で与えると飲むので、味が嫌とかではないような気がします。

哺乳瓶で飲むことの楽さに慣れてしまったのかなと思い、今日母乳相談室の乳首を買ってきたのですが、哺乳瓶の方がいいみたいです。

おっぱいは出るのに、もう飲んでくれないのでしょうか?
今後ずっと搾乳機で搾乳機して哺乳瓶で与えるのは手間だしできたら飲んでもらいたいです…

こういうことってどこで相談したらいいのかな…

相談に乗ってください…

コメント

サクラ

1人目の時3ヶ月でそういう状態になって、母乳が出てないのかな?と母乳外来で相談しました。
私の場合はもう飲んでくれなくなってましたが、早めに相談してくれれば対処できるような事言ってました。

• より

より

ありがとうございます!
    1ヶ月前に出てないのかな?と思って母乳外来行ったんですが、その時は出てると言われました😵夕方になると疲れから出にくくなって怒ることがあったので混合にしはじめたところだったのですが、哺乳瓶の楽さに気付いてしまったみたいです😥

もう一度母乳外来行ってみようと思います!早めに行けるといいのですが、お盆休みかなぁ…😱明日朝電話してみようと思います!

• 8月11日
ʕ•ᴥ•ʔ

哺乳瓶の先っちょを乳首に当てて飲ませたりはしましたか?

私が母乳あげていた時は
乳首を吸うことが苦手な息子だったので先っちょ使って飲んでくれました!

• より

より

ありがとうございます!

哺乳瓶の先っちょを乳首に当てるというのは、被せるという意味ですか??
    それとも、横に添えて騙して飲ませる感じですか??

• 8月11日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

被せるとゆうことです!
    言葉足りずですみません😭

• 8月11日
  • より

より

ありがとうございます!!
    そのやり方は知らなかったので、やってみたいと思います😊

• 8月11日
あちこ

私もそれで根負けして三ヶ月で下の子断乳しちゃいました😭

そしたら今度は哺乳瓶拒否でおっぱい探し出して、出ないのでもうどうしょうもない感じで後悔しました。

こればかりは赤ちゃんが選ぶので、もしなら最強母乳外来ってググるとソラニンさんという助産師さんがヒントをくれるかもです。

• より

より

私も今根負けしそうです…😭
    でも、なんだか育児に失敗したような気持ちになってしまって…
    あと、おっぱいを飲む姿が可愛くてあれが見れないのかと寂しくて…🥺

あちこさんのお子さんはそのあと哺乳瓶拒否になっちゃったんですね💦そういうこともあるんですね…!参考になります🥺

ソラニンさん、知らなかったですー!ググってみようと思います😭

• 8月11日
グミーズ

うちも二人目は生まれてからずっと母乳拒否ですよ!
完全ミルクにしました。乳頭混乱かなと思います。
私も母乳にこだわる理由は何一つないので嫌がるなら無理してあげず、ミルクにしました。
母乳出やすい体質なので生後2ヶ月くらいまで、ギリギリまで溜めては搾乳して哺乳瓶うつして与えていましたが、搾乳回数減らしていくうちに母乳出なくなり、今月から完全ミルクになりました。

• より

より

うちは最初は完母だったんです😢
    夕方の母乳が足りない感じがして、ミルク足すようになったら哺乳瓶の方がよくなってしまったみたいで…😭

完ミに移行することも覚悟しておこうと思います!

• 8月11日
  • グミーズ

グミーズ

一人目は6ヶ月まで完母で私の都合で7ヶ月から保育園預けるので、そこからは徐々にミルク足して、すぐに完ミに移行したって感じでしたが、完母の時はとにかく寝るのに母乳くれ、といった感じでした。そのせいにはしてはいけませんがネントレは上手くいかず、一人で寝れるようになるまで時間かかりました。今もたまにトントンしないと寝れなかったりします。
    二人目はまだ小さいので結論づけるのは難しいですが、完全ミルクにする事でネントレが大変やりやすく、今は何も手をかさなくても布団置いて暗くしたら秒で寝ます。
    出かける際に荷物が多くなるデメリットはありますが、それ以外は何も不満に感じた事ないです。
    寂しい気持ちもありますが、この子がきちんと意思表示出来た子だと考えると嬉しかったです!無理やりな解釈かもですが。

• 8月12日
  • より

より

とっても参考になります!
    先を見ていくとミルクはミルクで良い利点がありますね!
    卒乳もしやすいのかも。

今飲んでくれないこと、思い通りにいかないことが辛くてメソメソしてしまっていましたが、みんな私中心な考え方でした😔
    赤ちゃんがしたいようにしてあげたいなって思えるようにもなってきました😢

とりあえずどっちつかずで手間がかかる大変な状況ですが、様子見て方向性を考えよう!って思えてきました😊

• 8月12日
み

うちは右は嫌だけど左のおっぱいは大好き!
そして哺乳瓶の乳首は途中から嫌で3ヶ月ぐらいからはずっと左のおっぱいのみの母乳育児でした😓
私はもうこれだけは個性なのかなと思って諦めたら楽でしたよ!

• より

より

片方嫌で完全に片方にするっていうこともあるんですね!!
    出来るだけ右はあげるように努力しようと思います!

そうですね…気持ちに折り合いつけていけるようにしたいと思います😭

• 8月11日
はるママ

うちも4ヶ月頃同じ状況になり断乳しました。
私の場合は母乳育児疲れてたのでこれを機にやめれる!と嬉しかったです😂
私もおっぱいの出が良いので母乳外来の看護師さんにも母乳勧められてましたが、大泣きに対応する気力もなくて😂
少しずつ飲む回数を減らして、最後は張らなくなり断乳しました。
親がこうして欲しいと思うことに対して、子どもは思い通りいかないですよね😭
うちのケースが参考になれば嬉しいです。

• より

より

私もお酒が飲めないのがストレスだったのですが、いざ母乳育児やめる!となるとなんだか寂しくなってしまって…
    でも嫌がる我が子をみるのも辛いし…
    同じような方がいらっしゃったっていうことが知れて、少し気持ちが楽になりました😭
    もう少し頑張ってダメだったら、おっぱいやめて、美味しいお酒を飲みたいと思います😵

• 8月11日
れおこ

同じく母乳よりの混合5ヵ月です。
同じ事ありました!!
ニップル(乳頭保護器)使ったら飲めましたよ😊

うちは元々未熟児でお口が小さかったので最初ニップル使用して授乳していました。飲む力も弱いので、母乳の後哺乳瓶で搾乳した物を飲ませています。

成長してニップル無くても飲めるようになったのですが、ある時母乳拒否になり、ニップル再装着したら飲めました😂今でも大抵付けたまま授乳しています。

ニップルは哺乳瓶の乳首と形サイズや素材も同じなので、舌触りが哺乳瓶と近いからかなぁと思っています🤔

折角出るのに勿体ないし、授乳可愛いですしね💕是非試してみて下さい😉

• より

より

ニップル試してみようと思います!
    でも私、乳首の形も大丈夫だし、今まで娘も下手っぴって感じはなかったんですよね…😥微かな可能性にかけてみたいと思います!

そうなんです…!おっぱい飲む姿が見れなくなるって思うとすごい寂しくて…😭今も泣けてきます😢
    ありがとうございます😭

• 8月11日
  • れおこ

れおこ

ニップルは乳頭保護になるので、乳首切れないし伸びないし快適ですよ😉笑

直接の方が可愛いですけどね💕でも、赤ちゃんが美味しそうに飲んでくれるなら全然アリだと思います!何より搾乳大変ですし😭

うちは哺乳瓶拒否もあって、でもまた飲み始めたりしてるので、赤ちゃんにも波とゆーかブームがあるんだと思います。折角母乳出ているので諦めず、継続できると良いですね🥺おっぱい問題はみなさん常にありますよね。。頑張りましょう!!

• 8月11日
  • より

より

私、乳首に白斑できたりしたので、そういう点ではニップル合いそうです✨

本当おっぱい問題尽きないですー😭
    今さっきは寝ぼけてることもあり、直母で飲んでくれました🥺
    今は搾乳したり、ミルク作ったり、間隔あけておっぱいチャレンジしたり、すごく手間と時間がかかりますが、たくさん手を教えていただいたので工夫して様子見てみたいと思います!
    赤ちゃんにとって一番良い方法が見つかるといいなと思います!
    ありがとうございます😭

• 8月12日
みーちょす

私も乳頭混乱でかなり苦労しました。母乳を私は諦めきれず卒乳まで無理くり混合でした笑
母乳相談室の乳首、口に入れる向きとかあってますか?
うちは卒乳まで母乳相談室の乳首でした。保育士さんとか栄養士さんにはそんな小さな乳首でミルク飲ませるのはかわいそうと反対されたりしたけど母子が満足できたらいいかなと思いました。
母乳相談室の乳首も慣れだと思いますよ!
こちらも諦めずに今が戦いの時かもしれません☺️

• より

より

母乳相談室の乳首、たしかに小さいですよね😅反対してそんなこと言われることあるんですね😱
    向きはupって書いてある方を上にしてあげてるので大丈夫かなと思います…
    私も本当は母乳育児あきらめたくないんです😭
    色々方法教えていただけたので、もう少し粘りたいと思います😭

• 8月11日
まめまま

正しく今同じ状況です😭
心が折れて辛いです💦
大好きな息子が、授乳時は大嫌いです。

最初は吸いますが、途中で投げたして、あとは哺乳瓶です💦お腹すいて指をちゅぱちゅぱしてるのに、くわえされるとギャン泣き😭

明日はそれでも泣いても負けずに、哺乳瓶無しで直母だけでやってみようかと思ってます!
みなさんのを参考にします!
頑張りましょうね❣️

• より

より

わーん、同じ状況の方がこれだけいらっしゃるとは思いませんでした😭
    今の状況、本当に手間と時間がかかるので大変ですよね😔
    皆さんの話を聞いて、私だけじゃないんだって思えてきて気持ちが楽になりました!
    おっぱい問題て本当に尽きないです😔
    もう少し様子見て行こうと思います!
    頑張りましょう✨

• 8月12日
ちゃあ

うちの子も乳頭混乱になってしまって直母だとギャン泣きで大変でした😅

母乳相談室に変えて飲まし授乳時間がめちゃくちゃ延びてしんどかったですが直母でも飲めるようになったかわりに・・・母乳相談室&直母だと疲れるのか飲む量が減って便秘になってしまいました😂💦

今は朝イチは直母、その他の時間は搾乳&ミルク足しでたまに乳首くわえさせてる感じです😂便秘はなおりました🎶

• より

より

授乳、ただでさえ時間かかるのに、乳頭混乱だとさらに時間かかるので本当に大変ですよね😔搾乳したり…時間開けて飲ませてみたり…
    今日は買い物に行く予定が、狂っちゃったりしました😥

ちゃあさんと同じで、うちも便秘気味かも😱
    体重の増えとかも気になりますよね💦

たくさん手を教えていただいたので、もう少し赤ちゃんがどうしたいのか、どうしたら上手くいくか様子見てみようと思います!

• 8月12日