※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

保育園入園後の断乳について、助産師さんに相談しました。意見は分かれると思いますが、家族の考えを尊重しつつ、いろんな意見を聞いて決めたいです。

断乳について…
助産師さんいらっしゃったりしますか?
9月から保育園なので断乳しようと思いましたが、知り合いの助産師さんに無理に断乳しなくてもいいのではと言われました。
理由として、、
・意思疎通が取れるようになってからバイバイする手がある
・保育園行くと抵抗力が落ちて体調崩すからあげてると少しは違う
↑特にこっちで言われました。

いろんな意見を聞きたくて、いろんな考えあるとおもうのでみなさんどう思いますか?
最後は我々家族の考えにはなると思うので決めますが、参考程度にご回答よろしくお願い致します。

コメント

まだ、授乳している私からすれば、もうここで断乳した方がいいと思いますよ😂外出先でも服をめくってくるし、家で私が座ればおっぱい!と寄って来ます。断ると寝転がって癇癪を起こします😅
私は卒乳にかなり苦労しています💦
もう十分おっぱいあげてるので、抵抗力とかそこまで考える必要ない気がします。
いいきっかけだと思います✨

りぃ(26)

助産師ではないですが
娘は5ヶ月から家庭の事情でわたしが働きに出る事になりそれまで完母だったのですが

フルタイムでの仕事だったので断乳し完ミに切り替えました
差し乳になってはいたもののやはり9~10時間授乳しないと
胸はパンパンになりますし
その度に搾乳も大変ですしという理由でした

1ヶ月1回は鼻風邪ひいてましたが熱は出る事無く
急なお迎え要請も1歳までに1.2回ほどでした!

れい🔰

上の娘が1歳の冬、
マイコプラズマ肺炎で入院した時は、母乳続けていて良かったなぁと思いました。

免疫に貢献するかどうかはわかりませんが、
大人でも病気の時ってメンタル弱ったりしませんか?
娘も、体がしんどいだけじゃなくて、精神的にも弱って(注射や点滴などストレスたくさんですし)ました。

授乳だけが母子の触れ合いってわけではありませんが、
私の場合は、授乳の時に娘が安心した顔で飲んでるのをみた時、授乳続けていて良かったなぁって思いました。

1歳すぎてからの授乳は、栄養とか免疫よりも、心の安定剤(?)のような扱いでした。

9月に保育園に入ってしばらくは、慣れないことばかりで、
こどもも大変だろうし、
冬を乗り超えて3月ぐらいに、バイバイで全然構わないように思いますが。

• れい🔰

れい🔰

娘は大きくなってからバイバイしたので、2日目までは泣き真似したりして夜に欲しそうな顔していましたが、3日目には忘れたのか普通に寝ていました(笑)
    わかるようになってから、納得してバイバイしてくれたので、断乳は楽でしたね。

ちなみに下の子は今年の1月(生後5ヶ月)から保育園に通っていて、1歳過ぎましたが、まだ母乳を続けています。
    0歳児の他の子達(4月うまれから12月うまれの子がいます)も、まだ断乳している子はいないです。

• 8月11日