※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MT♡
妊娠・出産

産後一年程は一人っ子にする予定だったが、息子との絆から2人目を考えるように。ただ、再び同じ出産経験や引越しのストレスが不安。主人は2人目も可と。環境や安定性を考慮し悩んでいる。

皆さんならこの状況で2人目は考えますか?

❶息子は原因不明の胎児機能不全で28週900gで生まれる

❷産まれてから肺出血、脳出血(軽い)、敗血症で生死を彷徨うも2ヶ月半程で無事に退院。(現在は水腎症と未熟児網膜症位で元気いっぱいです!)発達は多少遅れてはいますが、知的な部分はまだ小さいので分からず。

❸暫くは一年ごとに転勤があり、いつもギリギリに行き先が決まる為、引越しが毎回バタバタ

❹主人は激務のため、完全ワンオペ(両家の親も転勤場所によっては全く頼れず、今までも頼れていません)

❺主人の母が障害などにあまり理解がない性格で、息子出産後ひと悶着あった(後日謝罪され、今はとても可愛いがってくれています)

❻息子の状態の悪さと義母の心無い言葉もあって、私は産後鬱に片足突っ込みかけ、半年くらい気分の浮き沈みが激しかった

このような感じで産後一年程は絶対一人っ子にしようと決めていた私。
しかし一年を過ぎ、息子と少しずつコミュニケーションが取れるようになり、更にはママべったりで可愛いくて仕方なく、こんな私でも2人目を考えるようになりました😂

ただ気がかりなのが、原因不明だっただけにまた同じような産まれ方をするのではないかということ(胎児機能不全は子供だけでなく母体側も危ないみたいです)、更には一年ごとに引越しがある大変な環境で1人で息子と赤ちゃんをみていけるのか不安があるといったことです。(息子は幼稚園の予定で毎年幼稚園を探すのも心配です💦)

(主人は子供は1人っ子でも2人でも良いよといった感じです。)

主人は付き合ってから6年を過ぎた今でも私の事を本当に大事にしてくれ、常に私の味方でいてくれる人なので夫婦仲はとっても良く、このまま息子を大事に育てて将来は夫婦で旅行したりという選択も無しではないなとも思っています。

皆さんなら上記に書いた状況を踏まえると、2人目は考えますか?👀
参考までに宜しくお願いします😌

*ちなみに私の年齢は20代後半で、経済的余裕はあります!子供とずっとベッタリは割と大丈夫な方で、キャパもまだ多少の余裕はあると思います。

コメント

まぐ

金銭的に余裕があるなら、もし1人で面倒みきれない!となったら一時保育やベビーシッターに頼れますし2人目を考えると思います😊✨

• MT♡

MT♡

確かにお金で時間を買う、といった感じで使えるものを使えば、多少は負担も減るかもしれないですし、全く考えられない訳でもないですね☺️
    回答有難うございます🙇‍♀️

• 8月11日
ママリ

転勤先ですぐに頼れる人いないし、お子さんが入院とか体調悪くなった時に大変ですし、特に今こんな世の中ですし…💦
私なら2人目作るとしてもあと数年は見送りますね。

• MT♡

MT♡

私も息子が3歳になるまでは考えていないのですが、その後は幼稚園もあるし、逆にあまり遅いと私自身が健康と体力にあまり自信がないし、、と考えて堂々巡りしている感じです🤔
    回答有難うございます🙇‍♀️

• 8月11日

私がその状況?なら、数年後に2人目生みたいです✨

私は少し違うのですが元々3人希望で、2人目が切迫早産で長期入院で、2人とも出産時に出血多量だったので、3人目は早くて6、7年後です🍀

私も20代後半です!

• MT♡

MT♡

私ももし産むのなら、息子が3歳になってからというのは決めています*
    🐱さんも大変なご出産だったのですね🙇‍♀️

ちなみにですが、私は30に限りなく近い20代なのですが(笑)🐱さんはまた7年後に1から育児をするのはキツくなさそうですか?👀
    私は体力にそこまで自信がないのと、年齢が上がって行くほどに病気の確率も上がりそうだなと思ってしまい、余り離すのも心配になって😂

• 8月11日
コブタ

私ならその息子さんだけを大切にゆっくり育てていきます☘
転勤は大変でしょうが、身体面、精神面、経済面、どれも大きな問題無さそうですし価値観次第な感じがします❗️