※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

トイトレで怒らない方法について相談です。3歳半の子供がうまく進まず、漏らしの繰り返しで困っています。成功はまだ3回ほど。手が出そうで困っています。厳しくしつけて成功した経験のある方いますか?

トイトレで怒らないとか無理じゃないですか?

3歳半なんですけどまだ割合的に半分しかトイトレ進んでいません。
出かけてる最中車で漏らし、ご飯の準備で忙しい時に漏らし、さすがに怒ってご飯をさあ食べようという時にまた椅子に座ったまま漏らしました。
もうほんと頭にきて怒鳴り散らしてしまいました。

うんちはしたすっぽんぽんにしてたらようやくできる感じですが、まだ成功したのが3回くらいです。
うんちだとおむつに履き替えるとかそんな高度な物じゃなくてパンツにうんちも漏らすので片付けが大変です。

もうどうしていいかわかりません。
正直手が出そうです。

厳しくしつけてうまくいった人いないですか?

コメント

ママ

トイレが我慢できるようになってから、ギリギリまで行かず漏らすようになった時期や、うんちがオムツじゃないと出来なかった時期、立って出来なくなった時期(幼稚園では立たなくてはいけないのですが、突然座らないと出来なくなった)は、怒鳴り散らしたり、強制的にさせたりなど、虐待ともとれる感じでやりました😅💦

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

もう厳しくするしか方法がないんです。いいですかね😭

ありがとうございます😊

• 8月11日
  •   ママ

ママ

まだ感覚がわからないとかでなければ多少厳しくても良いのかと。

• 8月11日

トイトレに関しては怒ってないです✨
トイトレ以外では、毎日怒ってばかりですが😂

漏らされることに腹立つのであれば、とりあえずオムツのままにしておいて、トイレに行かせたりしてみてはどうですか?

はじめてのママリさん

オムツにするのをむしろ待ってるのでそれはできなそうです。行かないとか出ないとか言っといて諸事情でオムツに換えたらその瞬間にオムツでします。

• 8月11日
さらい

怒るというか、、一度叱ったことはあります。

はじめてのママリさん

一度とか無理です😂

• 8月11日
あーちゃん

うちの子の場合はすんなりオムツが外れたのでトイトレで怒ったことはないです。
もちろん失敗したこともありましたが、失敗はするものだと思っていたのでそれに対して怒ることはなかったです。

はじめてのママリさん

ただ失敗するならまだいいです。
    何回もトイレ大丈夫?とか行こうかと言っても頑なに行かなかったり、おしっことうんち出そうな時は言ってねと釘をさしといて失敗するから腹立つんです。

• 8月11日
あんぱん。

わかります😭
トイトレきついですよねー…
車に乗せる時はジュニアシートにペットシーツ敷いてたらペットシーツが全部吸ってくれてました😌

はじめてのママリさん

きついです。自分が悪いのかと思っちゃいます。
    一応シート用のマットを敷いてるのですがズレて結局シートが濡れちゃいますが、シーツはズレないですか?

• 8月12日
  • あんぱん。

あんぱん。

上に直に座らせてるのでずれないです😌

ずれてもジュニアシートの下の車のシートに防水のシートカバーと座席にはゴムマット敷いてるので車にはほとんどかからないはずです😅

• 8月12日
クロちゃん

めちゃくちゃ分かります😭😭😭
上の子の時は、なかなかウンチがトイレでできず、パンツにされていました。それの片付けが嫌過ぎて、毎回怒鳴り散らしてました😫

次男はうんちは早々に取れたのですが、オシッコのお漏らしがなかなか抜けず、最近になってやっとあまり漏らさなくなりました。それまでは、「トイレ行かなくて大丈夫?」と何度も聞いた後で漏らされた時は、キレて怒鳴った上に手が出てしまいました💧💧

トイトレで怒るのは良くないと分かっていても、親だって理性が効かなくなることありますよね。

うちの場合は、キレ散らかしても2人ともなんともなくトイレできてます😅

はじめてのママリさん

こっちがいろいろと対策を取っているのにできないとなるとやっぱり理性で抑えるなんて無理です。
    昨日も夜寝る前にトイレに行かせ、「明日朝起きてすぐトイレ行くからオムツでしないようにがんばろうか」と言って今朝起きたら、ここ最近で一番オムツがおしっこでパンパンになってました。
    寝てる間のことだからしょうがないしそこは怒らなかったけど、なんかなんでそんな天邪鬼なんだろうとがっかりしました😞

• 8月12日
れもん

お気持ちよーく分かります。
何度もトイレ大丈夫?って聞いて、大丈夫って答えた直後に漏らすとか…うちもありました。私は手が出てしまいました^^;
怒鳴っても仕方ないのは分かりますが、私も怒鳴り散らしてしまってました。
ましてや、下にお子さんもいたらトイトレ本当に大変ですよね。
うちは厳しくしてしまいましたが、オムツ外れました。
外れた今だから思える事ですが、叩いてしまった事は後悔してます。
なので、あまりにお母さんがストレスを感じる様でしたら、トイトレお休みした方が良いかと思います。

はじめてのママリさん

ほんと手が出そうで困ってます。手というか蹴りたい時もあります。
    でも、元々自分が怒鳴り散らされたり布団たたきなどの道具を使ってまで叩き回されて育った方なので、一回でも手をあげてしまったら私が歯止めが効かなくなるんじゃないかと思って耐えてます。

園としてはやはり家庭でちゃんとして欲しいて感じなのでお休みはできなそうです。
    連休とかに入って家でオムツにすると連休明けに園でも漏らすようになるみたいで困るらしいです。

• 8月12日