
義実家から送られてきたおもちゃのことで悩んでいます…かなり長文になり…
義実家から送られてきたおもちゃのことで悩んでいます…
かなり長文になります。すみません…
子供が生まれてからいろいろあって義母が好きではありません…というか変わった人だな、できれば関わりたくないなと思ってしまっています。
義実家とは車で2〜3時間の距離で、ちょうど1年くらい前に会ったっきりです。
2日前、義実家からフルーツが送られてきました。
旦那にも何の連絡もなく、急だったので驚きましたが子供たちもフルーツが好きだしありがたいと思い、お礼の連絡をテレビ電話にしてはどうかと言いました。
(義母が少し前にスマホに変えたようなので、子供たちの顔も見せられていいかと思いました。)
テレビ電話では、上の子にも歌を披露させたり、下の子にもできるようになったばかりのバイバイなどをさせて、うれしそうに話す旦那を見て、少しは親孝行できてよかったかなと思っていました。
電話を切るとなった時に、義母が今度おもちゃ送るからねーと言っていました。
とくに何も気にせず、子供がありがとうと返信をしていたと思います。
そしたら今日義実家から大きな段ボールが届きました。
伝票を見たらおもちゃと書いてあり、ボロボロの段ボールを見て嫌な予感がしました…
というのも、かなり前に義母から送られてきたおもちゃはボロボロで、髪の毛がたくさん詰まっていて、ハードオフ¥1000のシールが貼られていたものでした。
絶句して旦那に連絡してもらったら、中古なんて買う訳ないと逆ギレだったようで、今後はこちらが欲しいものを伝えるからそれにするか、お金にしてと話したそうです。
それからしばらくは誕生日やお年玉はお金を送っていただいていたのですが、、
恐る恐る今回の段ボールを開けたら、バービー人形。
上の子は年中さんでおままごとが大好きなので喜ぶかも!ありがたい♡と思ったのもつかの間…
次もバービー、その次もバービー、、ちょっとずつ違うバービー人形が6体…リカちゃん人形1体、下の子用と思われる踏むタイプの鍵盤のおもちゃとブロックの詰め合わせ、リリアンみたいな作るタイプのやつ、そしてなぜかバスマット…
私はあまり物を増やしたくない上に、家に人形やぬいぐるみを置きたくないタイプなのですが、子供にどうしても欲しいと言われ、この前の誕生日にソランちゃんを買ったばかりでした。
私が着替えの服を作ってあげたりして、親子で楽しんでいました。
ブロックもバケツからあふれるくらい旦那が買い足し、もう収納ないよって思っていたところでした。
(ちなみに家にあるブロックと送られてきたブロックは種類が違うので一緒には使えません…)
送ってくださる気持ちはとてもありがたいのですが、
いつも送り物される度、こちらの都合を聞いてからに欲しいと伝えているのですが、全く考慮していただけません(´;ω;`)
ボロボロの段ボールにぎゅうぎゅうに詰め込まれていたので、箱はかなり潰れていましたが…今回は全部箱入り新品だったので、ありがたいと喜ばない私が悪いのでしょうか…⁇
全てを見た瞬間頭が真っ白になってしまい、子供に見せたら全部すぐ開けてしまう、でもすぐ遊ばなくなってしまいそうと思い、解決策を見つけるまでと、とりあえずクローゼットに閉まってしまいました…
旦那にも写真を撮ってすぐ連絡しようと思いましたが、このモヤモヤのまま連絡したら、嫌な言い方になってしまいそうで送れていません。
いつも義母のこととなると喧嘩になってしまうのが嫌です…
たくさんのおもちゃはありがたいけど、迷惑に思ってしまう私はダメな嫁でしょうか…
何体か残してメルカリなどで売ろうかと思うのもダメでしょうか⁇冷たいですかね、私…
旦那はそういうの嫌がりそうです…人の恩をお金に替えるなんてというタイプです。。
義母は会えばいい人です。島で生まれた人なので、人との距離が近くて、悪く言えば遠慮がないだけなのだと思います。
いつも悪気はないと旦那にも言われます。。
でも産後疲れ切っていて落ち着くまで会うの待ってくださいと伝えたら、泣きながら私は役立たずなの⁇と電話してくるような人です…
私のあげたもの使ってる⁇と聞いてきたことはありませんし、押しつけがましい人でもありません…
でもきっと売ったとわかれば泣いてしまうと思います。
今頃、孫たちは喜んでいるかしらと嬉しそうにお礼の連絡を待っていると思います。
そのことに罪悪感も覚えます…
私はどうしたらいいでしょうか⁇
今後のことも考え、旦那と喧嘩し、義母を傷つけてもやはりやめて欲しいことはちゃんと伝えるべきでしょうか⁇
それともこれまでに何度もはっきり伝えていても変わらないのであれば、私が我慢すればいいでしょうか⁇
何かいい方法があればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします!
かなりの長文を読んで下さりありがとうございました!
- みぃこ♡(5歳11ヶ月, 9歳)
コメント

しろくまま
確かにモヤモヤはしますね!
私もおもちゃ増やしたくないです!
ただ、お義母さんも孫を思い、これで遊んでくれたらいいなと考えて送ってくれているのでしょう💦
何も無関心でおもちゃの1つもくれない方は沢山います!
旦那さんも、自分の母がせっかく送ってくれたのにお嫁がありがた迷惑みたいな態度だと悲しいし、イラッとしてしまうかもしれません!
何度言ってもかわらないなら
これからもかわらないでしょうし。。
なので!私なら
とりあえずありがたく受けとり、お礼も言う。
旦那が忘れた頃に
新品のままリサイクルショップに売りに行く、もしくは知人にあげる、←です!!(笑)
玩具も無駄にならず
義母へもいい顔できて
バッチリです!(笑)

ママリ
うちもやけにかさばるものを選んでくれて収納に困ります。
最近は子供をうまく誘導しておばあちゃんに物を指定して買ってもらうようにしてます😊
-
みぃこ♡
コメントありがとうございます(^^)
おばあちゃん世代にはかさばるものが愛情の大きさなのでしょうか⁇😅笑
子供に欲しいもの言わせるのはいいアイデアですね♡
この前の電話の時にプリキュアのステッキが欲しいと言わせておけば…激しく後悔です!!笑。- 8月11日

マザコン坊やのママ
私はそれを実母にやられました。
おもちゃや洋服を送るねと言われて、やけに古くさいなと思ったらメルカリやジモティーで買ったものだと。
でも、そんなに汚くないでしょ?と言われ、返答に困り…。
1番困ったのは、ベビードレスをいつの間にか用意してあったこと。
しかも超ロングサイズでスタジオ写真の撮影時に着せるようなもの。
実家で余命わずかな祖母に着せている所を見せたいから買った。持ち帰ってお宮参りの時に着せてねと言われ、箱ごと渡されたものの、なんか新品ではない違和感…。
はい、メルカリ来ました〜
元は万超えしたいいものなのよ!と言われても、収納に困るし、着せるのにも困るし、趣味が合わないし、何より3千円で西松屋で売っているから新品の方がよかった…。
で、みぃこさんと同じようにたくさんの人形。私はあえて実家に持って行き、実母と娘をそれで遊ばせてわざと置いてきました。
「これが実家にあれば、来た時におもちゃで困らないね!場所とって申し訳ないけど、置いておいてくれたら助かる〜」とか言って笑
我が家にもソランちゃんがいるんです。買ったことも伝えてあるのに同じような人形を送ってくるのは、正直マウント取りたいのかと思ってしまいました。
長文になってしまってすみません💦
-
みぃこ♡
コメントありがとうございます(^^)
あぁ…私と同じ方がいらっしゃるなんて!勝手に同士とお呼びしたいくらいです!!笑。
しかも実母…お疲れ様です😭
わかります!!どんなに元がいいものでも新品の方がいい時ありますよね…
しかもベビードレスなんて写真に残る思い出の品になるんだから、理由があったとしても買う前に一言相談して欲しいです😭
ソランちゃん可愛いですよね♡
持ってるの知ってて違うのを大量に送ってくるなんて、ヒドイ💦でも実家に置く作戦は素晴らしいです!!
孫が遊んでる姿が見られるし、部屋は散らからないし、いいことづくめですね😊
ただうちの義実家はワンちゃんを部屋で放し飼いにしていて、部屋中犬の毛まみれなので衛生面が心配です…😭- 8月12日

まぁ
分かります😭
現金か、せめてどんなオモチャがいいか相談してほしいですよね😭💦
既に持っているかもしれないから相談しなきゃ!という発想がないんでしょうね…全く気が利かないっ
ただ私たちが子どもの服やオモチャを選んで買うのが楽しみのように、義母も孫のためにアレがいいかな?コレがいいかな?と悩んで買うのも楽しみと1つだと思い、私は諦めました😔
子どもがアレが欲しい!と言えるようになるまでは我慢しようと思ってます😔
また家に人形を置きたくないみぃこ♡さんの気持ちも分かりますが、あくまでも義母はみぃこ♡さんの為ではなく孫の為に送っているので、みぃこ♡さんの都合に合わなくても仕方がないですよね💦
娘さんが喜んだら、それで良いと思います😊
あぁ、物が増えちゃって嫌だけど、娘がこんなに喜んでるんだから、まぁいっか!で良いと思います✨
遊ばなくなったら、即処分で(笑)
あとは今度またオモチャを送るからねー!と義母に言われたら、上のお子さんに、
良かったねぇ〜😊じゃあ、どんなおもちゃが欲しいか、おばぁちゃんに教えてあげて?
って言っちゃいましょう👌(笑)
電話の後にでも娘が言っていたのはこのオモチャです!って写真でも送りつけてみたらどうでしょうか?(笑)
-
みぃこ♡
コメントありがとうございます(^^)
そうなんです!!
一言相談してくれればどんなにいいか…😭
実母は絶対相談してくるので、どうして…と理解できませんでした💦
でも確かに孫や私たちが喜ぶかな⁇と思いながら選んで買ってくれているんですよね…
そんな風に義母の気持ちを考えたことなかったです😭
まぁさんはお優しい方ですね♡
そうですね…おもちゃは私のためではなくて孫のためですもんね💦
娘は見たら大喜びだと思います!
その顔を見たらモヤモヤした気持ちも薄れるのかな…
次からは絶対上の子に言わせることにします!😊
写真送りつけるのもいいですね♡笑。やってみます!- 8月12日
-
まぁ
私も同じことを夫に愚痴りましたよ😱😱😱
夫からさりげなく義両親に
息子には〇〇に興味があるみたいだから、誕生日プレゼントはコレだと息子は喜ぶよ!
って言って欲しいとお願いしましたが、断られました(笑)
その時に、まぁ義両親が稼いだお金だし、どう使おうが義両親の勝手。
プレゼント選びも楽しみの1つか!
それに今は子どもが小さく、自分の欲しいオモチャが言えないため、結局は子どもが喜びそうな"私"が欲しいオモチャになっているので、こちらから要求するのも違うかな?と思い直しました😊
ただ本当に相談くらいして欲しいですけどね😤
どういう系のオモチャがいいのか、コレとアレならどっちのオモチャが子どもは好きそうか等…それすらしないのは理解できません😤
祖父祖母になんて子どもが欲しがってるオモチャなんて分かるはずがないんだから、親である私たちに相談しろよーーーーーー!!!
ってなりますよね😔
娘さんが喜ぶなら良かったじゃないですか😍
むしろ逆に興味なくて、義母にこのお人形いらない!私はコレが欲しかったのに!!なんで相談してくれなかったの?!なんて言ってくれた方が親的にはスカッとしますけどね(笑)
次はどうか上手くいきますように🙏✨
私も数年後に頑張ります(笑)- 8月12日
みぃこ♡
コメントありがとうございます(^^)
たしかに無関心で悩まれているお嫁さんもいるのに、たくさん送ってもらっておいて迷惑だなんて間違ってますよね…
つい1か100かみたいに考えてしまいがちなので、しろくまさんみたいに、みんなが幸せになれる方法を考えられる方すごいです♡
アドバイスいただいたやり方とてもいいと思ったのですが、旦那も子供ももらったものをすぐ開けてしまうんです…
取っておくなら全部は見せない方がいいんでしょうか⁇笑。
しろくまま
間違ってないですよ!
迷惑は迷惑です!!(笑)
要りもしない玩具を送ってくるんですから(笑)
本人は送って満足してるので勝手に送らせておけばいいんですよ♥️
それで文句を言って
みぃこさんが悪者にされても嫌なので🥺こういう方法がベストかな!と♥️
できれば新品の方が買取高いのでとっておきたいですよね!(笑)
無理そうなら新しいのをとっておいて、古いのや好みじゃないのから処分しましょう!
旦那には玩具は沢山あると片付けが大変だから一定の量からは増やさないようにしてる!って言いましょ♥️!!
みぃこ♡
そうですね!送って満足なんだから送らせておけばいいんですよね😊
それで文句は言わずに、あとはこっちで好きなようにしちゃえばいいんですよね!
そんな風に割り切って考えたことなかったので、相談してよかったです♡
ありがとうございます!
せっかくなら新品で売りたいなぁ…と相場をチラッと確認しちゃいました😁笑。
子供に見せる前に旦那に相談して、いくつか取っておく作戦にしようかと思います🙆♀️
一定の量から増やしたくないってことと、売ったお金で本当に欲しがってるおもちゃを買ってあげたいなぁと言ってみようかと思います😊