※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻🧒🏻👶🏻
子育て・グッズ

産後の行事や写真について、スタジオアリスでの撮影を考えています。実際に撮影した方に質問です。大変だったことやよかったこと、持ち物など教えてください。

産後の行事や写真についてです!

お宮参り、お食い初め、ハーフバースデイなど
スタジオアリスで撮影しようかなって考えてるんですが
実際撮った方に質問です!

・この行事の写真はいらなかった
・この写真は残しておいて正解だった
・赤ちゃんが小さくて大変だった
・自分の回復が追いつかず大変だった
・写真撮影のときこれ持ってけばよかった

大変だったことや、よかったこと、持ち物などなど
をまだ早いんですけど参考までに教えて下さい☺️

コメント

ぴい

アリスではありませんが以前写真館スタッフをしておりました!

お食い初めの撮影をされる方は少なかった印象です。半年に2、3組いるかいないかくらいでした🤔お宮参りは撮るべきです😳(このご時世なので難しい場合もあるとは思いますが😭)ハーフバースデーも人によりますが、撮る方は多かったですよ💕また、生後1ヶ月でお宮参りの撮影をするのは眠くなってしまったり泣いてしまったりする可能性が高いので、表情が出てくる2、3ヶ月になってから撮影した方がいいと思います!きっとお母様のお体も回復してくるでしょうし!私も3ヶ月の時に撮影しましたが、たくさん笑ってくれてもう写真選びが大変でした🤣

持ち物ですが、基本お店のおもちゃを使ったりスタッフがあやしたりして赤ちゃんの表情を出しますが、うちの子はこれで笑う!という物があれば持っていってもいいと思います💕あとは命名軸などを持参して一緒に撮影される方もいましたよ〜!!

とても長くなってしまいましたが、参考にしていただけたら嬉しいです!残りのマタニティライフ楽しんでください😍

太郎

3ヶ月(100日)で行きました!まだ人見知りもしなくて、終始ニコニコしててくれて、スムーズに終わりました😊
その後は1歳で撮影しましたが、間が空いて、成長がよく分かって満足です!

眠くなったらどうしよう、と思ってましたが、いつもと違う場所であちこちに目がいったようで、眠くてぐずぐず…は大丈夫でした!

着替えがしやすい服だとスムーズに進むかなと思います😊

ののこ

0歳までは行事全部撮ってます。
1歳からは誕生日と年賀状で写真撮りに行ってます。
要らない写真なんてないですよ笑
大変なのは人見知りしだしてからじゃないかと思うので暫くは大丈夫です笑
私は衣装汚したくなかったので、撮影待ちの時は必ずスタイ付けてました。

アリスで撮るのなら、予算を決めておくといいと思います。
最初の1年は沢山撮りに行くと思うので、無理のない予算で(旦那さんも納得の金額で)撮って行くといいと思います。
我が家は大きな写真とかセットとかは飾る場所に困るので購入せず、小物の購入ばかりで予算は1万~2万までと決めています。

参考になれば幸いです

KUMA

上の子がお食い初め、ハーフバースデイ、2歳(下の子マタニティ)を撮りました🙂
私は…お食い初めあたりの時期が表情が出だして可愛いかな〜と思います😃
ハーフバースデイまでの期間が短く、行かなくても良かったかな…とも思いました💧
予想以上に時間がかかり、ご機嫌取りにお菓子や飲み物を持参するようにしてます☺️

はぁちゃんママ

お宮参り、お食い初め、ハーフバースディ+ハロウィン、クリスマス、300日、1歳+初節句(5月上旬生まれ)、で撮影しましたが!
撮らなくてよかったはなかったです😊

金額はかなり抑えめで、1回3〜8カットとかです。
1歳までは、すぐ大きくなるので
成長がわかって良い記録になってます。
アルバムを購入して、
1枚でも追加したら足型を取って入れてくれるので、それが個人的にはすごくよかったです。
※1歳までですが🥺