※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りも
住まい

実母の住まいのことで悩んでます。昨年実父が亡くなりました。両親とも…

実母の住まいのことで悩んでます。

昨年実父が亡くなりました。両親とも一人っ子で実母は子供である私たち(私と姉)しか親戚すらいない状態です。今は持ち家である築40年近い3ldkマンションに犬2匹と住んでいます。

私は今海外に住んでいて来年日本に帰る予定です。まずは社宅に住んで、遅くても子供が小学生になるまでには家を買いたいなと思ってます。

姉夫婦は子供がおらず、この先も欲しくないみたいです。
実家から姉の家は同じ都内ですが、door to doorで1時間くらいかかります。姉は持ち家一軒家です。

私も将来姉の家の方面に家が欲しいなと思っているのですが、実母とも近くで暮らしたいと思ってます。
4ldkの一軒家を建てて同居しようよと誘っているのですが、実母は申し訳ないと思っているようす。
だったら実家を売って私の家の近くに今よりも築古1ldk(50年くらい?)のマンションでも買おうかなと言っています。
私たちの近くには住みたいみたいです。

客観的に見て何がベストだと思いますか?

ちなみに犬は私が買った子たちなので、引き取る予定です!

コメント

ママ

私だったら
まだお母様が元気で自分の事は自分で出来る感じなら同居はせずに近くのマンションに来てもらうかな〜と思います!

ただ介護が必要とか1人で暮らすのが厳しくなった時の為に、いつか同居出来るような家にして置くといいと思います😊

• りも

りも

ありがとうございます。
    近くのマンション、築古(50年くらい)1ldkでも購入の価値あると思いますか?
    ステキなマンションでも買えればいいけど、資金的に無理だし…あと何年住むかわからないのにどうなんだろうと私は思っていて😥
    賃貸は実母的に毎月10万近く払いたくないと言っています😵

• 8月11日
  • ママ

ママ

賃貸でも結構する地域なんですね💦
    確かにマンション買うのは勿体ない気もしますよね
    1人で暮らせる間は離れて暮らすのもありかな〜とは思いますが心配ですよね💦

• 8月12日
  • りも

りも

値段に関わらず、この歳で賃貸はイヤとも言っていました💦
    どっちかというと、老後同居でお世話になるのが申し訳ないと思っているようです😥介護問題は難しいですよね。

• 8月13日
夏色☆

もし私だったら…とりあえず家を買う時か買ってから数年以内にお母さんにも近くのマンションに引っ越してもらい、将来いざとなったら一緒に住めるような間取りにします✨

• りも

りも

ありがとうございます!
    私も近くのマンションが1番と思うのですが、今更築50年くらいの汚いマンション買っても無駄な気がしてなりません😂手数料やら引越し資金やらでだいぶ持っていかれるし、母は65歳。あと何年1人で住めるのかもわからないし…
    それに賃貸は嫌みたいです😥

• 8月12日