※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
ココロ・悩み

背中スイッチが強くて抱っこでしか寝ない子どもについて励ましの言葉をください。同じ経験の方いますか?生後1ヶ月半で家事ができなくて悩んでいます。

うちの子とにかく背中スイッチがすごく抱っこでしか寝ないです。完ミなので寝落ちもなく、、
添い寝トントンで寝かそうとしたら3時間続けて泣きました。諦めてだっこ、、、
どこにそんな体力があるのかなぁって。
もうベッドで寝る事を諦めて腹をくくるしかないのかなっと思います😭
どなたか励ましの言葉ください😭
生後1ヶ月半で同じようなお子さんだった方いらっしゃいませんか?
首が座るとだっことかおんぶ紐して家事とかしようと思うのですが今はもう何もしてません。

コメント

ママリ

お昼寝ですか??夜通し抱っこじゃないですよね、😭?
うちは添い寝トントンなんか夢のまた夢でした😳😳😳
むしろずーーっと抱っこが普通なのかなぁ〜と思ってました😂
うちは抱っこか、成功するとしたらバウンサーの上でねんねしてました!

  • ma

    ma

    朝寝で試したらダメでした。夜も最近は背中スイッチがすごくてずっと泣いてる感じです😂
    やっぱり諦めずに置いてみることですよね、、、

    • 8月11日
ちぃーママ🔰

おくるみとかタオルを使って、
体に巻いてあげたりするのはどうですか?
保育園で1歳の子とかが寝ない時に
やったりしてました😉

ドーナツクッションにバスタオルをかけると
床から少し浮くので背中スイッチ
はいりにくいみたいですよ🎵

  • ma

    ma

    おくるみしてるのに、だめなんです😭
    なるほど!試してみます☺️

    • 8月11日
まま

うちもずっとずっとずーーっと抱っこでした😅
おかげで腕はパンパンで痺れる程でしたがそれでもずっと抱っこ。
3ヶ月頃から背中スイッチの反応が鈍くなってきましたよ!笑

  • ma

    ma

    今も抱っこで寝かせて置いてって感じですか?
    鈍感になるとかあるんですね!首が座ると少しマシになるのでしょうか?🙄💓

    • 8月11日
  • まま

    まま


    3ヶ月頃から布団に寝かせてお手手をぎゅっきゅっと握ってあげたりすると寝てくれるようになりました!もちろん初めは泣きますが🥵笑

    • 8月11日
りんご🍎

きついですよね😭😭
同じく背中スイッチすごかったです😭
昼間もずっと抱っこしてましたよ😂
家の中でも抱っこ紐で家事したり食事したり💨
いつか置いて寝るようになるだろうと諦めました😥

  • ma

    ma

    今回3時間泣かれつづけて、もうそういう子だと腹をくくるしかないなって思いました。笑

    • 8月11日
ぴぴ

うちは8ヶ月ごろまでそうでしたよー!昼夜関係なく抱っこしてたので腱鞘炎になってり息が苦しくて死にそうでした、、夜中はだっこして、自分は座椅子に座って寝てました、、笑
トントンで寝る子って逆にすごいと思います笑

  • ma

    ma

    8ヶ月までですか!そのあとは寝れるようになったのですか??🥺
    まだ4キロほどなのにすでに腕がつらい、、、
    なんかよく寝る子のことばかり見えてしまって悲しくなってきて、、

    • 8月11日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    抱っこ紐も一度も使えず、、素手で抱っこしてました
    けど9ヶ月で歩いたのでそのあたりから疲れてまとめて寝てくれるようになりました(^ ^)
    おんぶも歩き出した頃から嫌がらなくなりました😊

    先が見えないですよね、、振り返ってみても騒然でしたが他の子より成長も早くおかげでイヤイヤ期も楽に感じました、、😊笑
    頑張ってくださいね!

    • 8月12日
  • ma

    ma

    抱っこ紐も拒否やったんですね😔
    歩くの早かったんですね💓
    ほんとに先が見えないし早く大きくなれって思ってしまってる自分が嫌になります😢赤ちゃんの時期なんて一瞬なのにつらいんですよね。
    でも頑張ります!ありがとうございます☺️

    • 8月12日
🔰

添い寝トントンなんて未だにできません😅
スイッチと闘いながら毎日やってます☺️
何かにつけて抱っこしていたからか抱っこ大好きに育ってしまい抱っこをやめると不満げに声を出したり泣き出すため未だに昼間も結構な時間抱っこしてます。
可愛くはありますがやはり大変です。
前抱っこで料理を作るのはやはり不安で。毎日簡単なものしか作ってません😣

  • ma

    ma

    今から抱っこでの寝かしつけの癖治したいなんて思いながらここまで泣かれると心が折れました😢
    おんぶで寝てくれる子になれなそれで家事とかするのかなって考えてます。もう産まれてからほぼご飯なんて作ってなくてお惣菜とかです😨

    • 8月11日
  • 🔰

    🔰

    おんぶは顔が見えないと自分が不安で、首は座りましたがまだ一回も私は試してないです😭
    掃除機は抱っこしながら風呂掃除は夫がいる時
    食器は食洗機を買って洗って
    料理は基本スチーマーとかで作れるような簡単レシピ作ってます😣
    お金がもう少しあったらホットクックとか買ったらいいなぁと思ってます。
    こんなに関われるのはこの時期だけだと思うので大変ですけど家電と手抜きでやったらいいですよ😆
    あとは電動のハイローチェアがもっと月齢が小さい時少し手を離すのに助かりました。

    • 8月11日
  • ma

    ma

    たしかに後ろぶつけたりしないかとかも不安ですもんね😅
    家事ほんとに少しづつやる感じにします!
    大変なのは今だけだと信じて頑張りましょうね🥺
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 8月11日
みぃちゃん

おひな巻きみたいにしてあげると寝ますよー!
ウチは添い乳してダメで抱っこもギャン泣きしてた時におひな巻きしておしゃぶり突っ込んだら寝ました!
それからずっとその方法で寝てます!

  • ma

    ma

    夜はスワドルアップで寝かせてて背中スイッチ成功するとそれなりに寝てくれるのですがだめなときはずっとだめで、、、おしゃぶりやってみます!!

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

我が家は二人目ということもあり、なかなかつきっきりで構えないため、寝かしつけには本当に気をつけました!
まず朝寝、夕寝は普通に置いたら起きるので、諦めて抱っこか電動チェアの中です。(1日2回なので、苦ではないです)

昼寝と夜寝る時は毎日決まった時間にミルクをたっぷりあげて、オムツ替えてゲップさせて、完璧にしてから布団に寝かせたまま寝かしつけます!
この前1時間くらいは少しぐずったくらいじゃ寝かせません!
毎日同じ時間に同じことしてると、自然と泣かずに寝れるようになりました!
最初は泣いたら10分とかで抱っこして、泣き止んだら寝る前に布団に置くを繰り返します!
もちろん通用しない子もいると思いますが、わたしも一人目は本当に辛くて、同じことしたくなかったので、自分なりに頑張っています!
辛いなら、おしゃぶりとか、ネントレとか、試してもいいと思います!
その方が辛いなら、抱っこで頑張ってもいいと思います🥺

  • ma

    ma

    すいません。下に返信しちゃいました💦

    • 8月11日
ゆか

うちも背中スイッチがすごくて、産後の入院中も助産師さんが背中にタオル当てて少し斜め向き?で寝かせたりしてました💨
自宅でも少し斜めにしたり、授乳クッション使って背中をCカーブにしたり…だっこが一番安定ですが、なんとかしたいですよね💧
ベビーカーも一歳半までいやがりました😅

5ヶ月くらいから抱っこで寝たら降ろせるようになり、10ヶ月から朝まで寝るようになりました。
寝返りするようになるとうつ伏せで寝たりしちゃうんですよね💧寝るのが苦手なんだと思います💨

  • ma

    ma

    寝るの苦手なんだなってやっと思えて諦めてきました🤦‍♀️
    5ヶ月で寝れるようになるなら頑張れる気がします🥺

    • 8月11日
ma

生後1ヶ月でお昼寝の時間も同じにされててすごいです。わたしはミルクの時間も前後してしまうので夜寝る時間も1時間くらいは前後してしまいます😢
やっぱり根気強く、布団に置くを繰り返すことで寝れるようになるんですね。
アドバイスありがとうございます。頑張るしかないですね😊

はじめてのママリ🔰

下の子が同じ月齢です❣️
まもなく2ヵ月になります👶

私の場合は、
上の子がほんっっっとに寝ない子ですごく苦労したので、
下の子は寝る子に育ってほしいと妊娠時から願っていました😂😂

下の子で効果があったのは、
スワドルアップです‼️
スワドルアップ着せたらぐっすり寝てくれるようになりましたー😭‼️
今では夜まとまって5時間ほど寝てくれるようになったので、良かったらご参考までに…✨

早く朝までぐっすり眠れるようになりたいですね😢

  • ma

    ma

    お昼寝はどんな感じですか?
    夜はまだ背中スイッチ弱目で寝てくれてるのですが、日中が全くで、、😂😂

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日中もスワドルアップ着せてます❣️
    午前中は3時間程寝てくれて、
    午後は細切れですが1時間くらいを2セットくらい寝てくれます😴

    ただ、夕方は上の子が保育園から帰ってきて賑やかになるので、抱っこ紐の中でほとんど過ごしています😂😂

    • 8月12日
  • ma

    ma

    ありがとうございます!
    夜はスワドルアップ着せてるんですが昼間着せてみます💓
    夕寝は難しいって何かで見たので夕寝以外は布団で寝てくれたら嬉しいです、、😔💓

    • 8月12日