※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳半の息子が食事の度に食べ物をこぼしてイライラ。家事や子供のおもちゃの手入れ、2人目の準備、旦那への気遣いでストレス。助けて欲しい。

部屋を掃除したいのに食事の度に食べ物をこぼす息子にイライラしてしまいます。
一歳半ですし、こぼすのも仕方ないと分かってはいても心の中で暴言を吐いてしまいます。

家事もしたい。予防接種とか、病院とかもあるし、2人目の準備もまだ出来てない。
子供のおもちゃの手入れもしたいし、捨てたいものもたくさんある。

打たれ弱い旦那に気を使って、言いたい時に言えない。ストレスです。
助けてください。

コメント

にぼし

今はこぼす量が減りましたが、前まですごかったので、机の下にレジャーシートをしいて、その上に新聞をしいてました!広範囲に!
後片付けもらくちんなので、ママリさんもなにか敷いてみるのも1つの手かもしれませんよ😋

  • ママリ

    ママリ

    椅子から降りて、布団の上にバナナや食材持ったままダイブなんてのを良くされます。
    最近では、頭の中で手まで出すようなことも考えてしまって、実家も預けられないしで、どうしたら良いのか分からなくなってきてしまいました。

    • 8月11日
はじめてのママリ

家族ってそれぞれ自我のある人間が一緒に住んでいて、それぞれ思ってることとかしたいこととかあるので、大変だなあと思うことがあります😅
ママリさんも色々したいことがあるんですね。旦那さんにも息子さんにもあるんでしょう。
どうやって帳尻を合わせていけばいいかな?と考えるようにしてます。そして時には妥協したり譲り合ったりもしなければいけません。旦那さんには言いたいことが言えないとのことですが、話し合うこともできないのでしょうか?

自分がしたいことができなくてストレスに感じていて、大人同士では解決できないから子供に対してイラついてしまうのですか?

  • ママリ

    ママリ

    旦那は基本、話を最後まで聞かずに折れてしまうタイプです。
    「俺が悪いから」「不甲斐ないから」「帰りが遅くて、ごめんね」
    と、こっちが罪悪感を持ってしまう様な言い方をされ、機嫌が悪けれ「はいはい」「つまり俺が~」の連続です。

    でも、自分はゲームに飲みに遊びに行くので注意しても一瞬だけ直るだけで効果なしです。

    • 8月11日
🏃‍♀️

一緒に付きっきりでご飯しているとわたしも気が狂いそうになる時があります笑
すごく調子のいい時は一緒に座って声掛けしながら食べていますが、ご飯置いたらほとんど放置して他のことをしています。
参考になるか分かりませんがうちは対面式のキッチンなので洗い物をしたり他のところの片付けをするようにしていて、食事の時はそこだけ割り切って後で片付けよ〜みたいな気持ちでいると少し楽です。