※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a*
ココロ・悩み

旦那がはやり目にかかり、感染を防ぐために家事や育児を一人でこなしている主婦が、感謝の一言が欲しいとイライラしています。家事や育児の大変さを理解してほしいとの思いがあります。

いつもお世話になってます

このイライラをどうすることもできないので
吐き出させてください。。

今うちの旦那が
アデノウイルスによる流行性角結膜炎
いわゆる、はやり目です。

接触感染による感染症なので4ヵ月になったばかりの
息子への感染を気をつけるため

旦那への手洗いうがいの徹底
洗濯物を別にして
息子の抱っこもやめさせてます。

旦那は帰宅が遅いため
旦那が帰宅する時間には息子は寝てるので

風呂ももちろん別です。


感染力が強いことも
感染症が怖いことも分かってます。

分かってるんですが、

仕事から帰宅してからの旦那の態度にイライラして仕方ない。

仕事で疲れてるし
感染するといけないからと、何も動かない。

確かにむやみやたら
色んな所触られたら困ります。

だけど
洗濯朝と夜2回する負担も増えて
(梅雨の時期、旦那の仕事のつなぎが大きい、シーツ枕カバーも洗濯しているのが重なり一気に2回洗濯するのは無理です)

旦那がのんびりTV見てる間に
食事の片付けと洗濯物をしてるのに

ごめんね、ありがとうの一言もない。

私は!旦那の仕事が終わったら
お疲れ様と必ず言うようにしてるのに

今私は専業主婦で
旦那は仕事頑張ってることに感謝しているから。

家事して
24時間息子の面倒みている私には
お疲れ様って言われる資格はないのかな。

洗濯して
お弁当作って
掃除して
食料品の買い物行って
晩ご飯作って

抱っこして
オムツ替えて
泣いてるのあやして
歌うたって
遊んで
授乳して
着替えさせて
お風呂入れて

夜中旦那起きんのに
眠たいながら頑張って起きて
授乳して…

旦那のはやり目関係なく

毎日してたことだけど、

面倒みてあげたいけど
うつるといけないからって
家事と息子の面倒全部してもらって
ありがとう!って少しくらい
申し訳なさそうにしてもよくないかな。

私には
何もできないんだから
やってもらって当然っていうようにしか見えなくて

それがストレスで仕方ない。

旦那の態度で
毎日やってたことなのに
すごく億劫になってる。

たった一言
ありがとうって言ってくれたら
違うのかな

私は召使いじゃない。

主婦として
母親としては
当たり前のことをしてるんだと思います。

だけど
その当たり前がどんなに大変か。

息子の様子見ながら合間、合間にする家事って
本当に大変で

夜中、朝方に起きる息子の授乳
起きもしないし疲れてるかなって
私起こさないじゃん。

寝不足だけど
頑張ってお弁当作ってるよ?


少しくらい自分のこと
褒めてもいいですか?

頑張ってるね!お疲れ!って自分を
少しくらい労ってもいいですか?


家事に育児に
やって当然!じゃいまの私、押しつぶされそう。

文章ぐちゃぐちゃですみません。

あまりにもイライラして
気持ちの整理したくて投稿しました。

コメント

ハピマム

ものすごい頑張ってますね

尊敬します。

私はazuさんのようにはとてもできないです

旦那さんは甘えてますね。。。😡

うちの旦那もそういう時期ありました。

なんでも妻がやるから甘えて

仕事帰り→ごはん→ビール→ふろ→テレビ寝る。
を毎日繰り返し

堪忍袋の緒が切れて

おまえは私の息子か!?
産んだ覚えないんですけど!
って怒りました。

私は人生のパートナーとしてあなたと結婚したのに
息子になってどーする!って怒りました。
世の中の息子だってもっとお母さん気遣うわ!って怒りました。

あとは
旦那の姿勢を見て子供が育ったら女性の手助けができない男に育つからやめてくんないかなーって言いました。
昭和でもあるまいし。って


ありがとうすら言ってくれないとか、ほんと意味わかんない!

基本、風邪を引こうが、一人暮らしなら自分でやるのが当たり前だよね。
生活を共にしてるけど、
使用人ではない!って感じですね。

少しくらいどころか
あなたはとてもよく頑張ってると思いますよ。






あたしは子育てのパートナーとしてあなたと結婚したのに
なんでこどもが二人もいるの?って
しかも
赤ちゃんより手がかかるんだけど
って言いました。

  • a*

    a*


    ありがとうございます😢💓💓
    読んでて涙が😢😢

    さっき旦那とLINEして
    いつもと違うのに察したのか

    どうしたの?と。

    分かっておらず…
    帰ってから
    喧嘩だ!と思っていたら

    言わないと分からん!とのことだったので
    すんごい長文を送り付けました。

    態度が見ててムカつく
    私は赤ちゃんの面倒で手一杯!
    自分のお母さんにしてもらって!って🙄

    正直なところ
    はやり目治るまで実家に帰ってほしいんですよね💨💨

    ここで話聞いてもらって

    旦那にも
    言いたいこと言ったので
    スッキリしました😢💓
    ありがとうございます😢💓

    とりあえず今日は
    晩御飯ボイコットです。

    • 7月4日