※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
妊活

妊活について教えてください。ストレスのかかる職場で生活している女性が、お酒やタバコを控えながら妊活を始めたいと考えています。どうすればいいでしょうか?

妊活について教えてください!
私は元々、生理不順で産婦人科に通っていました。
薬で安定し今は通うのをストップしています。
1年は排卵誘発剤なしで産婦人科にも内緒で頑張ってみようと思います。

私はストレスのかかる職場なので、できる限り妊娠やストレスのこと考えないように生活しています。
お酒は週1~2にチューハイ1本呑む程度です。

相手も同じ感じで、お酒は週2休肝日にしています。主にビールを1~2本呑んでいます。

タバコはどちらもないです。

妊活ってどうすればいいですか?
初歩的かもですが、教えてください…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も生理不順で産婦人科に通っていました!
先生にも妊娠しにくいかもと言われてましたが、とりあえず自分たちで妊活しました!

私はまず排卵してるかすらわかってなかったので、基礎体温測って排卵日を知るところから始めました。
周りの友人達も基礎体温つけることから始めてる人が多かったです!💪

• カナ

カナ

私は初めて産婦人科に行った時に無排卵月経と言われた気がします…。
    生理不順でも自然妊娠できましたか?

基礎体温をつけるよう準備します!!

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無排卵月経と言われているんですね。
    無排卵月経とは言われてないですが、生理が4ヶ月とか平気で来なかったりと私も結構ひどい症状だったと思います😫

私は基礎体温をつけ始めて、その後自然妊娠しました!

それと並行して以前から、下着やナプキンなどの化学物質がお股から子宮に吸収される割合が高いと聞いたので、下着はオーガニックコットンの物をつけるようにしていました!

• 8月11日
  • カナ

カナ

それでも自然妊娠できたのですね!
    基礎体温みて考えます。

その話は聞いたことなかったです…。
    教えていただき有難うございます!!

• 8月11日
りこ

私も生理不順です😢

まずは今服用中の薬が着床や胎児に問題ないか担当医に確認するといいかと思います◎旦那さんも何か服用中の薬があれば担当医に確認します⭐️男性だと、育毛剤系とか内緒で服用してたりするかも知れないので(数ヶ月は妊活禁忌となる薬があります)

風疹検査をして数値が低ければワクチン打ち、数ヶ月は妊活禁忌となります😢今から葉酸サプリや温活の取り組みを始めるのも良いかと思います✨

基礎体温は必ず記録しときます。アプリなどの排卵予測は精度が低いので、基礎体温と排卵予測チェッカーを併用してタイミングを確認します

タイミングで半年〜1年経過しても妊娠しなければ、夫婦ともに精密検査をして人工授精などへステップアップすることも検討していく感じです☺️

• カナ

カナ

まず担当医に連絡した方がいいということですね!?
    今の時期、特に冷えるものを欲するので温活に取り組みます!

ほぼ毎日、仲良ししてても排卵予測チェッカーは使った方がいいですか?

• 8月11日
  • りこ

りこ

毎日なら今の段階では大丈夫かと😆✨薬処方がある上での妊活なら、担当医に相談した方が安全です♬

• 8月11日
  • カナ

カナ

聞いたところお互い薬は処方してないので、このままで大丈夫ですね!
    ありがとうございます♪

• 8月11日