※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否の対策について、子どもが母乳は飲んでくれる場合、無理に哺乳瓶を飲ませる必要はないかもしれません。根気よく試すか、保健師に相談してみると良いでしょう。

哺乳瓶拒否についてです。

現在生後3か月半の子どもを混合育児で育てています。
母乳は1日に5〜7回(左右10分ずつ)、ミルクを1日1回60〜80ml足す感じでしたが、3か月を過ぎたあたりから急に哺乳瓶を嫌がるようになりました。

母乳のみでも量はしっかり出ているようで(1回の授乳時間が少し長い時も増えましたが、欲しがるだけあげていいと言われたのであげています)、おしっこはしっかりしていて(少し便秘ぎみ)、体重も増えてるので、このままでも問題ないのかなとは思いますが、もしも突然何かあった場合に、子どもを預けなければならなくなった時などに、哺乳瓶に慣れておいて欲しかったので、助産師さんや保健師さんに相談したところ、毎日少しずつでも哺乳瓶であげて、慣れておいてもらうといいと教えていただいたので、少しずつあげていました。

ですが、ある日突然口に入れることすら嫌がるようになりました。

・空腹の時にあげる
・ミルクの温度を変える
・中身を搾乳した母乳にする
・飲み口(乳首のサイズ)を変える
・あげる人、姿勢を変える

は試してみたのですが、全く効果はなく、泣いてのけぞって嫌がります。
そんな状況でも、母乳は必ずゴクゴク飲んでくれます。

何か対策はありますか??
根気よく試してみるべきでしょうか?
それとも現時点で母乳で足りていれば、無理に飲ませる必要はありませんか?

もし同じような経験をされた方がいらっしゃったら、お話を聞かせて欲しいです。

コメント

Hitomisaaaan

ニップルは如何ですか??分からない 、そーゆー理由でもニップルって使うのかな🤔?陥没乳首や乳頭が大きすぎて赤ちゃんがお口に加えるのを嫌がる際に使うみたいで 、後者であたしは使いました!たぶんゴム臭というか 、食感が嫌なんでしょうね 、

• 花

ご返答ありがとうございます。嗅覚や味覚が発達して、においや食感が気になって来たのでしょうか🤔
    哺乳瓶のニップルを変えるということですか??

• 8月11日
  • Hitomisaaaan

Hitomisaaaan

いえ乳首の上に被せて母乳飲ませる感じです😌でも中身が搾乳した物でも駄目だったんですもんねー無理かな 、

• 8月12日
  • 花

なるほど!今度空腹でご機嫌な時に試してみます😌
    ありがとうございます。

• 8月12日
ママリ

私も同じことで悩んでいます💦

自治体の助産師さんは、拒否されてしまうと今から哺乳瓶でまた飲めるようにするのは難しいかも、と言われました。
もう1人、母乳外来の助産師さんには、母乳で充分足りているのだから、哺乳瓶は卒業しちゃいましょう!と言われてしまいました😅

でも、私は預ける時にミルクを飲んで欲しいので、夜中の寝ぼけてる時に練習させてみようかな、と思っています…。

• 花

ご返答ありがとうございます。同じ状況なのですね!
    寝ぼけていてお腹が空いていたら飲んでくれますかね🤔
    それは私もまだ試していませんでした💡

母乳で充分足りているので問題はないのでしょうが、もしものことがあった時のことなどを考えると、飲んでくれる方が助かりますよね😌

• 8月11日
  • 花

こんばんは!
    気長に頑張ってみようと思いながら、一昨日思い切って哺乳瓶を買い替えてみました。
    お風呂上がりの喉が乾いている時に、5分ほど母乳を飲ませて、まだ欲しがっているタイミングでスッと哺乳瓶に変えてみると、はじめは少し嫌がりましたが、その後飲んでくれました!

何をしても飲んでくれなかったのに、2日連続で飲んでくれたので、一度拒否するともう絶対に無理というわけでもないようです😌

「飲んでくれ!」っていうのが伝わってしまっていたのかもしれません…笑

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

こんにちは!
    飲んでくれたんですねー!!
    うちは、昨日は手で払い退けられてしまいました😩
    哺乳瓶変えるのも検討してみようと思います❣️教えて頂いてありがとうございます😊
    ちなみに、哺乳瓶拒否の期間はどのくらいでしたか…?

• 8月16日
  • 花

手で払い退けられても、意思表示するようになったな〜と、微笑ましくなりますね😌

うちは2〜3週間続きました💧1日1回は試みてたのですが、酷くなる一方で😥諦めかけていたところでした😌

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💡うちは、1ヶ月以上飲んでなくて、哺乳瓶拒試すのもやったりやらなかったりだったので、今日からまた頑張ってみます!😤
    払い退けられてもめげちゃダメですね🙅‍♀️

ありがとうございました😊

• 8月16日