※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
妊娠・出産

妊娠中の体重増加を抑えたい方へのアドバイスをお願いします。

妊娠中の体重増加を
7-8キロに抑えられた方、
どんな工夫をされましたか?

150センチ標準体型です。
1人目の時は、妊娠中10キロの増加でした。

増加幅は基準内で問題ないと言われていましたが、
息子を産んで退院した時に3キロ残って

その後の生活で残り1キロまで減量しましたが、
(ほぼ完ミだったので、母乳ダイエット?にはならず)

その1キロを残したまま第二子を妊娠しました。

たった1キロですが、体型の崩れで
下っ腹ぽっこりのお尻ダランのおばちゃん体型になり、
妊娠前とは別人のような体です(^^;;

そんな事で、今回は7-8キロ増までに
抑える事を目標にしています。

背が低い事もあり、やはり10キロも増えてしまうと
その後戻すのが大変でした💦

前回は22週ごろから体重が増え始めたので、
今回は今から意識して体重をコントロールしたいと
思います!

前回、切迫早産で2ヶ月入院しているので、
あまり積極的に運動はできません💦

妊娠中に体重をコントロールできた方、
食事面で何できる事があれば、
アドバイスを頂きたいです^ ^

コメント

まめ

朝昼はあまり気にせず食べてましたが、夕ご飯は6時までに野菜メインで、炭水化物は抜いてました💦
スイーツなどは検診の後だけのご褒美にして、完食はそれ以外しないように気をつけてました😌
空腹が気持ち悪い時期は一口サイズのおにぎりをちょこちょこ食べてました🍙
後期に入ってからはウォーキングし、それでなんとか8キロに抑えてた感じです!

🧸mimi🧸

1人目2人目+6㌔でした。
BMI的には10㌔まで増加可能でした。

食べたいものは午前中のうちに。(できれば朝ごはんの時間帯に)

おやつは洋菓子より和菓子

飲み物はお茶が好きだったので、基本は麦茶(オロナミンCやカフェラテは飲んでました)

夕飯は夕方に1人で済ませてました。
夕飯時は白米は食べず、野菜やお肉にしてました^^
でも付き合いなどで夕飯ガッツリ食べる機会は月1.2くらいでありましが、翌日から調整すればまた戻りました。

1人目は体力作りに安定期~臨月まで1時間散歩してました。
2人目は上の子もいたので、散歩してませんでした‪ ᵕ ᵕ̩̩

3人目は今で気をつけてても体重増えやすく今から恐ろしいです(ToT)

nao

一人目も二人目も基本的に妊娠前から妊娠中も食事量を変えずにいたらその程度でおさまりました😌
産後も同じ食生活していたら、母乳だったこともあり妊娠前より痩せました👩‍👧

ナル

私も145センチの低身長です!
1人目+8キロ、2人目は+6.5キロで出産でした。

私は毎日の3食の食事を気をつけるようにしてました☺️


★一汁三菜を基本にして、野菜多めのメニューにする。和食メインがいいです。

★炭水化物は3食とも少なめで、子ども茶碗に軽く。

★炭水化物が多くなる丼、カレー、麺はあまり作らない。
作る時はお昼にして、野菜サラダ、野菜たっぷりの汁物を必ずつける。
麺やご飯は1人前の半分〜3分の2くらいまでにしておく。

★野菜→主菜→炭水化物の順で食べる。

★19時までには夕飯を食べ終える。

★飲み物は麦茶と水で、時々無糖の紅茶。

★ガッツリ外食した日の夜とか翌日を、鶏つみれの水炊き鍋か湯豆腐をポン酢でか、シリコンスチーマーに野菜とささみを入れてチンしてポン酢で食べるにして調整してました。
↑体重増加がまずい時はこれをローテーションして維持してました😅

★体重は毎日必ず測る。

★可能なら白米を玄米とかにかえると、より効果的です!
我が家は旦那が白米至上主義なので、ダメでしたが…😭


ちなみに妊娠中のある日のメニューですが…

【朝食】
納豆ご飯
ゆで卵
野菜サラダ
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)

【昼食】
ご飯
牛肉・玉ねぎ・ピーマンの甘辛炒め
小松菜の胡麻和え
きゅうりとわかめの酢の物
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)


【夕飯】
ご飯
さばの梅煮
きゅうりとわかめの酢の物
大根サラダ
味噌汁(にんじん、えのき、玉ねぎ、キャベツ、油揚げ)


大体毎日こんな感じのメニューでした🙂
炭水化物とタンパク質は摂りすぎないように量を決めて、野菜の副菜はおかわり自由にしてました😁


週に1〜2回は外食で好きなもの食べてましたし、甘いものも毎日何かしら食べてましたが(チョコは毎日必ず、笑)、食事を気をつけてたからか、どかっと増えたりはしなかったかな、と思います😅

ちなみに1人目が、切迫で入院になっているので、2人目は運動は初期から禁止で、食事制限のみでした。