※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mia
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で切迫早産で入院中。モニターでお腹の張りを確認中。張りの感覚がわからず、看護師に正確に伝えられず困っている。皆さんの張りの感覚を教えてほしい。

妊娠9ヶ月(32w5d)で、現在切迫早産で入院中です。

毎日モニターでお腹の張りを確認してもらっているのですが、「今張りましたか?」「この時張ってましたか?」と聞かれてもいまいちよく分からず、「張ったような気がします」「分からないです」などという曖昧な返事しか出来ません。

普段過ごしていてる時は、今ちょっと張ってるな〜と分かるんですがモニターの時は何故かよく分かりません。

初めての妊娠なので、張っているという感覚がそもそも違うのかもしれません...。
正確に看護師さんに伝えられず、すごく困っています...。
よければ皆さんのお腹の張った時の感覚を教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

🔰(27)

ほぼ同じ週数で、切迫早産で入院中です💡
私も初めの頃分からなかったのですが最近分かるようになりまして!
私の場合、息苦しくなっておや?と思い機械の間からお腹を触ってみるとカチカチで張ってました💡
機械乗ってると重みで分かりにくいですよね💦

• mia

mia

こんばんは^^
    回答ありがとうございます。
    なるほど!
    私も機械の間から触ってみます。
    それで自分の感覚と照らし合わせてみようと思います。
    同じように入院中の方にお返事いただけてなんだか心強くなりました☺︎
    ありがとうございます☺︎

• 8月11日
  • 🔰(27)

🔰(27)

今読んで質問と少しズレた回答をしてしまいました💦すみません😢
    普段触ってるお腹ってペコペコ柔らかくて凹むと思うんですけど、張っていると下の方がおっしゃるとおりボールみたいにカチカチです💡

あと張った時は、鼻から息を長く吸ってゆっくり口から吐くのを何回かすると張りも落ち着いて来ます☺️
    (もしご存知でしたらすみません💦)

• 8月11日
  • mia

mia

全然大丈夫です^^
    ご丁寧にありがとうございます^^
    呼吸の仕方もやってみます〜!

• 8月11日
かなたん

私も一人目の時はどんなのが張りなのか全くわからず、、

二人目となると一人目の時とは明らかに違う、お腹が急にきゅーっとなる感じ、触るとお腹が本当にバスケットボールのように硬くなりました!

• mia

mia

こんばんは^^
    バスケットボールのようにという表現とても分かりやすいです!
    私もそれに近いように感じるので合っているだなと安心しました。
    ありがとうございます☺︎

• 8月11日
ちぴmama

すごい共感します😭
明日で32週切迫で入院中です。
よく助産師さんに「張りっぽいときは言ってね、モニターつけるからね」と言われ、
いつもより張りっぽいなと思ってナースコールすると、「何分置きくらい?」からの質問だから常にお腹の張りに注目していなきゃいけない気がして…
モニターつけると、下っ腹の方だけカチカチな時もあるのですが、そうするとモニターに反映されづらく…かといって、ベルト巻かれちゃうと普段と違うから、今張っているかどうかわからなくなってしまい…
もう、なにがなんだかわからなくなっちゃいます😭😭😭
気が滅入っているところです〜
お互いがんばりましょうね〜

• mia

mia

こんばんは^^
    共感嬉しいです〜〜( ; ; )
    モニターつけてるとわかりづらいですよね...。
    常にお腹の張りに注目していなきゃという気持ちすごい分かります。
    私も張る部分が下の方だったり上の方だったり全体だったりするので余計分かりません(苦笑)
    コメントいただけて嬉しかったです。がんばりましょう〜☺︎

• 8月12日