※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃん。母乳と粉ミルクの授乳量や、寝る状況、うんちの頻度について相談したいです。

生後10日。混合で育ててます。
初めての育児で分からないことだらけなので教えて下さい🥺3600gで産まれ、現在3800g程です。

①母乳は3、4時間おきと泣き出したらあげていて、だいたい1回につき40から60前後です。(少ない時は搾乳で+10のこともあります)それに加え3時間おきの授乳時には粉ミルクをあげています。ただ粉ミルクをどれだけ足していいかが分かりません…。母乳と粉ミルク、1回の授乳につきトータルいくらが適切なのでしょうか?💦また1日のミルク、母乳摂取量はどの程度がいいですか?

②昼夜問わずよく寝る子で、夜は起こさないと起きません…。授乳中はいつも寝てしまい、ずっと口を動かすのは疲れるのか、そのつど乳首を押さないと吸ってくれません。
こんなものなのでしょうか?そもそも押さないと母乳が出ていない気もします😢

③うんちがあまり出ません。1日1回、少量のうんちだけです。固形ではないのですが、食事量が少ないからでしょうか?綿棒での刺激をした方がいいのか迷っています。病院では1日1回出なければ刺激をしていました。尿はしっかり出ています。

とても長くなったのですが、先輩ママさん良かったら教えて下さい😂

コメント

芽依

①40〜60g飲めているなら
すごいと思いますよ✨
母乳で、それだけ飲めているなら、今は粉ミルクはやめても良いと思います。

私は、
1ヶ月ぐらい経つと
さらに飲むようになり
乳首が痛み出した時とかに
ミルクを使っています

②生後間もないと昼夜問わず寝ます。授乳中も、寝ちゃう事はあります。
なので、足の裏をコチョコチョして、刺激を与えると良いと思います(^^)

③出なければ綿棒で刺激した方が良いと思いますよ(^^)

  • 芽依

    芽依


    混合でした。すいません

    混合でしたら、ミルクは40〜60gの、母乳を飲む量から
    少しずつ調整しても良いと思いますよ(^^)

    いくらぐらいが適切
    とかは、気にしなくて良いと思います(^^)
    赤ちゃん一人一人個人差がありますから😊✨

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ゆくゆくは完母希望なのですが、今は粉ミルクなしでいいでしょうか?その場合は授乳回数を増やした方がいいですか??🤔

    • 8月11日
  • 芽依

    芽依


    でしたら、粉ミルク無しでも
    大丈夫だと思いますよ😊❤️
    授乳回数は増やさなくて大丈夫だと思います🍀


    私は、
    新生児の頃、母乳でしたが、三週間ぐらいして、寝てくれず昼夜逆転してしまい、
    疲れた時はミルク作っていました😂

    • 8月11日
nari

息子は2500gで生まれて、10日なんて2600gとかだったと思います😂

①40~60飲めてるなら十分だと思います!!
息子は30くらいが限度でした!
②今の時期はまだ昼夜の区別が分からないのでほぼ寝てます😌
もしあんまり飲めてない時はオムツをあけたりこちょこちょしたりなど刺激を与えると起きますよ😂
③ママ、青汁は飲めますか?
息子も私もずっと便秘で、最初は私だけ青汁を飲んでたんですが、母乳からも栄養がいくのか息子も毎日しっかり出るようになりましたよ👍
今ではお風呂上がりに飲んでます✨
もし飲めるようなら試してみて下さい!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません!返信間違えてしまいました💦

    • 8月11日
  • nari

    nari

    完母でやっていきたいのであれば、大事になのはちゃんと出るかが問題です!
    私は母乳が出るようになったのは、1ヶ月くらいだったのでそれから完母に変えました。
    母乳がいらなくなったら、口を離してくれたのでとりあえず30作っといて残すことも段々と増えていきましたよ👍

    間隔があいたら起こしてあげた方がいいです!
    今からも脱水症状が心配なのでこまめに水分補給をしてあげてください😌

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、
    現在母乳の出は日によってまちまちで😢平均では40辺りです、時々80程飲める日もあるんですが…。途中で疲れて寝てしまい時間もかかってしまいます💦だいたい混合だと1日どれくらい母乳とミルクを飲めばいいんでしょうか?質問色々すみません!

    • 8月12日
  • nari

    nari

    あくまで息子の場合です!
    母乳は1回に70程、ミルクは20飲むか飲まないかでした。
    それを3時間置きなので1日に8回、トータル720ですね!

    しみちゃんさんのお子さんだと、トータル1000はいってもいいかなとおもいます!

    • 8月12日
  • nari

    nari

    あ、母乳は消化が早いのでどれだけ飲ませても大丈夫です!
    赤ちゃんにも当たり前に限度があるからいらなくなったら口を離すでしょうしね😌

    これから完母にしていく予定ですと、授乳間隔が短くなります💦
    1時間とかで泣き出す子もいるのでおっぱいの負担が最初はきついです😂
    でもそれも、赤ちゃんもママも慣れなので根気強く頑張ってくださいね✨

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1000ですか〜、先が見えそうにないです😅笑
    今は母乳がしっかり出ないので、1ヶ月かけてゆっくりやってみたいと思います😊参考になりました!ありがとうございます😌

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊今後母乳のみでやっていこうと思っているのですが、粉ミルクをなくして授乳回数を増やす感じがいいですかね??間隔が空いていたら起こした方がいいでしょうか?青汁も試してみます🤩