※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳半検診での成長具合や友達の子供との比較に悩んでいます。同年齢のお子さんができることや、これからできるようにした方がいいことについてアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳5ヶ月です🥳
1歳半になるまでに、これはできるようになった方がいい。またこれができるようになったら可愛いよ😍

今のところ1歳半検診でやるような項目だと

・積み木〇
・指さし〇(ワンワン、ブーブー)
・スプーン、フォーク〇
・コップ飲み△(自分では持ちません)
・階段△(昇れますが降りれません)
発語は5つくらいです。

他だとバイバイ(手をブンブンするだけ)、イヤイヤ、よしよし、片付け、お辞儀(これはカウントしていいか微妙…)、ピカピカブーや、簡単な指示は理解出来ていそうです🥰

友達の子がやっていて、投げキッス(手に口を持ってチュパッ)、はいどーぞ、お歌を歌う、手遊び歌
なんかは可愛いなと思っていますができません😂

皆さんのお子様で1歳半の時
・こんなことできるようになっていたよ❣️
・これはできておいた方がいいかも…✨
などがあれば教えてください😍

コメント

ままり

書かれてることだけを見ると、特に問題なく成長されてるように思うので、そのままでいいんじゃないですかね?

子供なんて興味があればグングン吸収するし、興味がなければ冷めた目で「ふーん😑」ぐらいの反応しかしません😅

親が『何かをやらそうとする』より、『色々なことに触れさせて色々興味を持てるキッカケを作る』のがいいと思います☺️

• はな

はな

なるほど💦
    コロナがあってここ半年くらい同じような月齢の子と会う機会がなく、ほぼ毎日私と二人なので刺激が少ないかと思い…😖

もっと色々経験させてあげたいのですが何をしたらいいかわからなくて質問してしまいました😭

でもこちらから何かさせようとしすぎず、子供のやりたいようにやらせて見守ります☺

ありがとうございました✨

• 8月11日
ツナ缶

うちの子も1歳5ヶ月ですが、積み木、指差し、スプーン、フォークは出来ませんし、単語はまだ何も話しません😅
運動機能だけは人一倍進んでますが😂笑
十分成長してると思いますよ😀
逆に投げキッス、歌を歌うを同じ月齢でしてる方がすごいと思います!

成長は人それぞれですし、子どもの気分とかもあると思うので、無理にさせたりせず、子どもがしたいこと、言いたいことを大人は見守るので十分かと思います☺️

• はな

はな

全然親基準で甘めにできる判定してるだけかもしれません😱💦

おっしゃる通り成長はその子それぞれは重々承知ですが、同じくらいの月齢の子に随分会えてないので、他の子はどんな事ができるのかな?✨と気になったので質問させてもらいました😖

ただ、子供のやりたいようにやらせて成長を見守りたいと思います!

• 8月11日
aya

そんなにできてるなら十分ですよ👏

仕草で可愛いなと思って習得させたのは…
お座りしている時に親や兄弟が「えい!」と言いながら押す真似をしたら、ドテッと倒れるやつです(笑)

絵本のだるまさんがころんだが大好きなので比較的習得早かったです😂

• はな

はな

可愛い~🥺!!
    だるまさんがころんだの真似っ子なんですね😆

姉弟で上手に遊べるようになったら可愛いし少し楽になりそうですよね🥰

• 8月11日
ママリ

できるようになった方がいいは分かりませんが…

この仕草可愛いな〜と思うのは、おしりって誰かが言うとおしり両手でポンポンするのと、トントントントンこぶじいさん🎶のところで両手グーにして頬っぺむにゅーって自分でするのが可愛いです😂😂
ちなみにヒゲ爺さんと、メガネさんも全部頬っぺむにゅーになります笑

• はな

はな

可愛いですねー🤩
    ちゃんとおしりがどこかわかってるんですね🥺すごい❤

手遊び歌もできるんですね!
    ほっぺむにゅーなんて可愛すぎますね🤭🤭

ありがとうございます✨

• 8月13日