※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産が予定日を過ぎても進展なし。周囲のプレッシャーに心が折れそうで、精神的に辛い状況。健診も行きたくない。誘発分娩になるかも不安。

本日が予定日ですが、産まれる気配なしです。
おしるしはもちろん、前駆陣痛も一度もありません。
お腹もほとんど張りません。
健診にいくたびに「子宮口全く開いてないから、しっかり運動してね」と同じことしか言われず辛いです。
安定期以降ほぼ欠かさずウォーキングしていたし、正産期に入ってからはスクワットも会陰マッサージもしています。
挙げ句親からは毎日毎日そろそろ産まれそう?と言われて、もう心が折れそうです。
いつ産まれるかなんて私が分かるわけないのに、毎日毎日プレッシャーをかけられて精神的に弱ってしまい、昨日旦那が実家に来てくれたときに号泣してしまいました。
もう今日の健診も行きたくないです。
きっと来週頃に誘発分娩になると思いますが、こんな精神状態の中、立ち会い禁止で出産に耐えられるかも不安です。

質問になっていなくて、申し訳ございません。

コメント

ままり

赤ちゃんのタイミングで陣痛きますから、大丈夫ですよ😊
人より妊娠期間長く過ごせてお得!くらいに構えてた方がいいです🙆‍♀️
でも早く会いたいし、身体も辛いし、いつかいつかと待ち望んでしまいますよね💦そして周りからの生まれたの?もすごく辛いのよくわかります😭
2人目は早くから前兆あって早く生まれるからって毎回言われてたのに、予定日過ぎました😅
来週まで生まれなかったら入院して誘発って言われてたけど、その次の検診日の朝に陣痛きました🤣
こればっかりはほんとタイミングなんだなーと実感しました!
元気な赤ちゃん産んでくださいね💓

さーママ

私も予定日過ぎるね
開いてないって言われて内診グリグリしたら
その日に陣痛きて産まれましたよ😊
今日の健診で内診グリグリ
あるなら陣痛起こる可能性も
あると思いますよ🥰

ママリ

一人目のときに母からのまだ生まれないの?っていう連絡にこっちが聞きたいわって思いました😂

私は41週で出産しました。
40週でも生まれる気配なかったです。

キラキラ星

そう言われてグリグリして2日後には産まれましたよ☺️

あーちゃん

明日予定日です!
文が全く同じ状況で共感したのでコメントさせてもらいました!
不安すぎますよね😞
義父から産まれたら連絡してな。など旦那に連絡きたりしていますが、そういうのもストレスです。
赤ちゃんに会いたいのは自分が1番思っているのに。と。
次の検診?内診は何されるのかな、卵膜剥離するのかな、帝王切開になってしまわないかなと、妄想膨らませちゃって勝手に怖くなってるし、会いたい気持ちと不安と情緒不安定でモヤモヤです。

⭐︎

私もウォーキングやおっぱいマッサージ、スクワット、船漕ぎ運動など欠かさずやりましたがおしるしや前駆陣痛等出産の予兆になるようなものは一切なかったです。母や祖母、義母からそろそろ生まれそう?とのストレートな言葉はなかったですが、体調大丈夫?と遠回しに聞いてきてるのがわかりこっちが知りたいし、むしろ早く出てきてー会いたいーとなっているのに!と思っていました。結局予定日すぎて、お子の体重が結構あったので40週2日で誘発開始し40週3日に生まれました。ちゃんと自然な陣痛を感じで出産にならなかったことは少し残念でしたが、やっと会えた喜びはなによりも勝りました。もう40週過ぎてますから、長くてももう2週間もない。もう少しです。なつさんがお腹のお子さんと会えるが早く来ることを願っています。

陣痛もほぼ2日間で立ち合いもできませんでしたが、陣痛中も分娩中も私はそれどころじゃなかったのでいても変わらなかったのかも。な状況でした😂ただ、辛いとき一人ではなく必ず助産師さんが側についていてくれて、とても助かりました。
長くなってすいません💦

ミミ

いまから心が折れてると
産まれた後は泣いてるよ?が口癖になるので
また心が折れます😅
産後の方がホルモンバランスが乱れるし、初めての子育てだと不安も多いし親の口出しが本当にウザくなります笑笑

産まれない子はいません☺️
赤ちゃんがタイミングを見てるだけですよ
お腹の中が居心地が良いのね!って表現があるくらいだから焦らなくて大丈夫ですよ☺️
きちんと運動もされてるし陣痛時間が短いかも知れないしゆっくり待ちましょう😆

♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

1人目は予定日すぎる人多いのでそんなに気にせず、ドンと待っててあげましょう🥰周りからのプレッシャー嫌ですよね、、、そこは流して旦那さんに電話しましょう☎️急に赤ちゃんのタイミングで陣痛きますし、赤ちゃんもお腹の中で頑張ってますよ〜💓私も1人目の時、全く子宮口開いてなかったのに次の日全開なりました🙈✨

まこ

親からのプレッシャー、しんどいですよね!うちも言われてたのでわかります💦
でも出てこない赤ちゃんはいないんだから、あまり思い詰めないで下さいね☺️
私も40w6dで産まれました!
それより、出産後は劇的に生活が変わります。妊婦期間あーんなにのんびりできてたのに、産後は圧倒的に大変になります💦
なので、今は最後の1人の妊婦期間を楽しんでください‼️✨👌
出産頑張ってくださいね〜😃

ママリ

そうですよね、不安ですよね😭
私は、予定日超過で、誘発分娩の為前日に入院してたのですがその日の夜中、自然陣痛が来て朝には産まれました😂
また、私の友達は、バルーン入れたまま1週間以上産まれない子がいました!先生にこんなに手強い子、初めてだ!と言われてたらしいです。
本当にそれぞれの赤ちゃんのタイミングなんだなと思います😭
元気な赤ちゃんが産まれますように❤

ママり

スクワットや階段上り下りしまくりでしたが「すぐ産まれそうではないね」と37wから40wの検診までずーっと言われ続け、誘発分娩の話が出た検診の4日後の40w5dに事前に陣痛がきて産みました!
当日まで本当に産まれるのか?ってくらい何もなかったです。産まれない赤ちゃんはいないとわかってますがそれすら疑うくらい。。
いつ誘発するかは病院の方針次第ですが42w0dまでが生産期ですからまだ時間ありますよ!

大丈夫です☺️赤ちゃんのタイミングで必ず生まれてくれます🥰

わたしも予定日にまっったく気配なくて、予定日から2回健診しましたが子宮口変化なくてガックリ😓..
40w6dにおしるしと前駆陣痛、41w1dに陣痛と入院(子宮口2cm)、41w2d予定日から9日遅れで産まれました🤱🏻!

わたしも初めての出産の不安と、立ち会いも出来ない(面会は生まれた時30分だけ可)、退院まで一人という不安で泣きました🥺..

入院して陣痛中は不安だし痛いし切なくて泣けてましたが、いざ出産始まるとそれどころじゃなくて、不安も吹っ飛んでとにかく一生懸命です😆
個室だったので毎日旦那とLINEでビデオ通話はしてましたが、退院まで赤ちゃんのお世話や友達への連絡など忙しくて寂しさなかったです☺️笑

出産したら、大きかったお腹が懐かしくて愛おしくて仕方なかったです。
遅くても妊婦期間はあと数日だけ。
お腹たくさん撫でてあげてください♡

まま

お気持ちめちゃくちゃわかります
この気持ちと苦しみはは予定日超過した人たちしかわからないですよね、

まだタイミングじゃないんだよとかゆったりした気持ちで待てばいいとか言われますが、そんなこと正直どうでもよくて、むしろそれを言われてイライラしてました😂笑
私は予定日から8日遅れで産まれましたが、なつさんと同じくらいのときは買い揃えたベビー用品見つめながらこれを使う日は来るのだろうかと泣いたりしてました😂笑

私も検診のたびに運動してと言われてましたが、同じく臨月入ってから毎日ウォーキングしてましたし、39w頃から足の痛みが尋常じゃなくて日常生活もままならず、運動なんか出来るか!と心の中で毎回毒づいてました😂

そんな私でも産まれました!
産まれるまでは長くつらいですが、産まれてからは本当に予想よりずっと休めない日々が続きます。
どうか今の時間を大切に、コロナなので余計遊びの幅は狭まりますが、、産まれるまでの時間を楽しんでくださいね😌

因みに私は誘発分娩のための入院の日の朝に陣痛がきました。前日これでもか!というほど乳頭マッサージをしたのでそのおかげかなと思ってます(乳頭刺激は子宮収縮促すので)
あまり期待はし過ぎず、よかったらやってみてください☺

ちゃめ

正産期入ってからずっと頑張ってるんですね…😢
周りも言葉が足りないだけで、「もう予定日なんだから早く産んで!」じゃなくて「早く会いたいね!」って思ってくれてるだけだと思います😔
確かに「まだ?まだ?」って言われ続けると「知らねーわ。こっちが知りてーわ。」って感じですが…

絶対近々生まれるんだし、陣痛が始まれば死ぬ思いして産むのはママ本人です!
赤ちゃんだって、ママの赤ちゃんです!✨
もう今日まで頑張ったんだから、ちょっとリラックスして運動お休み!好きなもの食べる!で過ごしてみたらどうですか??
私は予定日3日超過でしたが、周りが焦ってるのに私は焦ってなくて(笑)
運動も何もしてなくて、「あ、もう今のうちに好きなものたらふく食べとこ!もうこれで悔いはない!」って思った次の日に陣痛来ました☺️

ママと赤ちゃんのタイミングなので、周りは関係ないです!
好きな時にいつでも出てきて良いんだよ!ママもみんなも歓迎ムード全開だよ!って声掛けてあげてたら良いと思います🥰

KAKO

心配しての言葉だと分かるけど、周りからのプレッシャー 本当ストレスですよね😭まだ?とか生まれそう?とか…。まだだし生まれそうじゃないから家に居るんだけど!!!見れば分かるだろ、話しかけるな、って2人目でも余裕なくイライラしてしまいます😤
1人目の時は41wで何もなかったので、誘発分娩になりました。運動とかストレッチとかしてたんですけどね😫

不安な気持ちとてもとても分かります。長くてもあと2週間です。いつか必ず出てきます。助産師さんお医者さんがサポートしてくれるので大丈夫ですよ!
残りのマタニティライフ🤰楽しみましょう!お互い頑張りますましょう〜!

はじめてのママリ🔰

お一人目でしょうか?🙎‍♀️
私は予定日前日に検診がありそこで子宮口全く開いてないしガチガチ!!もっと動いて!これじゃあまだまだ先になるよ!!と言われ確かに前駆陣痛、張り、おしるしなど眺望がなにもなかったため自分自身もあ〜これは予定日超えてしまうなあ…と思っていたのですが次の日の夕方におしるしが来てそこから4時間後に破水しそのま、ま本陣痛に繋がりました!
赤ちゃんがおりてきていなかったことや子宮口がガチガチだったことそれから初産だったためお産はなかなか大変でしたがこんなこともあります!ので参考になればと思います(^ ^)💕
赤ちゃんのタイミングをゆったりとした気持ちで待ちましょう🙎‍♀️大丈夫です!絶対いつかその時がきます!\\\\٩( 'ω' )و ////
出産頑張ってくださいね(╹◡╹)💕