※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

食事で気をつけているが、炭水化物を抜くと体重が減少。しかし、空腹で辛い。運動もしているが腰と太ももを悪くし、ウォーキングもできない。食事療法のアドバイスをお願いします。

24週で体重が9キロ増えました😭(元のBMIは16)
前回の検診で1ヶ月に3キロ太り注意され、食事に気をつけたのですが……
炭水化物を抜いた次の日は体重減少またはキープします。でも抜いた日は野菜や豆腐・ヨーグルトなどをいくら食べても空腹で辛いです😭なので、炭水化物を多く摂取しないよう心掛け少し食べるようにしましたが、すぐに太ってしまいます💦我慢すれば良いのですが、それもストレスで…気持ちが弱いですね😣

日中は保育士をしているので動き回る事が多く、それプラス夜にマタニティヨガ等をしています。散歩もしましたが、すぐに腰と太ももを悪くしたので整形外科で止められました💦なので、ウォーキングもあまりできません💦

何かいい方法、食事療法はないでしょうか。

コメント

はじまてのママリ🔰

私は夕食を18時までに済ませるようにしたら、体重がキープできました!
ほぼ我慢なしのそれだけで、出産まで10キロ以内で抑えました!

• まま

まま

夜が遅い時もあるので18時目安に食事をとれるように意識してみようと思います!!💪🏻
    ありがとうございました☺️

• 8月11日
ふじ

それは…大分増えましたね💦

運動量は問題なさそうなのに、それだけ増えてるということはやはり食事内容や食事量が原因でしょうね🤔

玄米とかどうですか?
私はそれで少し落ち着きましたよ!あとは、食事する前にリンゴ酢飲んだりしてます☺️

• まま

まま

まさかここまで増えるとは思っていなくて今凄く焦ってます💦
    上司にも玄米を勧められたので玄米買ってみようと思います🤔

• 8月11日
yuu❤︎

回答になっていないかもですが..🙇‍♀️☁️

私も似たような感じでした!現在育休中の保育士です🌿最終的には、+15キロくらいでした..🥺元々、炭水化物をあまりとらなかったのですが、よかれと思って白米×2杯分食べはじめたら、健診で2キロ程増え注意されました💧(笑)

朝ごはんは、園へ向かうまでの車内でおにぎり1つ、昼食はおかず&おつゆ、夜は食べたいものを食べる。で、さほど増えなくなりました!園でのおやつが炭水化物系だったときは、夜の炭水化物抜いたりはしました🙇‍♀️

体重気にしすぎてもストレスになる!と思っていたので、食べたいものを食べて、その分どこかでサラダ多めに食べる..などの代替えで乗り切りました💫

• まま

まま

同じ職業なんだか嬉しいです🥳
    日中動いてる分余計にお腹が空いてしまうのもありますよね💦
    サラダ食べてますが量が思っていたより少ないみたいなので多めにとってみようと思います!ありがとうございました😆

• 8月11日
れい

わたしも同じ感じです😴💦
ほんとに20w〜が1番増えました🤯

25wのときには+10Kgで中期が食べ悪阻なこともあり増えました〜!!
夜ご飯はとにかく早めにして空腹に近い感じで寝るとほんとに増えなくなります👌!あとご飯前に千切りキャベツを食べるのは効きました〜!
間食はよく茹でた味付け玉子にしたり!どうしてもお菓子など食べたいときは妊婦を言い訳にもう食べてますよヾ(´・ω・`)💓

あともうすこしすればお腹も大きくて胃も圧迫されて食欲も落ちると思います(笑)
お仕事も運動もされてるのでもう少ししたら落ち着いてくるんじゃないかと思います🥺✌️
わたしが25w過ぎくらいからは食べ悪阻が収まりとりあえず+13Kgです(笑)!!
中期はさすがに1ヶ月に+4Kgとかだったので先生に増えすぎ〜🤯と怒られましたが浮腫みや血圧や尿蛋白や糖尿病もなにもなかったので何も言われてないのでストレスならない程度に気をつけてます(笑)

• まま

まま

どんどん増えていきますよね😣
    夜ご飯が遅い時もあるので、早めにしてみます💪🏻
    間食にゆで卵いいですね!😳
    どうしても空腹で辛くなった時にちょっとご飯を食べる事もあったのでゆで卵に変えてみます!
    今のところ浮腫みなどの症状もないので安心ですが、このままいくと不安なので頑張って時間や量などを意識します!

• 8月11日
  • れい

れい

今が1番増える時期かなぁ👶🏻と思います( ᴗ ̫ ᴗ )💦
    野菜ばかりは続かないのでゆで卵はタンパク質も摂れるのでわたし的に妊娠中よく作り置きしてます🙄✌️
    生卵や半熟は一応避けてよく茹でしてめんつゆとお水で半日漬けておけばいつでも食べれますよ〜😘💓
    ご飯の前に1、2個食べれば結構膨れるので食欲も抑えられるとおもいます🥺❤️

後期まではストレスなくほどほどに気をつけていれば大丈夫だと思いますよ🥺✌️

• 8月11日

炭水化物を完全に抜くと反動が来るし、バランス崩すので、夜だけ抜くとか、お昼はちゃんと好きなものを食べるとかのほうがいいと思います。
炭水化物抜いた分、他のものを『いくらでも食べる』では過剰に食べてしまうかも💦
炭水化物も適度にとって脳に満足感与えた方がいいと思います。

私は自分が何をどれだけ食べているか把握するため、全て記録していました。
昔流行ったレコーディングダイエットですかね😊
体重も、排便回数もついでに記録して、体調管理していました。
運動は買い物などの移動手段として歩くだけでした。

• まま

まま

やはりバランスよく食べるのも必要ですよね💦
    食べているものを記録した事なかったので、今日の夕飯からしてみます!!💪🏻
    ありがとうございました🥳

• 8月11日
さおり🔰

私も切迫流産になってから自宅で横になってることが多く、同じくらい増えてます😂
食事指導など受けてますが、増えちゃいますね。
辛いです。でも元のBMIが少なめなのでそこまで気にしなくて良さそうですけどねー!
共に頑張りましょうね😂

• まま

まま

体重計に乗るたびに更新しているので精神的に辛くなっちゃいます💦
    頑張っていきましょう😆💪🏻

• 8月12日