※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

高校1年の姪が家族のお金を盗む癖があり、最近母のバッグを探っていたことが発覚。普段は優しい高校生であり、なぜ繰り返すのか悩んでいる。友達との関係も問題なさそう。解決策を教えてください。

心理学に詳しい方、10代のお子様がいる方、ご意見聞かせてください😣

長文です、すみません。

高校1年の姪なんですが、小学校高学年?くらいから家族のお金を盗む癖があります。
彼女の母つまり私の姉から始まり、私の母、兄、兄の彼女のお金にも手を付けたことがあります。

都度相当怒られ、本人も反省している素振りらしく数年はこういったトラブルはなかったようなんですが、先日私の母と姪が2人で家にいたところ、母のバッグを探っていたのか母が近くに来たときにとても動揺し何かを誤魔化そうとしていた、と母から聞きました。
お金を盗られていない以上問い詰めることも出来ず、しかし家族としては盗まれなければよいではなく、未だにチャンスがあれば盗もうと思っていることが問題だと考え頭を抱えています。

普段はとても優しく、いわゆる不良でもないどちらかと言えば大人しい普通の高校生です。
家族を大事にしていると私が見ても感じますし、上記のことが起こった日もバイト代でうちの母にランチをご馳走した後だそうです。
お金のかかる遊び方をする子でもないですし、この件で姉を何度も泣かせていることも知っているはずなのに、どうして繰り返すんでしょうか😣
学校の友達の話はよく私にプリクラや写真を見せながら話してくれていて、虐められてお金を脅し取られているということは考えにくいです。

バイト先や学校ではこんなことしていないと思いたいですが、いつかそうなってしまうのでは、と心配です。

家族として、どうやって解決に導いてあげればよいのでしょう🤦‍♀️

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

🐰

よく、欲しくないのに万引きしてしまう…とテレビの中で言い訳してるのを見ますが、もう本当に癖になってるのだと思います。

私の学生の頃の知り合いにもそういう子がいましたが、結果病院に行っていました。

• たま

たま

やはり最終的には病院で治療ですよね。
    本人が辞めたいと言葉にしてくれればそう提案してサポートしたいのですが、、、難しいです😢

ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月11日
momo

お恥ずかしい話なのですが...
私が10代の頃、家族限定で姪っ子さんと同じことをしていました。
高校生ぐらいのときでした。

私の場合はバイトもしていて、自分で稼いで欲しいものが手に入る感覚が麻痺して、ドンドンお金を使って、足りない時に...
って感じでした。
今考えれば、お金の管理、使い方がわかってなかったんです。
だから欲望のまま他の人のお金に手を出してしまう。

私がしたことは欲を我慢することからしました。

• たま

たま

私もしたことあります😅まわりの友達も結構いましたし、10代の子で同じような道を辿る子は少なくないと思ってます。
    ただ私の場合は中学までで、自分で働くようになってからはそんな欲も湧かないしまた親からお金を盗ろうなんて発想にもならなかったので、姪が未だにこんなことする気持ちが理解出来ずで、どうしてあげればよいかという感じです💦

• 8月11日
うさきち

家族だけでなく兄の彼女からも盗んでいるのは少し問題ですね…。
ランダム強化と言って、失敗があっても何回か成功がしていると、その行動が強化されるそうです。家の中だけで起こっているのなら、まずは盗ませない仕組みを作ってみてはどうでしょうか。例えば、財布はみんな枕元に置くとか。少し悲しい対処法ですが…

そもそもお金を盗む理由を本人は何と言っているのでしょうか?
あるだけお金を使ってしまって、もっと使いたいときに足りないのであれば管理の仕方も一緒に教えないといけないでしょうし。何か使いたいことがあるが、言うと怒られたことがあって言い出せないなら、まずは盗む前に伝えること、伝えることが出来たらお金を渡すようにする等、理由で対処法が変わってくるかなと思います。

大切なのは、今ある不適切な行動をやめさせる・出来なくするということと、他の適切な方法で欲求を満たすということです。片方だけだと、精神的負荷が強くかかってしまったり、簡単な方に逃げてしまったりするので両方同時に行っていく必要があると思います。

• たま

たま

うちの実家によく一人で来ていて、母は姪がいる時に昼寝したりもするのでそういう時は財布を隠したり枕元に置いたりしていたようなのですが、気を緩め対策をしていなかった途端の出来事でした💦
    私はお金を盗ったことに関して本人と話したことはないので詳しくはわからないのですが、恐らく欲しい物(大体は本です)があったとかだと思います。バイトを始めるまではお小遣いだけで足りない時があったのかもしれないのでまだ言い訳として理解ができたのですが、今はバイトもしているしお金が足りないことはないはずなんです。
    本人が心のうちを話してくれれば向き合い方も探れると思うのですが
    、、、

• 8月11日
かんかんママ

旦那の職場の法人内に児童心理治療施設があり、そこに親のお金を盗むなど色々と問題を抱えてる子が児童相談所経由で入所してきてました💦
高校生となると入所できる施設が限られるので児童相談所に相談するか、クレプトマニア(窃盗壁)を診察できる精神科を探すか、私が知ってる所だと赤城高原ホスピスタル(テレビでも取材されてる)で治療をしてます。
マラソン選手で窃盗で逮捕された人が赤城高原ホスピタルで治療してました。

• たま

たま

やはり最終的には病院で治療ですよね。
    家族ともっと話し合っていきます。具体的な病院名まで感謝します🙇‍♀️

• 8月11日