※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
住まい

エコキュートについて質問させて下さい!ガス代が夏1万、冬3万8千円ほど…

エコキュートについて質問させて下さい!
ガス代が夏1万、冬3万8千円ほどです💦
電気代は1年通して1万2千円くらいです💦
冬は皿洗いを水でがんばったり
冬もなるべくお湯は使わないように節約してこれです!
ガスコンロ(ビルトイン)が壊れて
ガス代節約のためにIH に変えようと思って
電気屋さん巡りをしていたら
ある電気屋さんで下の写真のエコキュートを勧められました!
みなさんなら変えますか?(>_<)
エコキュートをお使いの方、電気代は毎月どのくらいでしょうか?

コメント

あんこ(25)

高いですね(;_;)プロパンですか?
我が家は先月エコキュートに変えました!
電気、ガス共に半分以上料金安くなりましたよ☺️

• まままり

まままり

プロパンです(>_<)高いですよねー!!
    ガス会社変えてこれです😂帰る前は冬4万8千円とかで震えてました😂
    ほんとですか!ちなみにいくらくらいですか?差し支えなければ教えていただきたいです💦

• 8月10日
バマリ🔰

設備投資する意味はあるのですが、問題は約54万かかる支払いをどうすか?ですかね。

ローンが重なった時に生活に負担額来るとなるととりあえず仕方無く今回は先延ばしします。

例えば不慮で夫婦の車のローンが重なったらアウトなのでうちはもうローンを1つしか借りれないとFPさんから返答が来たので夫の車の買い換えが3年後あたりにくるので高い設備を出来ない状況です。

貯金は少しありますが払ってしまったらお手上げになってしまう場合があるのでそろばん次第かなです。

• まままり

まままり

分割が60回払いまで金利0らしく月1万で考えています!
    詳しい話は後日聞くことになっていてどこまで安く出来るか聞いてみようとは思っています😊
    なるほどです!!うちはそんなにたくさん貯金はないので慎重になってしまってなかなか踏みきれません(>_<)FPさんに相談もしてみようかなと思います!!

• 8月10日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

半年プラスで見て5年ですかね。

冬の電気料金がわが家はソーラーで5千円/日恩恵があると予想されていて月8千円と売電でプラマイゼロくらいに夏は行けてます

おそらく夏は1万3千円冬は2万は行かないです。浴室乾燥機も夜中にまわしていてこの金額なので無理なく節電してるはずです。

eco給湯は出学習能力が付いてると思いますが一応確認してください。あと昼間お湯使ったら追加で給湯しないように昼間は毎日Panasonicはセットです。
    eco給湯が一番の節約の肝です。
    使い慣れてくるとこうしたらタンクのお湯をあまり使わなくて済ませられる各自の家庭のやり方が分かります。

あとは出来るか分からないのですが、ママ友から聞いたのが楽天電気が安いそうでオール電化で入れるならカード持っていればポイント加算で携帯も楽天に切り替えるなど集約するとポイントを支払いに当てられるそうです。

だいたい携帯の払いにあてていて先月自払300円だったそうです。

この機械に設置する場合そちらの絡みも出きるのか検討しておくと電気代はかなり変わる。
    賃貸に住んでるママさんから教えてもらいました。

そうしておくと楽天paypayも統一化できるので良いって聞きました。

先週土日に楽天paypayがガソリンスタンドがサービスdayだったんです。
    なんかちょっと損したなって思いました。

電気会社も変えた方が得する場合があるのでこの機械にオール電化になるので考えておいた方がメリット大きくなりそうです。

冬にかなり過払いするはずだった出費が無くなりそうですので、支払いは多分大丈夫だとはおもいますが年数と結局金利はいくら付くのか?

数字としては設置で恩恵はくるので頼み先を3者聞いて調子良い言葉並べないで説明もごり押しして来ないで契約と電気契約先を変えた方が良いのかなども知っていて付き合ってくれる所に決めるのが安心です。

保証と書かれていても中々売りっぱなしで中々来ない所があるんです。
    何かあったらまともに対応してくれるところで買うのが良いです。

自分が室外機設置失敗されて中々きませんでした。

なので管理はソーラーの方がすぐ対応してくれるので少し高くても、eco給湯の繋ぎ目も雑にされていてバーストしたのも日曜日なのに駆けつけてくれ材料も買い付けてくれて直してくれたのでもうそちらに頼ってます。

あとは自宅の保証が一部剥離になるのか建てた所に念のために確認しておいて下さい。
    電気回線いじった部分の不慮は建設した所は無関係になるので設置した後の事は夫婦で柬理になります。

心配だと高くても建てた所にオール電化も頼んでる家庭もあります。この場合たかくなりますが積水や三井やパナホームはサポート手厚いので築15年あたりから代えてる方もいます。

やろうとしてる事は良いことだと思います。
    方法によってはもっと得するようにしておき安全な所で契約を検討かと感じます。

自分は建設先が頼んだ設備屋がハズレだったんです色々あり最悪でした。上手くやれると良いですね☆彡

• 8月11日
ママリ

電気代も結構高いですね💦
6人家族とかですか??

ガスすごい高いのでエコキュートの設備投資額考えても元取れそうですね!

ちこ

アパートから戸建にすみ
エコキュート使ってます
水道は2ヶ月で一万
電気代が安いときは8000円
去年の夏で13000円エアコン2台つけっぱなしです
冬が一番高くて21000円でした
夜間電力でお湯をタンクにためたり、洗濯機回して、浴室乾燥も使います、食洗機も夜間電力です
プランがあるのでどの時間帯が安くなるのかも確認した方がいいです
アパートの時はプロパンで安いときで15000円高いときで32000円程かかっていたのでエコキュートつけてよかったと思いました。