※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

出産後の赤ちゃんの様子について相談中。授乳やオムツ替えでランランになることがあり、助産師に預けたらすぐ寝ることも。他のお子さんも同じ経験ありますか?

出産したばっかりで既にてんてこ舞いです。
今入院中で母子同室の病院です。
泣いたりしたら授乳室に連れて行くんですが
右を授乳してる時に便をして
オムツ替えすると凄い嫌がるので
左授乳する前にオムツ替えをして
左授乳し始めると目がランランになります。
周りはすんなり授乳やオムツ替えをして、
部屋に戻っていく中…我が子はランラン。
生後3日でこんなランランになるのかな?
何時間も授乳室でランランで助産師さんに
無理しないで預かるよーと言ってもらい
複雑な気持ちで預けてその後の話を聞くと
すぐ寝たよ…と。何故。
みなさんのお子さんランランでしたか?

コメント

わお

入院中は、生後3日間がピークでした!!
一緒に入院してたお母さん達も言ってました。

目がランラン、朝まで寝れない、は当たり前って感じでした。
4日目からはいっきに楽になりました。

入院してるうちにいっぱい休んでください!退院したら休みたくてもなかなか休めなかったりするので、、( ˆ࿀ˆ )

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね…泣
    でも同じ方が居て安心しました。

    母子同室で周りのママさんや赤ちゃん達
    と比べてしまって焦ってしまいました。
    今のうち休んでおきます。

    • 7月4日
ねね@龍斗

出産お疲れ様です😊

ありますよね!うちもまさにそれでした!😑
おっぱい飲みながらうんちで変えようとしても泣くから…っと
最終的には体力も持たなくなってきたからって
おっぱい飲ませながら旦那だったり母親だったりに協力してもらってオムツ変えてもらってました

預かるよ〜って言ってくれる病院でいいですね👍✨
退院したら休憩なんて無いんだから本当入院中は預かってくれるなら預かってもらったほうがいいですよ!

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    こめかコメントありがとうございます。
    あぁーまさしく!
    オムツ替えしたら泣くしとか
    それこそランランになっちゃうとか…

    ありがたいです。
    でも預けるにも複雑な気持ちが。
    周りのママさんはできるのに
    自分は預かってくださーい。って
    母親失格って言われてる気がするし
    我が子に申し訳ない気持ちが湧くんです。
    でも旦那には甘えられる所があるうちは
    甘えれば?って言ってもらえるんですが…

    • 7月4日
  • ねね@龍斗

    ねね@龍斗

    ですよね!!
    なんでそんな元気になった??ってくらいランランになりますもんね…😅

    確かにそうですよね、、、
    それでも退院したら当分寝られません
    休む時間もありません
    うちは凄く大きかったし本当手の掛かる子でしたので疲れ、寝れないで育児ノイローゼになってたらしく
    病院進められても行く時間もないってなったら
    今になってどんどん大変になってきました。
    ですから本当休めるうちは休んだ方がいいですよ😭
    産んで母乳あげてるだけで本当凄いことなんですよ!失格なんかじゃありません✨

    人それぞれですが手の掛かる子なので未だに夜まとめて寝れませんよ😢今月で1歳になるのに…

    • 7月4日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    勝手な知識で産まれたばかりの
    赤ちゃんは寝るものだと思っていたので
    自分の子は何故こんなに
    目をパチパチしてるのー?って

    育児ノイローゼ…。
    確かに自分が病院に行ってる
    暇なんてないですよね。
    ありがとうございます。
    そう言ってもらえると
    凄い心に余裕ができます。
    今は焦りしかなくて。

    その子その子って言うけど〜
    って思ってましたけど
    本当その子その子ですね。
    そーなんですか?
    我が子も1歳になる頃どんな風に
    なってるんだろう。
    今からこんな事考えてるお母さん
    じゃまだまだですね…

    • 7月4日
  • ねね@龍斗

    ねね@龍斗

    とってもわかりますよ
    産まれる前は最初のうちは寝てばかりと思っていたのに全然でなんで??って思っていました

    本当に人間寝れないと苛々もしてきたり食べる時間も無いとか重なると本当心がボロボロになっていきます
    どんなに我が子が可愛くても疲れは本当きます
    余裕が無いの当たり前です!初めての事ばかりで何故泣いているのか。とか分かりませんもん
    不安ばかりですよね
    比べてはいけないと分かっていても余りにも周りと違うとついつい比べてしまったり…
    そこで余計焦ったり苛立ったり…
    でも本当過ぎてしまえばその頃が懐かしくなり
    今では戻って欲しいとすら思います
    あの頃只々可愛いと思えなかったけど今なら余裕が持てて可愛い〜ってやってられるだろうな〜とすら思えますよ!勿論大変ですけどねっ

    あたしは余り母乳が出ずミルクに頼るしかないのに息子は哺乳瓶嫌いで未だに治らないのに
    お腹減って起きちゃうとかなので寝かせてからミルク飲ませてます。
    起きてから作ると飲んでくれないので未だに4時間でアラームかけて起きてあげてますよ😅
    とっても大変ですけど表情豊かになり、歩きって成長を1番側で見られる事に感謝を忘れずにって思っています!

    育ててるんじゃない、あたしが育たせて貰ってるんだ!くらいの気持ちで居たら少しは楽です😊

    子供が生後3日ならはづきん♡さんもママ3日目です!分からない事、不安な事多くて当たり前ですよ☺️

    周りに頼って甘えて無理せずです!
    辛かったらいつでもお話は聞けます
    話すと楽になることはあります

    大丈夫です!必ずやった事は子供は返してくれますよ💓
    笑いかけたら笑ってくれるようになります
    名前呼んだら返事してくれます
    ママを1番に探しママを見つけた時の顔は1番可愛くてママが居なくなったらギャン泣きするようになります
    大変ですが可愛いですよ❤️

    最初の1年は早いです
    本当に大変ですが少し余裕が出来た時とか子供をじっくり見てみて下さい
    少しずつ何かが変わってきてますよ!

    • 7月4日
キウイ

なんか 現実を目の当たりに
したってかんじです😭😭💦←

ママに会えたばっかで 嬉しくて
嬉しくてランランなんですかね( ;o; )?

私は そんな大変なことが待ち受けてる
ってわかっても 1日でも早く
我が子に会って抱きしめてあげたいです😫
…きっと産まれたらはづきん♡さん以上にてんてこ舞いになりそうですが(´;ω;`)

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    コメントありがとうございます。
    夜型とかその子のリズムとか
    色々あるみたいですが
    全部が初めてで何をしたら
    この子に良いのか…
    周りのママさんはできるのに
    のんで私はできないの?って思ったり
    既にこんな思いが…。
    でも我が子を見ると頑張らなきゃとか
    寝顔見るたび焦ってごめんねって
    思うんですが
    多分母子同室なのが焦り元なのかなと。
    周りと比べてしまうから…。

    我が子は可愛くて仕方ないですよ〜♡
    陣痛等は、痛くてもぉーって
    思うけど見た瞬間から
    痛みも忘れるってこれかって思いました。
    きっとみんなてんてこ舞いです。
    私はすぐ弱音を吐いてしまう
    ダメママなんです。

    • 7月4日