※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そぬ🫧
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこでしか寝付けず、ねんトレが必要か悩んでいます。友人からのアドバイスに迷いが生じています。

ねんトレは必要なのでしょうか?😥
今起きる度抱っこで寝かしつけないと基本ギャン泣きで
寝ません。寝ても床に置くと覚醒したりで置く瞬間と今は格闘しています。これでも夜間は寝つけば3時間は寝れるようになり眠そうならユラユラでまた1時間ほど寝ます。
1ヶ月入る前は1〜2時間おきでした😅
少しずつ寝れるようになってきたなあと思っていました。
🍼はほぼ完ミで育ててます。

ただ今、抱っこでしか寝付けないとこれから布団で寝付くことは
難しくなりますかね?まだ1ヶ月だし私は成長とともに寝れるだろうと思っていたのですが、友だちにねんトレした方が
いいんじゃない?と言われ😥
確かに今はねんトレって言葉よく聞くしみんなしてるのかな?とかするべきなのか?と悩んでいます(´・・`)

コメント

RRmama

3ヶ月くらいまではずーと抱っこで寝かしつけてましたよ!

ねんトレは生活環境だったり育てかたによって必要性が変わってくるので今は泣くのが当たり前の時期なのでねんトレしなくていいのおもいますよ٩(ˊᗜˋ*)و

うちは添い寝はせずベビーベッドでしか寝かせられない生活環境なのでねんトレが必要でしたが、添い寝ができる環境なのであれば今もこれからもねんトレは必要ないのでは?と思います👍

jaemmm

上の子の時は1歳前までずっと抱っこで寝てました😀ねんトレよく聞きますが、私は寝かしつけが大変と思ったことないので特にしませんでした!自然とお布団で寝れるようになりましたよ☺️2人目は上の子優先にしてたのもあって、新生児期から勝手に寝ちゃいます😅

はじめてのママリ🔰

断乳してから、ネントレはじめたので一歳前くらいまではずっと抱っこでしたよ😄

はある

まだまだ問題ないと思います✋うちもずーっと抱っこで寝かせてましたよ✨8ヶ月辺りになり流石に抱っこが重たくなってきたので徐々に一緒に布団でゴロゴロするようになったら抱っこじゃなくても寝られるようになりましたよ!

Eva

赤ちゃんは抱っこが安心になって、それ以外不安なるので起きちゃうのかなと思います。赤ちゃんにとっての毎日のルーティンになってるのだと思います。赤ちゃんは、眠ければ泣きながらでも寝ますよ😌慣れだと思います。
上の子は新生児期から部屋が別でベッドなので、特にねんトレの意識はなかったですが、1ヶ月ごろは深夜、なかなか寝つかない時は、おしゃぶり活用していました。

ココア

ママが限界と感じてないなら、ネントレしなきゃって事はないと思います、
無論、お布団でセルフネンネしてくれた方が、ママの負担は格段に減りますが、
ネントレはネントレで母子共に大変ですし、苦労はあると思います(生活リズムを徹底したり、泣いても抱っこできなかったり)
ネントレの方法を一度検索して見て、自分や子供に向いてるなって思ったらやってみるって感じでも良いんじゃないかなと思います。