※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIE
子育て・グッズ

甥っ子や姪っ子へのお祝い事のルールについて相談です。家族内でのお祝いの習慣や気持ちの違いについて意見を聞きたいと思っています。

家族のカテゴリーだと思いますが
子供の質問なのでこちらの方が
回答得られると思うのでこちらに
書きます!

甥っ子、姪っ子の身内間の
イベント(誕生日、クリスマス、お年玉、七五三、入学)等のお祝いってルールとか決めてますか?

うちは決めてなくて娘が生まれる前は
あげてたんですが娘が生まれてから
最近キリないなーと思い始めました!

今回で言うと娘が6月生まれで
誕生日プレゼントを姉に貰いました!
姉の子供は1人で7月生まれなので
誕生日が近く貰ったのですぐ
誕生日プレゼントを買って返しました!

お祝い事って気持ちの問題だとは
思うので気持ちは嬉しいです😃
旦那には妹が1人いますが
逆に義妹は私達の結婚式の時も
娘が生まれた時もお祝いはありませんでした。笑
私の心が狭いだけなのかもしれないですが
皆さんどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは甥っ子姪っ子が多く(姉2人に甥5人姪3人)、離れて暮らしていたのもあって、本当に最初の姪っ子の時だけ出産祝いを渡しました😅💦
昨年私が第一子を授かった時に出産祝いを一度もあげていない姉の方から出産祝いをもらったので、そちらの姉に4人目が生まれた時は今まで一度も渡さなかった分の気持ちも含めて多めに渡しました🎁
でも実際姉にもらったり渡してみて、家族間だとお年玉くらいでいいのかな〜と私は思ってます😂
RIEさんやお姉様のお子さんも1歳の誕生日プレゼントを渡し合った感じですかね?それなら1歳で終わりにしてもいいのかなと私は思いました✨

  • RIE

    RIE


    そうなんですね😊
    私も姉の子には最初の1年はしました!(出産祝い、誕生日、クリスマス)
    お年玉だけ毎年してます!

    いえ、うちの娘は一歳ですが
    姉の子供は3歳の誕生日だったんです💦
    なので去年の2歳の時はあげてないです!
    でも、今年娘が初めての
    誕生日だったからくれたとは
    思いますが貰ったのにあげなかったら姉はくれなかったと言うタイプなのであげました。😰笑

    • 8月10日
deleted user

姉の子二人に、結婚前までは、誕生日、クリスマス、お年玉をあげていましたが、私が結婚してからは全部やってたら大変なので、やめました💦
今はお互いお年玉、入学祝いくらいで、誕生日付近にたまたま会うとかなら、ちょっとしたプレゼント渡すとかそのくらいです☺️

義妹さんは学生さんとかでしょうか?💦
私は姉が結婚した時は学生だったので、親から一緒にお祝いを包むから私からはしなくて良いと言われ、結婚祝いはしませんでした。

  • RIE

    RIE

    そうなんですね😊
    私も一歳以降はお年玉だけ
    毎年あげてます!

    いえ、義妹は28歳の社会人です!笑
    別に欲しいとかでは無いんですが今後義妹が結婚、出産した時にモヤモヤするなーと。笑

    私の心が狭いだけなんですけどね💦
    でも常識的にお祝いなので
    あげますけどね。笑

    • 8月10日
deleted user

特にルールは無いですが、毎年甥っ子姪っ子には誕プレだけはあげてました!

妹さんはお幾つ何ですか?
それにもよるかもですね😅
兄妹からお祝いなくても特に何も思わない派なので💦

  • RIE

    RIE


    そうなんですね😊
    誕生日が近すぎて意味ないな
    と思ってしまったので💦

    義妹は28歳の社会人です!
    私も別に欲しいとかでは無いんですが今後、義妹が結婚式などする時にご祝儀は一般的に身内でもあげると思うのでモヤモヤするなーと思ってしまいました💦

    私の心が狭いだけなんですけどね笑

    • 8月10日