※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を拒否しています。食べないことに悩んでおり、同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

9ヶ月の娘ですが、離乳食をまったく食べません😭
スプーン1杯分だけ食べるとか、あんまり食べないとかではなく、本当にゼロです。
食事系はまったく食べず、嫌そうな顔して舌で押し出してしまうし、たまにハイハインは食べますが、これも気まぐれで食べない日もかなりあります。
離乳食を始めたのは6ヶ月になってからですが、ずっとこの状態でいつまで経っても前進しないので、最近は離乳食をあげずにミルクをあげてしまっています。

こういう経験をされた方いらっしゃいますか?
こちらで聞きたいことは以下です。

1. 食べないとわかっていても、食べさせようと努力した方が食べてくれるようになるのか?

2.9ヶ月で離乳食なし、ミルクのみで進めて大丈夫なのか?

3.食べなくても月齢に合った3回食という形を取った方がいいのか?1回食とかじゃダメですか?

本当に食べなくて心配なのですが、どうせ食べないからといって離乳食をあげてないことにも罪悪感があります。
なのでせめてと思い、唯一食べてくれることが多いハイハインをあげてみるのですが、これも食べなかったり、、、。

どなたか同じような経験をされたことのある方、いろいろと教えてください🙇‍♀️

コメント

ym

うちもそうでした!
食べなくても慣れてもらおうと毎日あげていましたよ!
そのうち食べるようになります!

離乳食は食べなくてもあげ続けた方がいいと思います!

とりあえず3回食でリズムをとらせる生活で過ごしてみては?
うちは離乳食全くでお菓子だけは食べていたのでとりあえず食べてくれるのならいいか。って感じでした(笑)
特にミルクも全く飲まない、離乳食も全く食べない。で心配でしたがお腹空いたら食べるし、大丈夫です!

• さくら

さくら

毎日ちゃんとあげてたのすごいです😭✨やっぱりあげ続けた方がいいんですね!
    健康状態も良いし、よく笑うし、よく寝るし、食べなくてもミルク飲むならいいやと諦めかけてましたが、これから辛抱強くあげてみようと思います!
    回答ありがとうございました😊

• 8月11日
puppo

離乳食どのような食材も拒否ですか?
味つけ、食材の形状変えでもダメでしたか?

うち6か月で始め、max5口食べればいい方でしたが、7か月から保育園行き始めた所で、保育園では完食したのでびっくりしました!
周りがみんな食べてる雰囲気で食べるとかあるそうです。

1)食べないと分かっても毎日やった方が良いです!
ご飯だよ!これが習慣なんだよ~と覚えさせる意味でも大切かと💡
親がモグモグする真似したり、美味しそうにニコニコして「食べてみよう」と声掛けて、子供の気分を乗せるのも有効だと思います💡
食べたら、スゴいね!上手!とか大袈裟に誉めるのも効きます😂

2)9か月で離乳食無しですと、10か月健診で離乳食の進みを聞かれたとき、正直に答えると保健師さんの指導が入ったりする可能性もあると思います。

3)月齢に関係なく、1・2・3回食は順に進めた方が良いです。今は1回食で○です。
子供の咀嚼力や飲み込む練習も兼ねているので、すっ飛ばして3回にするとお子さんに負担かかりますね💦

ちなみに保育園の離乳食は出汁が効いていたので、家でも真似するようにしたら食べっぷりが変わった、、という経験があります😂

まだまだ改善余地はあると思います💡
焦らずで大丈夫です~☺️

• さくら

さくら

味付けをしたり、手づかみ食べが出来るようにしたり、一口でも食べたらたくさん褒めるというのもしてましたが、どれもダメでした😭
    でも詳しく教えていただいた中で食べそうなヒントがありました!まずはあまり一緒に食べるというのをしてなかったので、これをやってみます!食事も保育園で出汁が効いてるとのことだったので、これも試してみます!
    早くパクパク食べてくれる姿が見たいので頑張りますね✨ありがとうございました😊

• 8月11日