※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MA
住まい

福岡県小郡市の寺福寺あたりか、久留米市の津福本町あたりか、どちらに…

福岡県小郡市の寺福寺あたりか、久留米市の津福本町あたりか、どちらに引っ越そうかとっても迷っています😭
今住んでいる筑紫野市で家を建てたかったのですが、土地が高すぎて断念しました😭
旦那の職場までの通勤距離だと小郡市のほうが近くていいなと思っているのですが…どちらも土地勘がないので住みやすさ等何か情報が分かれば教えてもらいたいです🙌

コメント

S

小郡市の寺福童に住んでます!

入り込んだ住宅街に住んでるので
車はあまり通らないし
夜は静かでいいんですけど…

朝のゴミ出しの時の
収集車が音を流しながら走るので
朝からうるさいです🤣
保育園は待機児童多いですー😅

• MA

MA

ゴミ収集は朝なのですか?
    夜中に回収する地域にしか住んだことなくて…😅

調べたら小郡は認可外がないみたいですね💦
    仕事もあるので転園出来なかったら…というところも気がかりです😥

買い物はどのあたりでしてますか?
    マップで見ても近くにはお店がなく…七夕通りのところがお店が多いのでしょうか?

• 8月10日
  • S

S

朝です😅
    私もここに引っ越してくるまで
    夜中だったのでまじかー!
    って感じでした🤣
    市では朝7時までにゴミ出してくれ
    ってなってますが
    私の住んでる区は朝7時半から8時の間に出してくれってなってます😑

認可外ないですね😖
    4月は結構保育園入れるようですよ!

買い物は筑紫野ルミエールか
    大刀洗トライアルなどでしてます!
    でもマックスバリュもあるし
    便利なのは便利です!

• 8月10日
  • MA

MA

筑紫野ルミエール今の家から毎週行ってます🤣
    車でどのくらいで行けますか?
    ルミエール行ける範囲なのは大助かりです‼️

そしていろいろ聞いて申し訳ないですが、ここ数年の豪雨は周辺特に被害なかったですか?
    小郡イオンはよく浸水しているみたいなので心配で💦

• 8月10日
  • S

S

寺福童のうちからは
    ほぼ一直線なので
    車で15分ないくらいです!

うちは雨は全く被害なしでした!
    最近近くに新築が4軒ほど建ってましたがそこも全然大丈夫そうでしたよ😊
    小郡イオンは車で通ったらわかるかと思いますが
    低いです😅

• 8月10日
  • MA

MA

そうなんですね‼️
    水害の心配がないのは大きいですね🤗
    イメージわいてきました〜ありがとうございました❣️

• 8月10日
りりり

久留米市に住んでますが津福本町は久留米商業や附属小学校など学校があり土地が高いと友達が言ってました🤔

• MA

MA

津福本町の中でも鳥飼小の近くなんですが、小郡で検討しているところとほぼ同じ値段で分譲しているところがあって😳
    小郡市か久留米市か、ものすごーく迷っています😅

• 8月10日
  • りりり

りりり

鳥飼小のあたりなんですね😅南小校区かと思いました
    こないだの大雨で荘島あたりも冠水したしJR久留米駅あたりも危険ですよ🤔
    小郡か久留米か… わたしは地元違いますか久留米好きですよ😉
    待機児童はありますが保育園もかなり増えました🌟

• 8月10日
  • MA

MA

あちらこちら冠水被害あって、どこが安全なのか判断するのが難しいです😩
    久留米は認可保育園や認可外、認定こども園など保育園は充実してそうですよね🥺
    本当迷います…

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

久留米市の津福は場所にもよりますが、毎年大雨で被害うけてるイメージです😿場所はいいのですが💦
だから家を建てるとしたらしっかり大丈夫なところを選んだ方がいいと思います!!

• MA

MA

そうなんですか💦
    鳥飼小の近く辺りです‼️
    久留米市のWEBのバザードマップでは冠水してないところみたいだったのですが、怪しいですね😭
    久留米市も水害が多くなってますよね💦
    本当は第一希望は善道寺だったのですが、バザードマップでも冠水したところがないってくらいだったので、泣く泣く諦めました😩

• 8月10日
Rママ

小郡に住んでます!
子供は大刀洗の認可外の保育園に行ってます。
園児募集中ですよ!!!すんなり入れました。

住みやすさは特に不便ないです😂

• MA

MA

大刀洗に通わせてるんですね‼️
    うちは私が天神方面で働いているので逆方向にはなりますが、市外に預けるパターン参考になりました🙌
    来年の4月からは小郡の保育園に転園の予定ですか?

一つ聞きたいことが…小郡は小児科とかは比較的多いでしょうか?
    夜間に連れて行けるような病院はありますか?

• 8月10日
らて

津福周辺に住んでます☺️
毎年久留米は暑さ全国1位になったり、梅雨の時期は異常な大雨で冠水したり…で、家を建てるなら本当に地が高いとこ、川が近くにない所が良いなと思いました😭小郡も久留米も毎年冠水してるので決めるの慎重になりますよね…。でも鳥飼小の近くだと支援センター、少し行けば認可外保育園もあるし、市役所も近いし、緊急時の聖マリア病院もすぐなので良いですよね👏✨ちなみにあの辺だと電車通ってるので騒音が気になるかもしれないです😅
あと保育園は日曜日保育を予約制でしている篠山保育園が近くにあるのもメリットだと思います!予約はすぐに埋まるそうですが(私は頼んだことありませんが)
これは独り言なのですが小郡方面が仕事場なら宮の陣、北野あたりの地域も仕事も行きやすいと思いました😊宮の陣はクリーンセンターがあり粗大ゴミを出すのに便利で、北野は農業が盛んで自然豊かなので静かに暮らせそうです(田んぼ燃やしたりするから煙に注意)他には土地の安さでは三潴、筑後あたりが人気で家建てる友人が多いです。

• MA

MA

詳しくありがとうごさいます‼️
    その津福本町の土地はすぐ横にJRが走っていて、その上を新幹線が走っているところなので、確かに騒音も気になりました💦
    今の家は西鉄の線路のそばなんですが、電車が通ると少し揺れます😅
    西鉄は終電終わったら終わりですが、JRは夜中は貨物が走ったりしますしね💦
    そして筑後川からは離れていますが、支流がそばを流れていることもあり…病院やお店などの周辺環境はとっても良いのになかなか踏み出せないでいます😥

旦那の職場は朝倉なので、最初は久留米の善道寺、北野、宮ノ陣あたりかいいなと思ってたんです🥺
    ただ、どこもバザードマップで冠水被害がひどいみたいで、ようやく見つけたのが津福本町という感じでした💦
    北野、宮ノ陣あたりは被害の感じ分かったりしますか?

• 8月10日
  • らて

らて

北野、宮の陣被害どうでしょ…わからないです😱通勤ルートが良さそうで簡単に口にしすいません😭筑後川近いし、氾濫はしなくても不安ですよね…良いアドバイス出来ずに申し訳ないです( ˊ• ·̭ •̥ )良い土地が見つかりますように🥺

• 8月10日
  • MA

MA

いえいえ💦
    水害のリスクさえなければ私も北野、宮の陣あたりいいなーと思ってました😭
    もう少し悩みます‼️
    情報ありがとうございます🙏

• 8月10日
もも

以前こちらでお話したことがある者です😃お久しぶりです😌
お引っ越しをされるんですね😭同じ筑紫野市が良かったですが、筑紫野市はお高いですよね😥

• MA

MA

以前も同じお名前でしたでしょうか?💦
    私の記憶違いでしたら大変申し訳ないのですが、家がお近くの方でよろしかったでしょうか🥺

そうなんです😭
    私も筑紫野市が良かったんですが、ここ数年で土地が跳ね上がってるみたいで泣く泣く…💦
    早めに考えてたら良かったです😅

• 8月28日
  • もも

もも

いえいえ、前は違う名前でした☺️理由があって携帯替えてから連絡先が分からなくなりずーーーっと探してました😭

筑紫野市も安いとこもあるみたいですが、、寂しいです😥

• 8月28日
  • MA

MA

そうなんですね👌
    お久しぶりです☺️

筑紫野だったら吉木とかかなり離れたところしか買えそうな土地がなくて…💦
    老後の利便性なども考えて、思い切って市外へ出ることにしました🙌
    まだ正式には決まってませんが😅

筑紫野羨ましいです🥺
    イオンやゆめタウンには時々来てしまうと思います😂

• 8月28日
  • もも

もも

建て売りではなく注文住宅ですか☺️?

• 8月28日
  • MA

MA

その予定です😊

• 8月28日
  • もも

もも

それだったら土地高いですよね😭寂しいですけど、MAIさんが素敵なお家と巡り会えることが1番ですもんね😌

• 8月28日
  • MA

MA

ありがとうございます☺️
    まだまだ先は長いですが頑張ります✨
    ももさんもお元気で🌸

• 8月28日
  • もも

もも

また、お会いできたら嬉しいです😄

• 8月28日
  • MA

MA

コロナが落ち着いたら子ども達同士も遊ばせたいですね😊

• 8月28日