※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
ココロ・悩み

育児や子育て、旦那にストレスを感じています。子供が可愛いだけでなく、困難もあり、辛いです。特にコロナ禍で逃げ場もなく、つらいです。吐き出せる場所もない。

窮屈でなりません。。
育児、子育て、旦那もうあたしには向いてない気がします。。嫌でストレスがたまって仕方ありません。子供は可愛いですが、あたしには無理です。可愛い時ばかりではない、最近はいやいやいやギャンギャン泣く時もあるし、心が張り裂けそうです。ましてやこんなコロナなか、逃げる場所もなく、辛くてたまりません。吐き出せる場所も何もない。つらくて仕方ありません。

コメント

ジュリ

自分に向いてなくても、赤ちゃんにとってママはあなた1人です。
そしてパパも旦那さん1人。
お母さんがこんなにメンタル辛いのに旦那さんは何してるんですか?
2人の子どもなのに、なんでお母さんだけ辛い思いしてるんですか?

あまりに辛かったら、市役所の子育て支援課に行ってください。
空いてたら、保育園の一時保育など利用できますよ!

お母さんもストレス発散する自分の時間がほしいですよね!
自分が住んでる地域にどんな子育て支援があるか見るだけでも見てみて!

たまちゃん

そうです。。でも、旦那さんはまたいつもの感じかっていう感じで何もしてくれません。。誰も助けてくれません。最近旦那さんとも合わないし、離れたいと思います。
ただ、色々話し合いとかしたくないし、もう話し合いとかうんざりです。支援課も話してみました。でもあくまで聞いてくれるだけなんで厳しそうです。

ホイミ

旦那さん…
もう少ししっかりサポートしてほしいですね(涙)

旦那さんにもカンガルーケアをしてもらうといいみたいですよ。
裸になって抱っこして、乳首をなめてもらうんです。

これを続けると、男性の脳は父性脳に切り替わることができると本にも書いてあったし、さっき看護師さんともその話ししてたんです。

男性は脳の構造上、どうしても目の前に赤ちゃんがいても理解できないんだそうです。。
口で言っても想像できないので、脳を変えてしまうのが効果ありそうです。

• ホイミ

ホイミ

追記です。
    地域に子育て支援センターありませんか?
    私は以前、児童養護施設で働いていましたが、施設に併設されていました。
    話を聞いてもらうだけでなく、トワイライトステイもあります。価格も安いです。施設で働く保育士や社会福祉士がべったりお子さんにつきますし、ステイ自体は施設の子達とは別のお部屋です。
    昼間園庭で一緒に遊ぶこともあるし、それはその子に合わせてです。
    バリバリのキャリアウーマンさんたちが海外出張とかフライトの時によく利用されます。
    後ろめたいと思わずに、どんどん活用していいんですよ!

お母さんが笑うと、お子さんは安心します。

お子さんのために、自身の心の余裕をどうか確保してください。

• 8月10日
ジュリ

支援課行ったんですね!
お母さんがボロボロのメンタルになって親族の方が…って方も多いのに、トトロさん頑張ってますね◎
すごい(^ ^)

あー…でも、厳しかったんですね。。。
保育園に空きが無いのかな…?
それか、まだ育児ノイローゼの中でも軽い症状だと見られているか。

赤ちゃん抱えて1人でやっていけるんなら、旦那さんから離れてもいいと思います。
トトロさんの人生だし。
でも、本気で離れたいなら、へそくりしといた方がいいです!

あたしも2年半前からシングルで子育てやってますが、やっぱ最初はお金がいります。
世の中お金です。
そして、普段の生活は親とか妹とかやっぱり周りの協力があってこそです。

人生一回。
自分の人生、前向きに進めるよう、トトロさんが1つ1つ決断して頑張れ!

たまちゃん

みなさん、温かいお言葉ありがとうございます。涙がでます。もう半分心が折れかけていました。子供を手放すことも…。頑張ってはいきたい。でも心にゆとりがなくて…。
支援センターも活用してみます。もう少し考えてみます。