※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキンコ
妊娠・出産

生理が遅れているため、二人目の妊娠を考えていますが、ストレスもあり不安もあります。仕事復帰予定や育児の心配もあり、いつが心構えの時期か悩んでいます。

二人目はいつくらいから考え始めましたか?

再開して半年ほど経った生理が、今回二週間ほど遅れていて、
もしかして、という気持ちがあります。
コンドームありでの行為は何回かありましたが、
出産前には何年もそれで妊娠することがなかったのと、
子宮筋腫もあるので、妊娠しにくいのかも、とも思っています。

毎日ストレスもあるので、ただ単に遅れているだけかもしれませんが、
それで二人目って、いつなら心構えができるのかな、と考えまして…

私はいま35歳なので、早いほうがいいとも思うのですが、
子供が2歳になる来年1月から仕事に復帰予定です。

またすぐ産休に、というのも言い出しづらく…

それと、まだまだ子供が赤ちゃんに見えて、
この状態で下の子が生まれて、果たしてきちんと育てられるのかというのが不安でもあります。
おっぱい大好きで、授乳もがんがんしております😅

質問内容で不快に思われる方がいらっしゃったら申し訳ありません。

みなさんは、下の子はいつごろ欲しい、と思いましたか?

コメント

コンドームありなら妊娠しない確率の方が高いのでは?
私は歳が近い兄弟が良かったので1歳前から妊活しました!

• ユキンコ

ユキンコ

コメントありがとうございます❗
    ここを見ていて、コンドームをしていても妊娠されたという方がいらっしゃったので、もしかして、と思い😅
    歳の近い兄弟も、たしかに楽しそうですよね😊

• 8月10日
わんわん

上の子が1歳2ヶ月の時に妊活始め半年ぐらいで授かりました😊
3学年差は避けたかったので2学年差が無理なら4学年差まで開ける予定でした!
妊活始めるなら断乳した方がいいかもしれませんね😓

• ユキンコ

ユキンコ

妊娠おめでとうございます😊
    たしかに、三学年差は大変そうですよね💦
    断乳も何回か考えたのですが、おっぱい目掛けて突進してくるのでなかなか心を決められず、いまに至ります🌀

• 8月10日
  • わんわん

わんわん

3学年差は金銭的に、、と思い私は避けました🥺
    1歳半ってほんと可愛いですよね!そして次の子が2歳差で産まれたらイヤイヤ期と被って大変そうとかも色々考えます。。
    ユキンコさんの場合ですと早く次の子がほしい!!って気持ちより娘さんとの今の時間を大切にしたい!って気持ちが伝わってくるのでもう少し期間開けた方がいいかもしれませんね🥺💦私の勝手な想像なので気分を害しましたら申し訳ありません😣!

• 8月10日
  • ユキンコ

ユキンコ

たしかに、進学が重なるのは恐怖ですね💦
    そうなんです、一歳半!かわいくてかわいくて…
    なので、批判もあるかと思いますが、今回もし妊娠してたら、と思うと今はこわくて🌀
    できたら気持ち的には、少し期間をあけたほうがよさそうな気がします😌

• 8月10日
  • わんわん

わんわん

前回までの生理は遅れることなくちゃんときていましたか🥺?もし授乳が原因で生理が不順なだけでしたらいいんですが、そうでなければやはり検査薬を早めにしてスッキリさせた方がいいと思います🥺
    気持ちが追いつかないのは仕方ないことです🥺
    妊活しててもいざ妊娠してしまうとどうしよう、、と思う方だって居ますし、、🥺

• 8月10日
  • ユキンコ

ユキンコ

いろいろとありがとうございます😊
    あれから検査してみたんですけど、やはり陰性でした。
    産後は半年前くらいからわりと定期的に生理きてたので、今回遅れるの初めてで🌀
    ドキドキしちゃいました😅
    これから生理不順が続くようだったら、断乳も考えようかな、と思います😌

• 8月12日
  • わんわん

わんわん

陰性だったんですね!あまりストレスをためずに、次の子がほしい!!と思うまでしっかり避妊し、赤ちゃんを迎える心の準備をして下さいね☺️💕

• 8月12日
まり

私は息子が一歳半ぐらいにやっと育児がひと段落した感じがして、考え始めました!
2歳差で欲しかったのですが、流産したりで叶わず、私も33なので、早めに欲しいと思い、三学年差は気にせず、妊活を続けました!
もう一度流産してしまいましたが、その後また授かることが出来、なんとか安定期に入れそうです。

• ユキンコ

ユキンコ

コメントありがとうございます🙇
    一歳半は、たしかにひとつ区切りがある感じがしますね😌
    赤ちゃんと子供の区切りというか…
    その後妊娠されているということで、おめでとうございます😊
    やっぱり、自分の年齢は考慮する要素のひとつですよね🤔
    私からみると、断然お若いのですが😄

• 8月10日
  • まり

まり

私は2回流産してしまって、先生から30代前半で2回流産するのは珍しいから、、みたいなことを言われて、それならもう少し年齢があがると私は他の人よりもっと流産しやすくなるのかも💦という不安があったので💦
    息子はもうすぐ3歳なのですが、もっと早く2人目が出来てたら余裕もなくこんなに可愛い時期を見逃していたのかなーと思うので、急げば良いというものでもないと思います😊やっぱりタイミングがありますよね❤️

• 8月10日
  • ユキンコ

ユキンコ

たしかに、年齢があがると条件も悪くなるのでは、と考えちゃいますよね🌀
    お気持ちわかります。

子供が二人いたら、やっぱりつきっきりで成長をみることは難しいですもんね😊
    旦那とも話して、タイミングも考えてみたいと思います😌
    いろいろとありがとうございます🙇

• 8月12日
はー

息子が1歳半になったくらいで、心に少し余裕が出てきてほしいなと思うようになりました😌それまで、夜間頻回に起きることもあり余裕が無くレスでしたが話し合って再開しました🌱

2学年差でほしかったことと、早く二人目を産んで復職したかったこともあります🌿

• ユキンコ

ユキンコ

コメントありがとうございます🙇
    夜間起きる回数が少なくなると、楽になりますよね😄
    うちはまだ2回起きるので、ちょっと眠いです😅

続けて育休とられているんでしょうか?
    たしかに、出たり入ったりだと慌ただしいですよね🤔

• 8月10日
  • はー

はー

授乳してたときずっと1時間おきに起きてたので辛すぎて1歳2ヶ月で卒乳しました💦
    2回起きられると眠いですよね😣
    ぐっと朝まで寝てくれるようになるといいてすね😭🙏🏻

引っ越しして、転職活動しようというところで一人目授かったことが分かったので今は専業主婦してるんです😌ブランクあんまり空けたくないので早く復職してバリバリ稼ぎたいんです😁☀️

• 8月10日
  • ユキンコ

ユキンコ

一時間おきはツラすぎますね💦
    おっぱいあきらめるまで、どれくらいかかりましたか?
    うちは執着がすごくて、なかなか決心がつかず…

なるほど❗️復職してバリバリ働きたいなんて、すばらしいです❗
    私、「働きたくない…でも、お金ない…」という気持ちしかなく(笑)
    自分が恥ずかしいです🤣

• 8月10日
  • はー

はー

もう新生児からまとまって寝てくれなくて、1歳前に夜間断乳しようとしたときは1週間やってもダメで、、こっちが根負けして授乳して😅1歳2ヶ月のときは私が体調崩してしまい、薬飲みたかったので私は別室で寝て、夜間旦那に任せて強制的に断乳しました✊🏻ギャン泣きしたのは1日目の寝つくときと途中に起きたときくらいで、2日目からは朝まで寝たんです😂拍子抜けしちゃいました😂それからはたまに1-2回起きることもありますが、だいたい朝まで寝てくれています。私が近くにいると母乳のにおいがするのかダメでした💦なかなか仕事復帰するとか、きっかけがないと踏み出せないですよね😣

いや、わたしもユキンコさんの気持ちももちろんあります😁💦働かなくてもいいくらい旦那の稼ぎよければこのまま専業主婦もいいかなぁーなんて。でも、やっぱり自分で自由に使えるお金がほしくて🥺

長文失礼しました🙇💦

• 8月10日
  • ユキンコ

ユキンコ

二日目からは朝まで寝たんですね😳
    私はいま、昼寝したくておっぱいほしくて泣いてる娘に、30分で根負けしてあげてしまいました🌀
    汗だくで、鼻水ダラダラで泣かれると我慢できず…
    これであげちゃうから、泣けばもらえるって思っちゃうんですよね、きっと💨
    旦那にずっとまかせられそうなときにやってみようかな🤔
    たしかに、母乳の匂いはある気がしますね💦

私も自由に使えるお金は欲しいです❗
    子供が生まれてからあんまり自分のものも買わなくなりましたが、旦那に反対された子供のおもちゃとか買ってあげたい😆
    旦那の稼ぎがよければって、やっぱりみんな思いますよね😁

• 8月12日
  • はー

はー

泣かれると根負けしちゃいますよね💦💦もっと大きくなるとさらに自我が強くなって、卒乳大変そうです😭
    旦那さんに任せられそうな時に卒乳できるといいですね✊🏻✨✨

卒乳し、いいタイミングで2人目授かれますように🌈🙏🏻

• 8月13日
mama

2人目は もともと4学年差希望だったので、3歳差の4学年差で作りました🙆🏻‍♀️

3人目は話し合う前に出来ちゃった感じです🙄💜
仕事復帰して4ヶ月、、言いにくかったです😭

• ユキンコ

ユキンコ

四学年差、ゆとりがあっていいですよね😊
    仕事復帰して4ヶ月…言い出しにくいの、わかります😅
    本来おめでたいことなのに、言いにくいですよね🌀

• 8月10日