※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地選びで悩み中です。ご意見下さい💦土地の有力候補に出会えました!60…

土地選びで悩み中です。ご意見下さい💦

土地の有力候補に出会えました!
60坪2000万円です。

良い点は沢山あります。
・小学校中学校がすぐそば(徒歩2、3分)
・公園がすぐそば
・大きな土地ばかり(80坪〜)の住宅街で、ちょうど良い60坪
・傾斜が多い住宅街で、家の前がフラット
・前の道路(住宅街内の道路)がかなり広い
・隣接住居は一方は新しく、二方は古いが綺麗にしている

悩みどころが次の点です
・少し思っていたより価格が高め
・隣接のお家の方がどんな方か分からない

私もびっくりしたのですが、工務店さんが「近隣の方にインターホンを押して、お話を聞いてみましょう。」とおっしゃいました。2軒隣とお向かえはお会いできて、どちらも親切に沢山お話してくださいました。お話しするととても安心できて…
隣接住居の方の雰囲気も見てみたい!と欲が出てしまいました💦
2度ほど工務店の担当さんと訪問したのですが、どちらもご不在でした。

皆さん土地購入の際、近隣の方の様子ってどう知りましたか?
また、このような条件、皆さんなら購入に踏み切りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

近隣どんな人が住んでるから特に何も分からず勢いで購入しました😓

ですが、他の工務店に別の土地を紹介してもらったときは、直接お邪魔してやはり聞いてもらいました!

お向かいさんは出てくださるのであれば、また工務店の担当の方から、お向かいさんに出られなかったお家の近隣の状況お伺いしてみてはどうですか?☺️

変な話が出てこなければ大丈夫かと思うのですが😱

私なら予算少しはみ出るくらいなら購入します😊
でも上物の値段もよく考えつつですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはりそのようなことをやってくれている工務店さんも多いのですね!
    お話しをしてくださった2軒はどちらも良い方で、良いお話ばかりでした!
    特に2軒隣の同世代のご夫婦は、立地にとても満足されている様子でした!
    上物は贅沢しすぎないようにと思っています😂

重ねての質問で申し訳ないのですが💦
    勢いで決めたとおっしゃっていますが、近隣の方との関係等、土地に関して後悔はなかったでしょうか?

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ☺️
    お家は一生ものだから悩みますよね😣何でも聞いてくださいね🙋‍♀️

良い方だと安心しますよね✨

土地に関して、立地は全く後悔ありません!うちも予算を越えましたが、立地で決めました😊
    ただ、若干水害エリアにかぶってしまってるので(ひどいところではない)
    近年の雨の状況見てたら、少し悩んだかもしれない...
    それ以外ではやっぱり住みやすいし大満足です😊

近隣の方もいい方です💓
    実は地鎮祭の時初めてご挨拶して、少しとっつきずらそうと思ってどうしよう🥺って感じでしたが会ったときは話すようにしたら人見知りなだけだったぽいです!

ただ土地は一生なので、なるべくなら調査おすすめしますー☺️✨
    その工務店さんなら親身になってくれそうですよね✨

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    なんと、ママリさんから回答をいただいた直後に担当の方から連絡が入り、別の方で商談が一気に進んだとのことで😭
    諦めざるを得なくなりました💧
    また新たな土地を検討中です😅
    良いなーと思う土地もあるので、ママリさんの経験談を頭に入れつつ、土地探しをしたいと思います😊

第一印象が全てではないですよね😊
    とは分かりつつ、顔を見て話をしてみたいという欲が出てしまっています😅
    今回の土地探しで、工務店さんへの信頼が高まったのも確かです😊
    小さな家を建てるつもりの私達のために、仲介手数料も入らない土地探しを一生懸命してくださっているので😅
    良い土地が見つかるように頑張ります!
    コメントありがとうございました😊

• 8月10日

私は新興住宅地?だったので隣はいましたが隣はいませんでした😂建築済みで住んでいたら営業担当者の方が聞いてくださったりしてくれましたよ〜❤️あとは実の父が聞いてました🤣🤣🤣接客してたのでお客さんとかに聞いたり(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり周りの方の様子知りたいですよね💦
    お父さんすごいですねー!😁頼もしい!
    私も工務店さんにお世話になりつつ、様子を探って土地選びしたいと思います😅
    コメントありがとうございました😊

• 8月10日