※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K@a
子育て・グッズ

夜間授乳についての相談です。10ヶ月の娘が夜に頻繁に起きて授乳を求めるため、睡眠不足で困っています。昼間は授乳をあまり求めなくなり、夜だけ頻繁に起きる状況で、安定した睡眠が欲しいと悩んでいます。同じ経験をした方や解決策を教えてください。

夜間授乳、睡眠についてです

あと数日で10ヶ月になる娘がいます。
完母で離乳食は3回食べています。
新生児の頃からおっぱい大好きで周りの子に比べかなり頻回に授乳してました。1日17.18回など(--;)
離乳食3回になってから昼間は全くおっぱいを欲しがらなくなり…お昼寝も抱っこで寝てくれるようになりました。急に楽になった!夜も寝てくれるかな?!と期待したのですが、そうはいかず(笑)、
夜間はとにかく多い…早く寝ても遅く寝ても3回4回は起きます。起きる度におっぱいを欲しがり、あげないとギャン泣きで仰け反ったり(´;ω;`)
周りの子はもう朝まで寝るよ〜と話す人が多く、うちだけこんなに夜間起きるのかと悲しくなります。そして焦りが(;▽;)
完母のためか、哺乳瓶は全力で拒否されるためミルクは期待できないです(´・ω・`)
お昼寝は午前、午後ともに30分〜1時間半が多いです。

乳児健診の時に医師に相談しましたが『昼間欲しがってないのに夜だけ欲しがる子は珍しいね!やめちゃっても良いよ!』と言われ、やめちゃっても良いよと軽く言われても…(><)
旦那には『そのうち寝るようになるよ』『おっぱいやめるのは早くない?』などと言われ(寝かしつけ〜夜間協力なし)、分かるんだけど…なんだかしんどいです((^ω^))(笑)

保育園が決まれば復職する予定なのに、こんな寝不足では仕事できる自信もないです_(:3」∠)_

同じような状況だった方、いらっしゃいませんか( .. )?
また、この先おっぱい飲まなくなるのでしょうか…
どうしたら夜寝てくれますか…(´;ω;`)
安定した睡眠はいつになるのやら…(´;ω;`)
長々とすみません🙇‍♀️


コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じくおっぱい大好きで、1歳になったら辞めようなんて思ってましたが、1歳が近づくに連れて執着が凄く、自ら服をめくったりするようになりました😂💦

途中、フォローアップミルクに替えたりもしてみたんですが、夜中に目が覚めたら添い乳じゃないと寝ません🤣

今は母乳の出が悪くなったなと自分でも感じますが、息子は飲んでると言うより、咥えて吸ってるだけって感じです。落ち着くのかな?🤔✨

あ、ちなみに1歳過ぎた辺りから急に夜間寝るようになりましたよ♡断乳しなきゃ寝ないと聞いてましたが、自然と長く寝れるようになりました。今でもたまには起きますけどね😁(ちなみにそれが今)

私が横になる=添い乳と覚えてしまったようで、断乳は恐らく大変になりますが…自然と離れるのを待つか、もう少し様子見るつもりです😂💡

  • K@a

    K@a

    自らとは!凄いですね😂👏
    フォローアップミルクもストローで試したのですが、あまり飲んでくれませんでした…😣
    1歳過ぎたら落ち着くんですかね、少し期待しながら気長に頑張ろうと思います( ¨̮⋆)♡
    ありがとうございました♡

    • 8月10日
まめちゃん

うちの上の子もそんな感じでした🤣懐かしい💓
日中は色んなことに気持ちも行くし、飲まなくても平気なんでしょうね🤔
夜は何ででしょう、、甘えなのか喉が渇いたのか、、夜のコマ切れ睡眠めちゃくちゃキツいですよね💦

ネットの情報見ても、朝までぐっすりだなんて神話と思ってました🤣なので寝てくれるならと思い、ササっとパイを飲んでもらってましたよ!自分の睡眠が優先です🤣

仕事復帰したらしばらくキツくなると思います🤔💦が、パイも精神安定剤になると思うので無理にやめなくても、添い乳とかで飲みたいときに飲ませて体を少しでも休ませるの優先にしてました!子どもも動くようになれば、ぐっすり寝れるようになりましたよ😊

  • K@a

    K@a

    同じような子が結構居るのですね😣♡なんだか心強いです!
    はい、ママはきついですね…可愛いけど、きつい…_(:3」∠)_(笑)
    身体きつい時は、睡眠のために割り切って飲ませちゃって寝た方が良いですね😂
    ありがとうございました♡

    • 8月10日
さなつぅ〜

毎日お疲れ様です。

上の子の時に同じ様な頻回授乳でした。
離乳食が始まり、順調に食べていましたがおっぱい要求はいつも通りだったので大変でした。
生後8ヶ月で復職し、保育園へ。
スキンシップとして授乳は続けていました。
でも、やはり夜間の授乳は思ってたよりもキツく…
と言っても起き上がって授乳するのではなく、子どもが勝手におっぱい出して、勝手に飲んで、勝手に寝てくれていましたが(笑)
ドリンクバー状態でした!
復職から随分頑張りましたが、1歳を機に夜間断乳しました。
そしたら夜は起きずに寝てくれる様になりましたよー😘

夜間は授乳しなくなりましたが、日中は数回の授乳。
下の子の妊娠中も出産後も続けていました。
2歳9ヶ月で卒乳でした🤣

その子の個性にもよって卒乳時期はあるかと思いますが、夜間断乳すれば寝てくれる様になるのは絶対だと思います😊

何を優先されるかで変わってくると思いますので、良く考えられて復職までで逆算されて計画されたらいかがでしょうか?
保育園に入れるかはギリギリじゃないと分からないと思いますので難しいですが😅

下の子も夜中に何回か起きます。
1回の時もあれば6回ぐらい起きる時もあります。
この間、助産師をしているお友達と会い、夜間の授乳について話をしました。
私自身の負担が多いのであれば夜間断乳すればいいし、大丈夫ならそのままでいいしと言われました。
離乳食をゆっくり進めていてまだ全然なので、もう少し夜間の授乳に付き合おうと思っています。

長々と書いてしまい失礼しました🙇‍♀️💦💦

  • K@a

    K@a

    勝手に出して飲んでくれるドリンクバーだなんて!凄いですね🥺👏
    夜間ぶっ通しで寝てくれるのが待ち遠しいです😭夜間断乳と戦いですよね(´;ω;`)
    そのままでも良いのですね!私も気長に頑張ろうと思います(><)

    • 8月10日
  • K@a

    K@a

    ありがとうございました♡

    • 8月10日
あむあむ

長女がおっぱい大好きっ子でした。
当時はシングルだった為、夜間等の協力はないけど逆に何かを言われる相手もなく気楽でした❤️笑
11ヶ月で保育所入所、一歳で復職。でも睡眠不足+仕事の疲れもあり、夜はもっぱら添い乳、、離れたら泣かれ家事もままならず💦
そんな長女は3歳まで飲み続け、卒乳にはならず断乳に踏み切るも毎夜1週間泣かれて大変でした😂断乳後は寝たら夜間には起きないけど、なかなか寝付けずおっぱい触るので私の胸に子供の手を乗せ、その上から手を握ってました。

長男は次男の妊娠後に母乳が出なくなったので半年でミルクに🍼小さいからかすんなり移行でき、よく食べる子だったので8ヶ月後半に夜間卒ミまでしました。が!今も起きます笑(もともと音に敏感な部分もあり。)
誰かが横で寝ていると再び自分で寝てくれるので長女と横並びで寝てもらい、私は今は次男と別室で寝ています。

結果…いつかは必ず卒業してしまうおっぱい…❤️食事が3回ちゃんと取れてるのなら子供から離れるまであげてもいいのかな、とも思います🥳(長女の例は長いですが💦)

ただ、正直小さいうちの方が無くすのは楽だと思います。長男は3日程度で卒ミできました。子供が大きくなると泣き声も動きも大きく、心身共に疲れます😂

1日でも早く主さまにゆっくり眠れる夜が来ますように🙆‍♀️❤️長くなりすみません。

  • K@a

    K@a

    3歳ですか!それはお疲れ様でした🙇‍♀️♡!毎晩泣かれたら心折れますよね(´;ω;`)
    手を乗せて握って寝てくれたなんて可愛いですね☺️ほんとに色々な子が居るのですね🐣
    上のお子さんいると助かりますね( ¨̮⋆)
    気長に頑張ろうと思います♡
    ありがとうございました♡

    • 8月10日