※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami💚
ココロ・悩み

子供を作るか悩んでいます。二人目を作るべきか、悩んでいます。

子供を作るべきか悩んでます。
吐き出したいだけなので、否定的なコメント等はお控えいただけると嬉しいです。
共感していただける方がもしいれば教えてほしいです。

不快に思われる方がいるかもしれません。

今子供が一人居て、二人目が欲しいなと思っています。
子供はとても可愛く、出来れば何人でも欲しい!!と思っているのですが、
以下の点から二人目を作っていいのか迷ってます
・私が人生を楽しめてなく、もし遺伝すれば私と同じく楽しくない人生になるかもしれないのに産んでいいのか
・旦那が発達障害グレーで、その特性の特徴の一つでとても自己肯定感が低く、いつ死んでもいいと言うくらい気力がないです。この自己肯定感や気力が遺伝してしまっても大変だと思っています。
ただ旦那は二人目が欲しいと言っていて、子供もとても可愛がってます。
因みに発達障害で上記の特性に関しては医師からも発達障害に起因すると言われています。
・環境問題、貧困格差といった社会問題があり、未来が明るく見えません。そんな中に我が子を産んで、可哀相じゃないか

私達がほしいけど、子供はそれで人生楽しんでくれるんだろうか。。私達の両親も最高なサポートをしてくれていました。私達も十分なサポートをするつもりですが。。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは✨はじめまして!
とても難しくて悩みますよね、私は現在妊娠中でまだ一人も子供は居ないですが、現在保育園で働いていて、旦那は療育の現場で働いています。
今は療育の教室も沢山出来てきていると思うし、もし子供に何かあれば頼る事も出来る時代です。
ただ、そこにはやはり金銭面などの問題もあると思いますし現状を見た時に今後お母さんの負担になってしまうのではないかなと。保育園にももしかしたら遺伝で発達の障害があるかもしれないという子もいます。ですが、お母さんに関してはとても開き直っている感じです。
自分の人生も、子供の人生も良い方に向かえたら一番ですよね^_^
それを基準に考えてみたら何か割り切れるかもしれませんね!

初めてのママリ

わあ。うちとおんなじだ…笑と思ってしまったのでコメントします🙇‍♀️
・私も20代は波乱万丈な人生を送って来ました。いや、むしろ波乱しかない(笑)一回死んでもおかしくなかったんですが、生かされました。
・旦那が発達障害で自閉スペクトラムです。頭は物凄く良いんですが、適応できる仕事が限られていて、苦労しました。

確かに、親の気質や特に発達障害の面は遺伝しやすいですよね。
1人目は旦那の発達障害が分かる前だったので何も考えずに産みました。
私も娘には将来自分のようになって欲しくないので、必死に愛情かけてやって来ました。私の母がしたような育児を避け、娘が自分の様な人生を歩む事が怖くて、ある種の強迫観念もあったかも知れません。
2人目を考えた時も私の性格や夫の障害の遺伝も考えました。
だけれど、一時、そんな自分も嫌すぎて、物凄く変わりたいと思うような出来事があり、アドラー心理学系の本、哲学的な本、宇宙の法則の本を読み漁り、今は人生についても、この先についても、かなり前向きに考えれるようになりました。
結局は、子どもがどんな子が生まれてくるか、どんな子に育つかは分からない。
自分達の人生と、子供達の人生は全く別のものであり、切り離して考えるべきであり。
子供達が可哀想かどうかは、親ではなく子供自身が決める事である。
もし、子供が自分と、同じような事で困っていたら、一番の理解者になってあげる事もできると思います。

はじめてのママリさんは、人生を楽しめていなければ、どうして楽しめていないのか?理由はありますか?もしかしたら人生は楽しまないといけないものだと思い込んでいて、自分を苦しめていたりしていませんか?

考えるべきことは色々ありますが、私も夫も、自分達の子供はきっと幸せな人生を送ってくれると信じて子育てしていますよ。

あおい

私も1人目の産後に旦那が発達障害が発覚したので、二人目は遺伝の心配から諦めました。
おそらく娘には遺伝しており、不注意や拘りが強くてとても育児大変です。
私の場合は義両親は旦那の発達障害分かった時点で私にヒステリックにキレて、今では旦那の連絡すら無視されて音信不通です。
義両親や自分の親など頼れたり理解してくれる人がいる環境だったら二人目を考えるかもしれませんが、私の場合はそういう環境ではないので諦めました。
はじめてのママリさんはカサンドラ症候群になったりしていませんか?
私はなっています。
夫婦関係が上手くいっていて環境が整っていたら二人目を考えていいのではと思います。
自分の子供って大変だけど可愛いですよね。
産んだのは自分だから頑張るしかないとよく言われますが、周りのサポートは必ず必要だと思うので。